《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ・スパイス料理教室☆5月のレッスン風景☆シトラスブーケ料理教室(@東京町田)

<<   作成日時 : 2012/06/26 03:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ハーブ&スパイスクッキング 春の短期コース5月のレッスンテーマは
「アジアの香りを食卓に」
ベトナムアレンジの、野菜たっぷりメニューが並びました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

お出迎えしたのは、庭から採りたてのナスタチウム。
今回はお料理には使いませんが、このハーブ、お花も葉もピリリと美味しくいただけます。
(後で味見用になりました(笑))

画像




ハーブとスパイスを使ったお料理は、野菜との相性もバッチリ♪
私の料理教室では、不足しがちだとお悩みの野菜をシッカリ取り入れたレシピが多いんです。

今回は、生のハーブや野菜をたくさん使い、火を通してもたっぷりいただける
ベトナム風のレシピでレッスン。
食材のうち、野菜とハーブだけでもこれだけの種類を使います。

画像


1日30品目。そして野菜は350g。そんな目標、軽々クリアできそうでしょ?



今回は、多くの香るハーブたちをフレッシュでもいただくので、
ウェルカムハーブティーは、香るけれど控え目な、レモンバーム。

いつものハッキリ強い香りのハーブティーとは違うけれど、
しみじみ、じんわりとくるフレッシュハーブティーです。

画像


画像


エッセンシャルオイルになると「メリッサ」と呼ばれるこのハーブの香りは
環境や生育過程で、香りよくいただけるタイミングがあります。
市販の葉は、レモン様の香りがしない場合も、よくあります。



メニューは「香りで巻き巻き 揚げ春巻」 と 「ひき肉とクレソンのスープ」

こんなにたっぷりクレソンを食べたのは、初めてです☆ と生徒さんたちの声。
この季節、大束のクレソンが出回るので、スープにするのに丁度いいんです。


画像


バジルなどに加え、庭から摘みたての、大葉(青紫蘇)とスペアミント、そして後からドクダミも加わり、
香りで巻き巻きは、賑やかに楽しくいただきました。

画像
画像






食後のベトナムコーヒー。
こうしてベトナム食器の小さなカップを用意しておいたのだけれど、
結局、写っていない大きなカップに変更していただきました(笑)

画像





春のコースは7月まで。秋の短期コースは9月〜12月の4回です。
お問合せを受付ております。
詳細はホームページをご覧くださいませ。




 料理とハーブの教室 「シトラスブーケ

毎日の暮らしの中にハーブやスパイスを取り入れて、
豊かな気持ちで 楽しく おいしく
「Citrous Bouquet 」の講座は、そんなハーブ&スパイスの元気レッスンです。

入会随時の「タイ料理クラス」 と 「手作りハーブ教室(クラフト・アロマ・ミニクッキング)」 も開催。
お問合せ、お申込みは ホームページから
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。




***** お知らせ *****

■今日26日の午前中 ウェブリブログメンテナンスが行われます■

[サービス停止時間]
 6/26(火) 8:00 - 12:00
 ※延長する場合もございます。

コメントの書き込み等も出来なくなるそうです。宜しくお願いいたします。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お花もお料理もとってもさわやかな感じで
初夏を思わせるテーブルですね。
外のは梅雨空でも気持ちが晴れ晴れします。
grazei
2012/06/26 06:51
色鮮やかなお花がいいですね
レモンバーム、会社の玄関先に生えています
誰が植えたのか・・・?
もう何年もほったらかしなのに
年中あおあおと茂ってますw
由乃
2012/06/26 07:32
ナスタチウム、何度か植えているんですけど、ひょろひょろ〜となってしまいます。
花もひょろひょろに。(笑)
そして、まさかのレモンバームというのが生えてきたので、そのままにしているんですけど、花芽が付き始めました。
やはり、雑草かな。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/26 07:52
ナスタチウムがなんとも可愛い。(^〜^*)
クレソンは添え物って感じですけど、スープねぇ。
なるほどぉ〜 参考になりました。
ハーブたっぷりの爽やかなお料理、目で堪能させて頂きました。
casa blanca
2012/06/26 09:53
今朝がたブログをアップ後、PCが飛びました(泣)
復旧が未定です。

PCメールも見る事が出来ませんので、
携帯をご存じのかたは、携帯メールにご連絡をお願い致しますm(_ _)m

らいむ から緊急連絡です
2012/06/26 13:49
ナスタチウム!
植えてみたいんですけどね〜
PCの調子どおっですか?
デナーダ
2012/06/26 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブ・スパイス料理教室☆5月のレッスン風景☆シトラスブーケ料理教室(@東京町田)  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる