《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子猫の後頭(うしろあたま) 考えている事は全く違い・・

<<   作成日時 : 2012/06/05 20:14   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は、猫の後頭(うしろあたま)と私のご飯&スイーツと、スズメバチの3本立てです。
後頭に私の昨夜の晩ご飯も関係しているから(笑)

さて、まずはぽん子の後頭から。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


視線の先には、昨日の私の晩ご飯。・・の、枝豆の殻。

画像


昨夜は食べると言っていた夫ですが、やはり遅くなりすぎてキャベツスープだけで良いというので、
私の晩ご飯は、帰宅してから食材を並べただけの感じになりました。
なのでシンプルな野菜オツマミ系。

帰りに買ってきたカブ、生で自家製の味噌を付けていただくのが美味しいのよ〜。

湯葉用の豆乳で作ったという紀文の小さなお豆腐は甘くて。
大袋に入ったサイズも大きなナメコを茹でて、庭の青紫蘇の摘芯したのをたっぷり添えました。

ほうれん草は、茹でてゴマだれをかけて、
自家製ぬか漬けは、ニンジンとノビルです。


そして、横に置かれてだんだん増えていくのが、枝豆の殻。
私にピッタリと寄り添いながら、ぽん子の視線は枝豆の殻を見つめ続けます。


ウズウズが最高潮になり、ついに手が出ます。

画像


次の瞬間、すぐに私の顔色うかがいです(笑)

画像


「ダメよ ダメ」 って、いつも言われて止めるのに、今日は2度まで言われなかったわ。
ドキドキ 
・・という声が聞こえてきそうですが、2度目にこうして写真を撮り、
ダメよが出たので昨日は終わりなのでした。


食事をしながらビデオを観ていました。
3月に録画したものの、じっくりと腰を落ち着ける時間が取れずに、
後まわしになっていた物を、ようやく観ることができました。

スロバキアの小ファトラ国立公園で、絶滅の危機にある2匹のヨーロッパオオヤマネコを
育てて野生に放すまでの飼育記録です。

生後6ヶ月の時には、すでに毎日丸鶏を骨ごと食べていましたので、
我が家の猫たちとは比較にもならない大きさなのですが、TVで見ている分には、カワイくてカッコイイ。



そのTVの前の後頭。じぇる子です。

画像


毎日、兄以外の猫たちに シャー シャー と喧嘩を売りまくっている彼女、
TVの前に釘付けで、ずーっとオオヤマネコたちの姿を追っていました。

画像


いくら気が強くても、
もしヤル気なら、うちで一番小柄なあなたは、ひと噛みでアウトですよ(^-^;


どういう気持ちで観ているのか、知りたくなります(笑)

食いしん坊と武闘派?(^-^;
同じ女子でも、後頭の中身は全く違っている我が家でした。


*****


さて、最近野菜が足りなかった私、昨日の朝ごはんは、昨夜夫も食べたキャベツスープ。
ベーコンのブロックと粒黒胡椒で煮込み、塩と醤油少しずつ。
どっさりキャベツがメインです。

画像


昨日は習ってきたゴマのパンとイヨカン、そして朝の定番ゴボウ茶。
今朝はゴボウ茶とキャベツスープだけ。オヤツがあったので主食抜きのカロリーコントロールを。


今日のランチは、朝から浸水させて炊いた玄米ご飯。

画像


納豆に、練り梅と庭の大葉の千切りをたっぷり。
先日レシピをご紹介した牛肉・生姜・実山椒の当座煮。
若採りのザーサイ漬(パルシステムで注文)

スープはやっと食べきったキャベツスープの残り少々に、カブの葉を加えて煮たものです。


朝、主食を抜いたご褒美のオヤツは、昨日買って帰ったウーピーパイ。

画像


数日前に、丁度、読売新聞で紹介されていたのを見たところで、
スーパーのスイーツフェアで見かけて買ってみました。
(この製品はクレアという福岡の会社が作った物でした)

画像


予想外に、塩気が効いててシツコくない(笑)
ただ、コンビニで200円で買うとしたら、うーん、私はカスタードクリームが好きなので、
エクレアとかプリン系のほうにするかも。


アメリカンスイーツのチャプチーノ が、通販もしているようですが、
何と今、催事で12日まで町田の丸井前にも出店してるじゃないですか。
本格的(?)のを1度食べてみてもいいけれど、12日までに町田駅に行く機会があるかどうか。
常設の新宿ルミネエスト店のほうが、通りかかる確率が高そうです。

画像
画像


100kcal消費するだけでもこれくらい運動が必要なわけで、
176kcalを消費するのは、たいへんなこと。
時々のオヤツは主食を減らして食べる方向にしています。夜のアルコールも以前からこの原理。
運動しないですし(爆)

・・職場から最寄り駅までの帰路、徒歩15分の距離はジョギングより早めのダッシュで走っているし、
(最終バスに乗れないとたいへんなので)
家から最寄り駅までも、昼間は30分弱の距離を早歩きをすることも多いけれど、
それでも最近、職場のちょっとしたオヤツが、日々の蓄積で腹回りにきました。
スパイス系で、いつも代謝を上げているけれど、気をつけなくっちゃ〜。


*****

長くなっちゃいますが、最後に、今日、怖かったこと。
スズメバチが私の髪に・・


久しぶりの休日で(といっても食材発注など自宅作業は色々有るのですが)
日々、あわただしくチェックしている庭のハーブや野菜たちの様子を、今日はじっくり見ながら、
生まれたての2mmくらいのショウリョウバッタたちに食われてしまって
壊滅的なバジルの種を蒔きなおしたりしていました。

茂りまくっている大葉を料理用に採って、一度家の中に入ってキッチンに立っていたら、
何だか頭の上がムズムズする。

よく、大きめの木の葉などが乗るとこんな感じなので、キッチンの掃き出し窓をあけて
頭を振ってみたけれど、落ちる様子が無いので、
ゴーヤーのネットにこすりつけてみたけれど、それでも違和感。

外でまた頭を振ってみようと、玄関から出ようとした時、鏡に写った私の頭の上には
大きな蜂の姿がクッキリ。 ぁぁ、どうしよう 


すぐにまずは外へ出たけれど、頭の上はモゾモゾが続いています。
大きさからいって、アシナガバチじゃないよね、絶対スズメバチだわ(涙)

スズメバチの天敵は熊で、黒い色を見ると攻撃をするから、
山歩きをする時に、黒い服やリュックは使わずに、髪には帽子をかぶれといいますよね。

まさしく私の頭の上には、黒をめがけて来たらしいスズメバチ。
しかもさっき、ゴーヤー用のネットに頭をこすったから刺激したかも??

羽音もします。獅子柚の木に頭を半分入れてみたりして、移動してくれないか
やってみてもダメ。
頭の上から何かで叩いて潰したら、その瞬間に刺されるかもしれず、また頭を振ってみたら
1度首まわりに飛んだので、走ったけれど、すぐまた頭に戻ってしまい、打つ手無し。

猫たちは、当然完全室内飼いのため、我が家には殺虫成分のあるスプレーが無い(^-^;
氷殺ジェットはあるけれど、大きな肉厚の昆虫だと凍るのに時間がかかるので、
やはり刺される可能性大。

黒が分かるけれど、他の色はどうなんだろう?と思って、
藁にもすがる思いで、外のお掃除用に置いてある赤いチリトリを頭の横につけてみました。

・・すると運良く10秒ほどで、何故か赤いチリトリに移動!
そこで、すかさずほうきを使って・・。
緑地に巣があるだろうし、無農薬の庭では益虫にもなり、
いつもは飛んでいても見過ごすのだけれど、襲われる可能性があるとなると仕方なく。

画像


キイロスズメバチかと思ったのだけれど、3cm以上はあったので、
ネットで大きさを調べてみたら、どうやらオオスズメバチのようです。
これからが巣作りの時期なので、まだ攻撃性の高い時期ではなく、
運が良かったようです。

すっぴん無防備ガーデナーの私ですが、しばらくは帽子をかぶっておこうかな。
緊張感に包まれすぎて、ちょっと気持ちが萎えたので、ハーブ&アロマで元気復活しようっと♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ポン子ちゃん、枝豆じゃなくて皮に興味があるんですね。
だんだん増えていく様が楽しいのかしら?
大き目のものは筋があって、とても生では無理だけど、こちらでも最近小さめの蕪を見かけるようになったので、もしかしたら生で食べられるかも。
アメリカには犬専用チャンネルがあるけれど、猫専用チャンネルもあるのかしら?
ジェルコちゃん、すっかり山猫さんに魅了されてるようですね。
猫ちゃんたちが騒いだら、この録画を流しておけば、静かになるかも。
最近私も何故か以上におやつが食べたいモード。
おやつを食べたらステッパー40分。
美味しいものってどうしてカロリーが高いのかしらね。
タヌ子
2012/06/05 23:55
猫って枝豆の皮、好きなのかしら?
うちのお行儀の悪いニャンズはキッチンの流しにあった皮をあさっていたことがありましたよ。
ポン子ちゃんはきちんと言葉でわかって、自制するのね。えらいわ。

危なかったですね〜。
無事、スズメバチを退治できてよかったです。
私は庭仕事の時は帽子を被っていますが、よく考えたら黒でした。
もうやめます。他の帽子にします。

武闘派じぇるこちゃん、
TVの中のヨーロッパオオヤマネコをあこがれの眼差しで見つめていたんじゃないでしょうか?
grazie
2012/06/06 06:54
可愛い猫ちゃんも、丁寧なお食事も、吹っ飛びました。
刺されなくて良かったですねぇ〜 黒は危険、覚えておきます。

猫や犬がTVを見入る姿をよく見ますが、大きな画面に犬が映って
いても、うちのベンは何の興味も示さないんですよ。(>_<)
たまには見てみたいです、TVに釘づけの可愛い後ろ姿。

納豆にはいつもネギでしたけど、今度試してみます、大葉。
今、黒豆の小粒納豆にたれとわさびを入れて食べるのにハマって
ます。(*^ ^* )V
casa blanca
2012/06/06 08:47
ひぇ〜〜〜〜〜
オオスズメバチが頭部に!!!
あかん!私ならパニックで刺されてるわ・・・・怖ぁ〜〜〜
hisami
2012/06/06 09:22
らいむさんの顔色うかがいの顔も面白いけど、テレビの前にじーっと座って見つめているところ、本当に何を思って見入っているんですかねえ。
ウーピーパイ、まだこっちで見たことがないような。
昨日は、イオンに閉店まで買い物していて、スイーツの前でしばし見つめて我慢しました。
はじめて閉店まで居て、電気がいきなり半分消え、カンカーンと鐘の音が。
ホタルノヒカリより、出て行け感がなかったかも。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/06 09:53
ひぇーーっ、頭の上にオオスズメバチですか!!
刺されなくて良かったですね。
じぇる子ちゃん、真剣に見ていますが、オオヤマネコに恋をした!?
ゆなママ
2012/06/06 10:33
オオの識別は顔面アップで見ると分かり易いですよ〜 顔のギザギザとか…
これ黄色かもですよ^^ 足の色あいと 複眼と単眼の間までぶちになってそうだし〜〜
まぁ キイロでもオオでも どっちが居ても嫌ですけどね^^;
まるおお
2012/06/07 02:04
形の感じ、キイロかと思ったのだけれど、
あまりにもサイズが・・(じつは4cmくらい)
これって、巣作り前の女王蜂のキイロだったのかも
しれませんね(^-^;
まるおおさんへ
2012/06/10 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子猫の後頭(うしろあたま) 考えている事は全く違い・・ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる