《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏もも肉のソテー ジャガバターは塩辛で

<<   作成日時 : 2012/06/07 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 13

先月のひとり晩ご飯だった日。
帰りにちょっと良い骨付き鶏もも肉を買ってきて、シンプルに焼きました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


付け合せは、マーメラスとミニトマト、そして庭のルッコラの花。

画像


皮はパリパリ、お肉はジューシーに焼き上げます。
ミックススパイスとお塩でいただきました。

画像



私の教室では、今年のハーブ&スパイス料理 秋の短期コース
手軽な骨無しのもも肉を使い、おいしい焼き方もレッスンいたします。
秋のコースは9月〜12月の4回。お問合せをお待ちしております。



さて、もう1品は、これも我が家の定番の、ジャガバター塩辛。
漁師料理ですが、オツマミにたまらなく良いのです。

画像



前に、まるおおさんから送っていただいた、マルセイバター。
カットして冷凍し、大事にいただいています。

画像




*****

昨日はキュウリが初収穫出来ました。
ミニキュウリと普通のキュウリですが、大きさは同じくらい。
普通のキュウリ、これから大きいのも収穫できるようになると思います。


まっすぐなほうがミニキュウリ、ちょっと曲がっているのが夏すずみ。

画像


それにしても、やっぱり去年の品種「夏みどり」が節生りで長期収穫できて
すごく良かったわ〜。
今年は探したけれど、どこでも手に入らず、「夏すずみ」を植えたけれど、
節生りではなくて、楽しみが少し減った気分です。

ちょうどパルシステムからも5本要りキュウリが届いたところで、
昨夜はキュウリキュウリの晩ご飯でした。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ここへ来ると、いつも新発見があって嬉しい。
今日の発見は、ジャガバターに塩辛でした。(*^ ^* )V
うちも胡瓜初収穫、今日載せようかなと思いつつ他のネタがあって
繰越しにしちゃいました。採れたての胡瓜は、瑞々しくて甘みが
あって美味しいですよねぇ〜
casa blanca
2012/06/07 13:11
おぉ〜〜もう?!
キュウリが生ってるのね♪
もぎたて新鮮は美味しいよね〜
じゃがバターには絶対塩辛!
美味いよね〜〜
hisami
2012/06/07 16:15
きゃ〜コメントが追い付かなくなってる〜
鶏肉、ぱりぱりの皮がおいしそうです。
骨付きもも肉、やっぱり右に持つところですよね。(笑)
ジャガイモもらったばかり、塩から買ってきまーす。
ブルー・ブルー
2012/06/07 18:25
いいですね。
じゃがいもにバターと塩辛!
絶対いける!
明日、塩辛買ってこよ!!
パリパリの皮も美味しそう♪
grazie
2012/06/07 18:49
こんばんは。
ひとり晩ご飯の時に
イイお肉を買うって...素敵です!
ワタクシなぞ、そんな時は
あ〜手抜きが出来るわと
適当な食事で済ませてしまうのに
そうですよね、自分を大事にしなければ。
...なんて、変わらずにお酒を飲んでるのに(笑)
ふっこ
2012/06/07 20:29
皮パリパリの鶏ももソテー、食欲が刺激されます!
マーメラスとは何ぞや?と思って調べてみたら、インゲン豆の一種なんですね。
ツヤツヤで美味しそう。
こちらのキュウリって全て馬鹿でかいんだけど、多分若いうちに収穫しても、日本のキュウリみたいにスマートじゃなくて、ずんぐりムックりだと思う。
夏すずみ、種から育てられるかな。
とりあえず、来年は家庭菜園を始める予定なので、日本の野菜の種を沢山買って帰ろうと思ってます。
タヌ子
2012/06/07 21:07
ジャガバター塩辛。
漁師料理だったんですね〜
北海道(函館)でおいもを頼んだら
塩辛がついてきました
デナーダ
2012/06/07 23:47
チキン美味しそう〜〜♡
ジャガバター塩辛?
不思議な組み合わせですが美味しそうですね
これなら私でも出来そうですw
由乃
2012/06/08 07:49
こんにちは。
いつ見ても美味しそうなお料理ばかり!
キュウリも色艶が良くって瑞々しそう〜^^

そうそう!コメントにもありますように
こちらの居酒屋でジャガバターを注文すると
塩辛がついてきますよ^^
BRABUS
2012/06/08 13:33
ジャガバター塩辛って漁師料理だったのですね。
北海道の旭川と札幌で育った私は
ジャガイモに塩辛がのっているのを函館で初めて見て
かなり驚きました!
らいむさん、一人ご飯で骨付きもも肉を焼くなんて
やっぱりさすがですね
TとK
2012/06/08 15:43
え〜〜〜 もうキュウリ採れるんだ〜〜!
私は芋に 溶かしバターをかけます。
トーストにもパンケーキにも…
だから鬼のようにバターを食べている…
うぁぁぁぁ〜〜〜!!駄目じゃん!!
まるおお
2012/06/08 17:19
応援☆
ひろりん
2012/06/09 08:25
お久しぶりです(^^♪。
骨付き鶏肉は普段買わないですが,家で調理する時パリパリには仕上がらないですねぇ。油の量かなぁ。勉強しよ。
まりりんまんしょん
2012/06/10 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏もも肉のソテー ジャガバターは塩辛で 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる