《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンの葉その1 つくだ煮

<<   作成日時 : 2012/07/18 19:17   >>

トラックバック 1 / コメント 8

引き続き、オーガニック野菜から、今日はニンジンの葉のつくだ煮のレシピです。
あの、畑から抜いてワサワサ茂ったニンジンの葉も、もちろん美味しくいただきました。

これは、玄米ご飯で、鶏そぼろとの2色丼にしたところ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



色々なお野菜を一度に調理する時間が無いので、京駒さんの畑のニンジンの葉は、当日すぐに切り落とし、
P−プラス(冬眠状態で野菜が新鮮長持ち)に入れて野菜室へ入れておきました。
5日ほど経っても元気いっぱい。この量を佃煮にしていきます。
P−プラスは、昔からよく高級な枝豆のパッケージに使われているのを目にしましたが、
近年は家庭用にも買えるようになり、少人数で多種類の野菜を使う我が家は、活用しています。

画像



別の料理のために1/4くらいを残し、それは再度P−プラスで野菜室へ。

画像
画像




 ニンジンの葉と小エビの佃煮

丁度夫が貰ってきた乾燥小エビがあったので、カルシウムも旨味もいっぱいの佃煮になりました。


< 作り方 >

ザクザク切ったニンジンの葉全体に油をからませて弱めの中火で炒め、
しんなりしたら端に寄せ、空いたスペースで乾燥小エビ(サクラエビなど)を軽く煎ります。

画像
画像


全体をあわせたら、酒・味醂・醤油を加え、水分が無くなるまで炒め煮します。
黒煎りゴマを加えて全体を混ぜれば完成。

画像
画像


画像



シッカリ冷まし、保存容器に入れます。
半量は小分けにし、夫の玄米オニギリの具用にストックとして冷凍しました。

画像




これ、ホカホカの玄米ご飯に(きっと白飯にも)ピッタリでした。
丁度、鶏そぼろを作ってあったので、出勤前の私のランチに早速登場しました。

いつもせわしなく出かけるので、麺や丼に野菜系をドカッと乗せたりすることも多く・・

・鶏そぼろ・ニンジン葉と小エビの佃煮丼 玄米ご飯で
・タケノコ(真竹)と鹿児島さつま揚げの煮物
・自家製キュウリのぬか漬け

画像


タケノコは、実家の母が下茹でしたのを貰ってきた、真竹。
4月〜5月にかけての孟宗竹とは違い、少し細めのタケノコです。
食材の品目も野菜も少なかったので、野菜は晩ご飯で、たっぷり補給しました。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
土用の丑の日前にウナギを少し ニンジンの葉レシピその2 白和え
来週の金曜日、7月27日は、土用の丑の日ですね。 少しフライングぎみに、ウナギの押し寿司を買ってきての晩ご飯です。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/07/21 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
葉付きのニンジンなんてスーパーでは手に入りませんね。
畑で収穫してきたからこそのものですね。
やわわかくておいしそう。
ピーターラビットになって 生のまま食べてみたい衝動にかられます。

ニンジンの佃煮のおにぎり いいですねぇ〜。
grazie
2012/07/18 21:09
P−プラスとは違うけれど、15年くらい前に黄緑色の野菜用のビニールというか、ちょっとカサカサした感じの袋がありませんでしたか??
昔すぎかなぁ。(笑)
暑い日が続くので、栄養たっぷりのニンジンの佃煮で、ご飯もいいですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/07/18 22:01
本日、ポチ逃げしま〜〜す!
ちょこママ
2012/07/18 22:21
みょうがの子、今年遅いんですか〜
うちの実家にもあったような。
バナナ4本入りバナナブレッド美味しそうでした。
ニンジンの葉のつくだ煮食べてみたい!!
デナーダ
2012/07/18 23:24
ニンジンの葉っぱって
最近は見たこと無いですw
昔はニンジンも作っていたので葉っぱも見ましたが
葉っぱはウサギのえさにしてました
こんな風に佃煮にすると美味しそうですね
由乃
2012/07/19 07:23
あっ☆
佃煮かぁ〜〜☆
それ良いアイデアね♪
戴だわ(笑)
hisami
2012/07/19 09:05
大根葉、じゃこ、桜えび、胡麻を入れてふりかけをよく作ります
けど、人参の葉と桜えびの佃煮、いいですねぇ。φ(。。;)メモメモ
casa blanca
2012/07/19 10:07
Pプラス 使えそうな子〜〜!
まぁ しおれちゃっても鶏にGOなんだけど^^;
人参の葉っぱ 鶏はお好きでないのでこうやって人間が食うのも良いですね〜〜♪
まるおお
2012/07/19 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンジンの葉その1 つくだ煮 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる