《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製野菜とハーブで作る♪ タイ料理ランチとオツマミ晩ご飯♪

<<   作成日時 : 2012/06/28 01:30   >>

トラックバック 0 / コメント 11

夏野菜が少しずつですが収穫出来はじめています。
この日はこれくらい。
キュウリ、伏見甘長唐辛子、オカワカメ、青紫蘇、初収穫の緑の長ナスとオクラ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

追加で少しハーブも収穫しておきましょう。
バジルとモスカールドパセリ。

画像



オカワカメは、大きい物だと手と同じくらいのサイズなので、
これくらいでも100gくらいになります。

画像



緑の長ナスの最初の1本。
左が台風の前日、右が台風の翌日(収穫日)。2日でかなり大きくなっています。

画像
画像


30cm程度が採り頃と書いてあり、こちらは26cmくらい。丁度良かった感じです。

画像




朝食は済んだ後だったので、早速、出勤前のひとりランチにタイ料理。


ナスはグリルでシッカリと焼いて↓から皮をむき、ヤム(あえものサラダ)に。

画像



画像


「ヤム マクア パオ」
今回はこんなパターンで作りました。


もう1品は、豚ひき肉とニンジン、タマネギ、インゲンなどの野菜もシッカリと入った玉子焼き
「カイチョウ ムー サップ」

ご飯は、タイの香り米「ジャスミンライス」

画像


私の料理教室の「タイ料理ベーシッククラス」でもレッスンしているメニューです。


画像


お天気が良く、爽やかな飲み物が欲しくなる、そんな日。
とはいえ出勤前なので(笑)サントリーのオールフリー。

このオールフリーも、メーカー様タイアップで、
今年のレッスンのお土産として配布しました。




さて、帰宅しての晩ご飯。といっても遅い時間なので、ワインにも合う軽めのお料理たちです。

画像


バジルを使い、フルーツトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
塩とオリーブオイルを別添えにして、つけながらいただきました。

画像
画像









伏見甘長唐辛子は、1ヶ所切り込みを入れ、買ってきたアスパラと一緒に
オリーブオイルをまぶしてグリルして、バルサミコ酢でいただきました。

画像



続いて、オカワカメ。
茹でて食べやすい大きさに切り、大葉を敷いて、生モズク・カニカマと盛り付け、
のっけてジュレぽん酢を添えました。

画像



そしてお腹が温まる、具沢山のスープ。
若採りのザーサイの漬物を使って、タケノコ、フクロタケ、卵と、具がギッシリのスープです。

画像



〔作り方〕
・太めの千切りにしたザーサイ、縦半分に切った缶詰のフクロタケ、水煮の千切りタケノコを
 鍋に入れて、トリガラスープを注ぎ、煮立ったら弱火にして5分ほど煮込む。

画像


・薄口醤油と塩で味つけ、ホワイトペッパーを多目に振り、
 水溶き片栗粉でシッカリとろみをつけ、とき卵を流し、かきたまにする

画像


私の分には、香菜(パクチー)をトッピング♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
一瞬、びっくりしました!
お強いとはいえ、お昼から?と思ったら、オールフリーだったんですね。

いつもながら野菜たっぷりのお食事。
らいむさんの元気の素ですね。
grazie
2012/06/28 06:43
あぁ〜〜いいな〜
お昼ごはんにビール
たとえオールフリーでも
ぐび〜っといっちゃいたいですね
美味しそうなお料理もいい!!w
由乃
2012/06/28 08:06
らいむさんの家庭菜園には珍しいお野菜が沢山!
紫の長茄子はクロアチアにもあったけれど、白ナスはずんぐりむっくりさんでした。
おかわかめってどんな味なんだろう。
気になるなぁ。
タヌ子
2012/06/28 08:10
出勤前のビール???(驚)って思ったら〜
ノンアルコールね☆(笑)
そうかぁ〜〜それ!ありよね♪
hisami
2012/06/28 08:54
新鮮な夏野菜で、体が元気になりそうですね♪
こちらは未だ収穫は先になりそうなので、とても待ち遠しいです。
tortoiseshell
2012/06/28 10:14
こんにちは。
夏野菜色々、良いですね。
目でおいしく戴いた感じです。
あとは実際に食べるだけ!
ふっこ
2012/06/28 11:19
庭で採れたての野菜は、安心して食べられるものばかりですね。
最初の写真で、大きなオクラだなぁと思ったら、茄子でした。
私も一度スーパーで緑色の茄子を買って食べたことがあったのにねぇ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/28 12:18
うわ〜テンションがあがりますよ
とりたてのお野菜でお料理
なるほどぉ〜とても参考になりますネ。
うちのオカワカメも現在育ち中です
デナーダ
2012/06/28 15:13
新鮮お野菜、贅沢なご馳走ですよね
具たくさんのスープ
滅茶苦茶美味しそうで
ふわとろ風で、たまんないですね
由乃
2012/06/29 07:48
そうそう さっぱり料理ばっかだとお腹が水っぽくってね〜〜
温かい汁物が落ち着くよぉ〜〜

緑長茄子 カッコいいなぁ〜〜!!
まるおお
2012/06/29 15:29
唐辛子凄いですね。どの程度辛いのかしら,バルサミコで食べるのも興味をそそられました。
まりりんまんしょん
2012/07/08 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製野菜とハーブで作る♪ タイ料理ランチとオツマミ晩ご飯♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる