《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS らっきょう漬 4種類

<<   作成日時 : 2012/06/23 05:45   >>

トラックバック 0 / コメント 10

無謀にも、仕事帰りにらっきょう2kgを買って帰ってしまい、最終バスで帰宅。
帰宅後に漬けていたら朝4時になってしまったので、
ついでにブログまで書いてから寝ようと、そんな週末の始まりです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


鹿児島県産のらっきょう2kg。

画像


洗って、むきながら、大・中・小にサイズ分け。
ペーパータオルで拭きながら、消毒したビンに入れていきます。

画像




今回も糖分は低GIシリーズ。
酢醤油漬けに 「みりん」
その他には 「ハチミツ」 を使っています。



  オーソドックスな甘酢漬け

酢・水・ハチミツ・塩・タカノツメを煮て冷ました液で漬けました。
甘さはやや控え目です。

画像


この後、半端になったにを小瓶で1本追加しています。
表面に顔を出して空気に触れないように、ラップで表面を覆い、
さらに口にもラップをしてフタをしています。(甘酢以外のビンも全て)

画像




 赤ワイン漬け

洋風ピクルスの気分で、ハチミツ、塩、酢、ハーブとレモンと赤ワイン。
レモンは皮とワタをむいて3つに切り、ハーブ以外の調味料と煮立て、
最後にハーブを加えて火を止め、冷ました液で漬けます。

庭のハーブたち活用♪ ハチミツ多目にしました。ワインのオツマミのイメージで♪

画像
画像










 酢醤油漬け

醤油・酢・味醂を同量で煮立てて冷まし、漬けました。

画像




 味噌漬け

自家製3年物の味噌と、ハチミツを混ぜて使いました。
これには、小サイズのらっきょうを使ってみました。

画像


1/4量くらいの漬け味噌で、らっきょうを和えて容器に入れ、
ガーゼをかぶせて残りの味噌を乗せてヘラで均一にのばしました。
らっきょうから水分が出るので、半月ほどしたら、ガーゼの上の味噌に火を通して水気をとばし、
ガーゼの下のらっきょうの水気をきって、冷ました漬け味噌に漬けると良いようです。

画像
画像








画像



画像



*****

買っておいた本が、少し読めるかなぁと思っていたのだけれど、
やっぱり体が動いてしまう、これって貧乏性??
ぁぁ、私ったら、お肌に悪いから寝たほうがいいってば(^-^;
明日もレッスンなので、今日は食材の買出しもあるし、勤務先の親睦会もあるのに。

近いうちに読もうと思って買った本。

画像


皆さんのブログへ行くと、センスの良い本がたくさん紹介されていて、
私の本棚はとてもお見せ出来ないと思うばかり・・
参考文献になる物メインに、偏っている物ばかりを、
コッソリコソコソ、ひた隠しに読んでいるのが好きだということもあるのですけれど(笑)


江戸系は、時々買ってくるのだけれど、載っていたらいいなぁと思っている情報は
なかなか得られなかったりします。

画像


画像
画像









さて、ちょっと眠らなくちゃ〜。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
らっきょうの甘酢漬けはちょっと苦手で、らっきょうは嫌いだとずっと思い続けてきたところ、塩漬けのあまりの美味しさに開眼。
らっきょうが嫌いだったんじゃなくて、甘酢が嫌いだっただけでした。
甘酢じゃなくて、酢醤油漬けだったら美味しく食べられそうな気がする。
ワイン漬けも味噌漬けも美味しそうだなぁ。
外国ではらっきょうを栽培していないのが残念。
タヌ子
2012/06/23 07:58
↑あぁ きっと私も甘酢が嫌なだけだと思う 苦手さんです。
帰り道うっかり買っちゃうとね〜〜^m^
まるおお
2012/06/23 08:36
終バスで帰って
ラッキョウ剥いて漬けて
ついでにブログ書いて朝4時って・・・・
なんて精力的なんだろう!!!(爆)
hisami
2012/06/23 08:52
らっきょう4種、楽しみですねぇ。
我が家は、2kg漬けたけど、夫婦で毎日食べるので、
こりゃ足りないと、追加で1kg漬けました。
味噌漬けもしたことあるんだけど、イマイチで...
どんな味噌が合うのかなぁ。
casa blanca
2012/06/23 09:48
ピクルス感覚のらっきょう、食べてみたいですね。
でも、もう少し早く寝ないとダメですよぉ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/23 18:02
う〜ん、タフですね。
でも体に気をつけてくださいね。

定番以外のつけ方もいいですね。
grazie
2012/06/23 19:55
らっきょう漬けの季節ですね〜
私も頑張って今年も挑戦します
しかし…1kgだとほんと足りませんね
そうそうオカワカメは元気とりもどしたんですが
またまだらが??日照不足かな〜
らいむさん無理なさらぬように
デナーダ
2012/06/23 22:57
すごい〜〜
私もらっきょう漬けたいと思ってましたが
中々行動に出ない私
ものぐさなんですね(滝汗)
らいむさんは、すっごい働き者で
尊敬します!!
由乃
2012/06/24 21:49
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
2012/06/25 08:10
お久しぶりです。
先日私もらっきょうを初めて作りましたが,出来上がったものを更に赤ワインとメープルシロップに漬けこんでみました。味見はこれからですが,歯ごたえはらっきょうそのものによるところが大きいとすると,「良いらっきょうを選ぶ」目利きもいるのだなと思いました。無理か。
まりりんまんしょん
2012/06/29 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
らっきょう漬 4種類 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる