《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 根ミツバで親子煮 チンゲン菜の味噌炒め

<<   作成日時 : 2012/06/13 10:20   >>

トラックバック 0 / コメント 12

庭の根ミツバ、緑色のほうはだいぶ花が咲いています。
花の付いた茎は硬くて食べられないけれど、その茎に付いた葉は
普通においしくいただけるので、それを集めて使います。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ちょっと集めても60g。ボリュームがあります。

画像


摘みたてハーブの三つ葉。
茹でてから、蒸した鶏のササミと一緒にあえもの系にする予定でしたが、
この日、またもひとりご飯になってしまったので、メニューを変更した夜でした。

ササミを止めて、200gの胸肉のほうを解凍。
親子煮に変更です。


 根ミツバで親子煮

画像


タマネギの上に、葉ネギが余っていたのでザクザク切って敷き、
ひとくち大に切った鶏肉を乗せて火にかけます。ソバツユの味ベース。
ドッサリとミツバを乗せ、肉に火が通ったあたりで卵2個加えてフタをし、
時間差で卵1個を追加します。
盛り付けたら、自家製の山椒の実の塩漬けを乗せて。

画像


画像


もちろんたっぷり2人前ありましたので、翌日のお昼ご飯にもいただきました。


 チンゲン菜の味噌炒め

今の時期のチンゲン菜、大株ですね。
1つで180g有りました。野菜をたっぷりいただきたいので嬉しいサイズ。
日本の味噌を使って、タイ料理のエッセンスも加えて炒め物に。

画像
画像



フライパンに油とニンニクのみじん切り・ニンジンの千切りを入れて火にかけ、
じゅわじゅわとニンニクの香りが出てきたら、唐辛子(自家製のタイプリッキーヌ使用)と
食べやすく切ったチンゲンサイを加え、全体をサッと混ぜたら、
酒で溶いた味噌と、大さじ2杯くらいのトリガラスープを加え、手早く炒めあわせます。


画像



昨日の記事で、唐辛子の手で目を触ったらたいへん というのは、
普段から生徒さんたちに度々言っていて、
私もコンタクトなので、その日も風呂上りのうえによーく洗った手でコンタクトを、
ちょっとヒリヒリしながら入れたのですが、唇がね〜(^-^;
紫外線と土いじりでカサカサになった唇が、盲点でした(笑)


*****

先日、grazieさんのところで拝見した海鮮おかき。

おいしそうだったな〜と記憶にあって、そうしたら偶然、スーパーの九州特集でこれを見つけ、
” やった、コレだわ ” と3種類もゲットしてきましたが、
人の記憶とは不確かなもので・・ 違いましたね(汗)

grazieさんが紹介されていたのは、北海道産。
私のは熊本県産でございました。

画像


揚げおかきに、イカはイカ、ホタテはホタテのパウダーも使われているし、
揚げおかきと一緒に、具も入っているという、オツマミに最適な製品♪

私のは、「海鮮揚げ餅 旨かばい」 熊本県 木村のあられ です。

これはイカなので、スルメも一緒に入っています。
普通のスルメよりもカリカリの状態で、パリッとしていました。

画像


小さな袋ですが、ややダイエットモード(気休め程度)の身に、
夜の炭水化物はグッとくるので、3日に分けていただきました。
野菜たっぷり料理の後だから、オツマミには、ちょこっとでいいものね。

おいしくいただきました。



昨日はとても寒い雨で、真冬の服を出して着ていました。
北海道では氷点下になった所もあちこちあったようで、
農作物への影響も心配ですね。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
時々、三つ葉たっぷりの親子丼にしたりします。(*^ ^* )V
チンゲンツァイあるので、今夜の一品に追加しようかなぁ。
ニンニクと鷹の爪のソテーはよくするんですけど、味噌を入れる
のがミソですね。(^〜^*)

海鮮おかき、美味しそうですね。
casa blanca
2012/06/13 10:53
家の三つ葉も花咲きまくってるわぁ〜〜
そうか☆
葉っぱの方は食べれるのね!
hisami
2012/06/13 17:18
親子煮美味しそう
たっぷりの三つ葉が色を添えて
ますます美味しそうに仕上がりましたね
おつまみもいいな〜(* ̄m ̄) ププッ
由乃
2012/06/13 18:04
南と北でずいぶん離れていますが
よく似た感じのおかきですね。
別の友人から埼玉産の似たおかきをいただいたし・・・
最近の流行りかしら?
grazie
2012/06/13 18:05
あ、木村のあられだぁ。
旨かばいは、食べたことがないけれど、せんべいとかよく食べていますね。
リンク先を見たら、あらら本社が熊本でした。
なにも知らずに木村のあられは食べていたかも。
揚げもちは、カロリーが高かですばい。(笑)
ブルー・ブルー
2012/06/13 19:04
おはようございます
今日も肌寒いです
梅雨入りしてから、気温が低めで
体調管理しっかりしないと風邪ひきそう
由乃
2012/06/14 07:14
先日日本から戻った友人が、『暑かった〜!』と言っていたけれど、梅雨冷えなんですね。
こちらも寒くて暖房が切れません。
こういう時は、辛いものを食べて、体の芯からポカポカ温めたいですよね。
青梗菜、しゃっきりした食感が美味しそう。
タヌ子
2012/06/14 08:28
根ミツバで親子煮、おいしそー。
ほんと、最近肌寒いですね。
体調管理に注意しないと!
ゆなママ
2012/06/14 11:22
こんばんは。
いつもいつも参考になるメニューばかりですね!
チンゲンサイの炒め物、早速作ってみます。
ふっこ
2012/06/14 19:16
天気が今日は良かったですが、この時期は変わりやすいですね。
そうそうらいむさんのとこの「オカワカメ」はきっと元気だと思いますが
我が家は最近ちょっとおかしいことになってまして?
天気のせいもあるのかな〜
デナーダ
2012/06/14 22:06
おはようございます
今日は梅雨空が戻ってきて
雨の予報です!肌寒い
風邪をひかないようにしないとですね
由乃
2012/06/15 07:13
あ〜〜 卵は時間差にすればいいのか!
卵の煮え加減ってなかなか難しくって(^^ゞ

私も記憶ショッピングは あらら〜〜って事が多いです
でもスルメ入りって美味しそうだなぁ〜〜
まるおお
2012/06/15 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
根ミツバで親子煮 チンゲン菜の味噌炒め 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる