《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪新鮮キュウリ比較♪ キュウリのキムチ 韓国海苔フリカケで冷奴 朝ごはん

<<   作成日時 : 2012/07/15 15:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ちょっと前に戻りまして、6月末の朝ごはん。
京駒さんのお野菜から、キュウリとカブ、ネギを使いました。

画像


そうそう、出し忘れて後から登場したのは、
ジャガイモのイカワタ味噌煮。(レシピはこちら

画像


< メニュー >

・水菜と豆腐 韓国海苔ふりかけ乗せ
・キュウリのキムチ
・小梅漬(実家の母作)
・ジャガイモのイカワタ味噌煮
・カブの葉・ネギの味噌汁
・ごはん
・桃
・ハーブブレンドの熱いほうじ茶(自作ブレンド)


ここ2ヶ月ほど、海外旅行のお土産をいただくことが多くて、
これは、生徒さんから韓国土産の、フリカケみたいな韓国海苔ミックス。

画像


乾燥小エビなんかも入って、いい味です。
パッケージの写真のように、おにぎりみたいに使っても美味しそうです。
今回は、冷奴に乗っけて、水菜と一緒にいただきました。
ご飯にも合うけれど、オツマミにも使えそう♪


食べる味噌汁〜(古っ)というCMが始まる前から、汁より具が多い私の味噌汁。
オーガニックのカブ・カブの葉・仕上げにネギをトッピング。味噌は自家製。
こんな時は、煮干の出汁もいいなぁと、煮干を使いました。

画像
画像






 キュウリのキムチ

画像



京駒さんのキュウリ、帰って当日、2本を乱切りにして200g。
袋に入れて塩を小さじ1/4振り、冷蔵庫の野菜室で2日置きました。

出た水分は、これだけ。10ccほどでしょうか。
24時間後と48時間後に観察してみましたが、ほぼ変わりませんでした。

画像


キュウリキムチの作り方としては、
キムチ漬のモトは、冬に白菜用に作った物の残りを野菜室で保存してあったので、
これを、水気を切った塩漬けキュウリに大さじ2杯ほどまぶせば完成です。
韓国唐辛子、野菜、果物、イカの塩辛、すりゴマ、松の実、ナムプラーなどで作ってあります。

画像


画像




先日、話が途中になっていた、キュウリのこと。
京駒さんのキュウリ、収穫当日に乱切りしているところです。

画像



同じ日の朝、私が自宅でコンテナ栽培しているキュウリを収穫したものを
同じ時間に切ってみました。

画像


違い、お分かりいただけますか?

切ったらドッっと水分があふれ出しているのが、我が家のキュウリ。
京駒さんの畑のキュウリは、じんわり程度。余分な水分が出てこないのです。
しかも、キュウリキムチの下漬で書いたように、塩漬けしても、出てくる水分はわずか。

みずみずしさを、今まで勘違いしていたのだなぁと、感じた夜でした。


そして感動したのは、キュウリの包丁の刃当り。
スーっと入って、身には粘質物を感じるような気持ちの良い感覚。
市販の物とも、うちの物とも違うのです。

大きい物でも、皮がたいへん柔らかく、味はエグみが全くなくて清々しい。

画像


やっぱりプロの畑、プロのお野菜は違いますね。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もみずみずしいというのを勘違いしていました。
最近、暑いのできゅうりを買うことが多いけど、キムチにしたらおいしそう。
しかし、豪華な朝食ですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/07/15 17:14
写真でも違いがわかります。
プロの畑のお野菜 いただいてみたいものです。
grazie
2012/07/15 21:16
朝からしっかり朝食で
健康的ですね〜♪
胡瓜美味しそう〜〜〜☆
hisami
2012/07/16 08:51
我が家も取れたての胡瓜だけど、
ちょっと油断するとバカでかくなってしまって
参りました、みずみずしさ。<m(__)m>
casa blanca
2012/07/16 10:07
ヘルシーな朝ごはんですね
なんかいっぱい食べてしまいそうだわw
きゅうりキムチ大好きです!
市販のキムチ付け汁で作ったりしてます
ちょこママ
2012/07/16 13:03
こんばんは。
そっかー!イカの塩辛はキムチに利用できるんですね。
いつもイカの刺身で残ったゲソなどを塩辛にするの
ですが食べきれないもので・・・^^;
BRABUS
2012/07/16 19:49
プロの料理、プロのごはんも違うよ〜〜^^

朝ごはん わが家ではこんな美しいのはとんと見てない〜〜
まるおお
2012/07/16 20:11
我が家も今の時期
毎日きゅうりがなって
食べきれないほどです
キムチ漬けいいですね〜
今度つくってみよう〜っと
由乃
2012/07/16 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪新鮮キュウリ比較♪ キュウリのキムチ 韓国海苔フリカケで冷奴 朝ごはん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる