《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏越の大祓え (@府中 大國魂神社)

<<   作成日時 : 2012/07/01 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 12

6月30日は、夏越の大祓え(なごしのおおはらえ)。
昨日は実家の帰りに、地元の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)へ参拝に行き、
茅の輪くぐりをし、運良く17時からの大祓え式にも丁度よく間に合い、参列することが出来ました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

画像


画像





大祓え式では、紙や藁の入った袋を1人1ついただき、
式の途中で両肩にかけて、半年分の穢れを祓いました。

画像
画像









大國魂神社は、1900年の歴史があり、出雲の大国主神と御同神で、
大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を、武蔵の国の守り神としてお祀りした神社です。


画像



*****

実は本日、私の誕生日です。
昨日は前日ということもあり、夫も久しぶりに土日休めたこともあり、
午後から時間が取れたので、お正月以来(^-^;ようやく実家へ行ってきました。


お目当てその1 「お寿司」

画像


夫とふたり分で3人前をとってくれていました。
その他、母の煮物や裏に借りている市民農園で作ったとれたて野菜色々〜。

レッスン用の特殊食材の到着を待ってから出かけたので、時間が遅くなり、
両親は先に昼食をすませていました。
やっぱりお寿司は「寿司屋さん」のものが一番おいしいです。

父は夜もこのお店で食事会があるとのことで、出前の器、夕方持参で出かけるようでした(笑)



お目当てその2 「おこづかい」(ぉぃ

目論み通り、父からチャッカリ誕生日祝いをもらい、その足で帰りに買ったものは掛け時計。
レッスン用に文字の大きな電波時計を買って使っていたのですが、
磁場(?)がおかしいのか、買って1年くらいの間に、
何度も、グルグルと電池が無くなるまで針がまわり続けて、結局時間が合わずに止まる・・
ということがあり、実用性に欠けるので、撤去。次の物を買わねばならず、困っていました。

今回は、前回より少しランク上の電波時計で、白ベースに
振り子や枠に、大・小のスワロフスキーがピカピカしています。
今回の物はCASIO製、今度は問題がありませんように。

画像


レッスン用では東側の時計を見ていたのですが、ピカピカーキラキラ光る物は
南との相性が良いので、今まで南側に掛けてあった時計を東に移動させ(猫のダヤンの時計)
新しい電波時計を南に掛けました。

うーん、キラキラ明るくて嬉しい♪ お父さん、ありがとう☆




*****

そして今日、7月1日は、今年の半夏生(はんげしょう)ですね。
半夏生といえばタコ。
去年の半夏生は7月2日で、こんなタコ料理を紹介していました。

今夜はキュウリとタコを使って1品作る予定です。


和食系中心に、晩ご飯の下ごしらえは終わったけれど、明日のレッスン準備がまだまだの今夜。
いつもより早めに食べ初めて、明日に備えたいと思います。
もし夫が、後で冷えたフレシネの1本でも買ってこなかったら、どうしてやりましょうか(笑えない〜)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます
ご実家に行かれて楽しい時間を
美味しいお寿司いいですね〜
お小遣いもいただけて
素敵な時計も買えたし
素敵なお誕生日でしたね!!
由乃
2012/07/01 19:47
お誕生日おめでとうございます。
美味しいお寿司が頂けて良かったですね。
プラスαで、時計もゲット。
幾つになっても親は有難いものです。
casa blanca
2012/07/01 20:00
お誕生日おめでとうございます。
茅の輪、一度だけくぐりましたよ。
遠い昔、母の実家の神社の大祭で。
寿司屋さんの寿司、たまに主人が買ってきます。やはりおいしいですね。
いつもは回る寿司(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/07/01 22:09
きちんとお参りすると、気分的にすっきり安心しますよね。
お誕生日おめでとうございます。
最近はなかなか出前をしてくれる美味しいお寿司屋さんが見つからないと母が嘆いていましたが、こういうお店は大切にしたいですね。
お祝いをちゃんとすぐに形に変えたらいむさんは偉い!
私は結局食べてなくなっちゃいます(汗)
タヌ子
2012/07/02 01:42
お誕生日おめでとうございます。
美味しいお寿司とお父さんからのプレゼント、
実家でのゆったりとした時間、何よりですね♪
grazie
2012/07/02 06:37
茅の輪くぐり行ったのね☆
私はこれ知ったの翌朝の新聞・・・・
もう遅いよね?!
今からでも間に合うかな??
hisami
2012/07/02 07:29
おはようございます
今日はカラッと快晴
暑くなりそうですね
熱中症には気をつけないとですね
由乃
2012/07/02 07:59
お誕生日、おめでとうございます。
前日に神事に与れ、清らかに誕生日を迎えられ、お寿司でお腹を満たし、お小遣いまで頂ける。いくつになっても嬉しい誕生日は素晴しいですね〜。
夏生まれはらいむさんにぴったりですね!
これからもおいしい生活、楽しんで行かれますように〜 
くろねこ・ぷぅ
2012/07/02 09:34
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
お寿司におこづかい、いくつになっても嬉しいですよね!

ゆなママ
2012/07/02 11:37
お誕生日おめっと〜〜です♪
そうそう お寿司屋さんのは良いです わが家でも結局娘っちのお祝いにお寿司屋さん行っちゃった〜〜^^
磁場ね〜〜 時々そういうトコありますよね〜〜 でもキラキラの時計ゲットだし〜〜 良いお誕生日だぁ〜〜♪
まるおお
2012/07/03 08:14
いくつになっても自分の誕生日を知ってる人がいるっていうのは
うれしいですよね
昨日の半夏は忙しくてタコたべられませんでした
そのかわり讃岐うどん食べましたヨ
デナーダ
2012/07/03 12:13
お誕生日おめでとうございます。
大國玉神社は私も本厄の時に伺いましたが,それっきりかな。今年も半年終わったのですね,私も神社ブログ再開しなきゃ。
まりりんまんしょん
2012/07/08 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏越の大祓え (@府中 大國魂神社) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる