《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 釜揚げサクラエビと菜の花のニンニク炒め 中国雲南省の緑茶

<<   作成日時 : 2012/06/03 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 11

サクラエビ、まだあと2記事あるので、急いで載せちゃいたい。
この日は釜揚げサクラエビを使って、自家栽培の菜花と
オリーブオイルでニンニクと唐辛子炒めにしました。味付けは塩だけ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像



生サクラエビや釜揚げサクラエビの記事に、お住まいの地域によって
見たことも食べたことも無いと、何人かのかたからコメントをいただきました。

こちらでは、生サクラエビのシーズンには、
回転寿司のネタ(軍艦巻き)でも、生サクラエビを普通に見かけるくらい一般的です。

こうして全国(全世界)のかたと繋がると、” なるほど、これって無いんだ ” と、
今までも日常の食べ物で色々と分かることがあり、興味深く勉強になります。


ちなみに、生ではなくて釜揚げサクラエビならば、冷凍のお土産品が、
静岡県内で手に入ると思いますが(温泉地や観光地多数)、
東名高速道路の静岡県内のサービスエリアでも、この冷凍釜揚げサクラエビが
だいたい販売されていますので、遠方のかたは、バス旅行にお出掛けになったり、
ご出張で東名高速を使われる機会があれば、思い出してみてくださいませ。



画像



掲載遅れでございますので(汗)4月の晩ご飯。
他には、インゲンと豚肉のスパイシー炒め(タイ料理)と、
ホタルイカと生モズクのサラダ盛り。

画像


インゲンと豚肉のスパイシー炒めは、私の教室ではタイ料理マスタークラスでレッスンしているレシピです。
タイも米食文化なので、白いご飯に合うのよね〜。


茹でホイタルイカと、生モズク。
新タマネギとトマトとサラダ風に盛り合わせて、ドロリと濃厚なバルサミコソースをかけてみました。

画像



このバルサミコソースのバジル味、ちょっと甘さが強すぎて、
このままソースとして使うのは苦しかったので、後からレモン汁を足しました(爆)

画像



以前、タヌ子さんからお土産でいただいたのも、こいういタイプのイタリア製バルサミコソースでしたが、
あのトリュフ味は使い勝手が良かったのに、この製品は、ひたくら甘くてバジルの香りもほとんどしない。
ちょっとしくじっちゃいました(^-^;

画像




*****

中国雲南省の茶畑で、山岳民族が出荷用ではなく自家用に作っている緑茶。
(無農薬の新茶みたいです)
今日、打ち合わせに行った際に、仕事で現地へ行ってきた中国人の知人から分けてもらいました。
爽やかな香りと味。

画像


日本茶インストラクターで、紅茶のティーインストラクターの知人の顔が浮かび、
小さな包みに一筆添えて投函。
私はハーブティーなら味の違いも分かるけれど、
この緑茶が彼女にとって、価値のある物かどうか分からないので、迷惑かもしれない(笑)
何年も会う機会が無いけれど、ただ、なんとなく、想いの風が届くといいなぁと、そんな気持ちで。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
回転寿司でもあるんですね。
食べてみたい〜
ほんとうにカラカラに乾いたのしか売ってない(涙)
ポチ済です。
ブルー・ブルー
2012/06/03 21:51
釜揚げサクラエビは見たことないけど、サクラエビならあります。
最初の料理は、似たようなものを作ります。オリーブオイルで
ニンニクと唐辛子炒め、味付けは塩、シンプルな味付け大好き
です。

他の料理も似たようなのを作るけど、味付けがタイ風ではない
です。バルサミコ酢もソースも知ってるけど使ったことがなくて...

中国のお茶って、日本茶に比べたら色が薄いですよね。茶葉も
日本茶より長いし、色んな色が混じってるんですねぇ。香りは
日本の緑茶と同じような香りなのかな?
casa blanca
2012/06/03 22:03
オリーブオイルとにんにくと塩、
シンプルだけどおいしそう♪
いろんな素材で応用できますね。
grazie
2012/06/04 06:41
生サクラエビって
こちらでは見た事がないです
美味しそうですね
東名高速に行く事があれば
是非探してみたいと思います
由乃
2012/06/04 07:06
生の桜えび、食べたことないのは私だけじゃなくてちょっと安心。
でも、そう言割れてみればお寿司屋さんで見かけたことがあるような気がしないでもない。
最近こちらでもバルサミコのこの手のソースが次々と発売になってます。
フルーツ系が多くて、やっぱりちょっと甘め。
フルーツ系ならアイスにかけても美味しいけど、バジルだとちょっと難しいですよね。
タヌ子
2012/06/04 07:49
こちらでも桜エビは干したの文化圏ですよ〜〜
あ〜〜〜 デパートと遠くの町の物産館や直売所に行きたい!お店のごはんが食べたい!変な調味料買って失敗したい〜〜〜!!

以上は 私的な心の叫びでしたm(__)m
まるおお
2012/06/04 08:10
サラダ!
ホタルイカ以外の食材は有るから
今日ホタルイカ買ってきて作ろう☆
その取り合わせは私の発想にはなかった!
サッパリ美味しそうだわ〜♪
バルサミコ酢・・・これもないわ〜
アレンジするかな〜(笑)
hisami
2012/06/04 08:48
意外と生を食べたことが無いという方が多いみたいですね。
いつか食べたいでーす。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/04 19:28
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
2012/06/05 08:53
生の桜エビに強い憧れをもっています
くろねこ・ぷぅ
2012/06/05 09:55
インゲンと豚肉のスパイシー炒めはご飯に合いそうです
生桜えび、私の中でもよく知ってる食材なのでなるほどです。
こういうことを知るときっと
私の知らない美味しい食材あるのかなと思いますね〜
デナーダ
2012/06/05 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
釜揚げサクラエビと菜の花のニンニク炒め 中国雲南省の緑茶 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる