《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりランチ賄い系タイ料理 玄米炒飯 トムヤムヌードル

<<   作成日時 : 2012/06/16 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 10

なるべく一皿料理にならないようにしているけれど、
それでも忙しい時は、有る物利用で本筋とはちょっと外れた
まかない系の1品タイ料理を作ることがあります。

この日は玄米ご飯で豚肉の炒飯。カオパッムー風に仕上げました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


タマネギやミニトマト、ピーマンなど、野菜を多目に入れ、サニーレタスもシッカリいただいたけれど、
それでも、たっぷり野菜にはほど遠い。山盛りに添えたパクチーを加えても、せいぜい120g程度。
玄米を使って、少しバランスを取っているけれど、野菜たっぷりの副菜か、食べるスープが無いと
腹持ちがね〜(爆)



この日はエビと豚ひき肉で、トムヤムヌードル。
タイの米麺クイッティオではなく、日本の米麺を使いました。
味付けは本格的に。でも、賄い感覚料理なので、具にドッサリのタマネギを加え、
微妙に甘さが加わり、非本格的になりました。
賄い料理的お家ご飯なので、こんなアレンジをしてしまうこともあります。

画像


野菜室に元気が無くなってきたパクチーがあったので、全部乗っけていただきました。


使ったのは、「こまち麺」といって、あきたこまちで作られた米麺。
パルシステで扱っていたので(アレルギーなどに対応したカタログぷれーんぺいじで)
以前から時々購入していました。
乾麺タイプではなく、半生麺で水分を含んだタイプ。
赤・白があり、こちらは赤。ピンク色が華やかです。

画像


しかし、今調べてみたら、こまち麺を作っていた会社、事業を停止し
会社精算準備に入ったとこのと。
固定ファンも多かったと思うので、残念ですね。

どんな製品だったかは、以前の秋田県の物産総合情報サイトで紹介されていました。
こちらの記事です
会社のページから、元社長さんのブログへのリンクがあり、製造再開を望む声も多いようでした。




*****

タイ風賄い飯を離れ、数日前、出勤前の大急ぎ1品。「うどん」
無理矢理ですが、野菜200g以上はクリアしています。
ややダイエットモードにつき、加熱した、油を使わない野菜(とキノコ・海草も)はシッカリと。

画像


何これ? 美しくなくて申し訳ありません(汗)
また繁忙期なのね と、ご理解いただけると嬉しいです(爆)

焼ナス1本。茹でたほうれん草は、どちらも加熱後に冷凍しておいた物なので、楽々。
茹でた大ナメコと山盛りの大根おろし(鬼おろし)、
中央には温泉卵。
七味唐辛子と、焼ナスにもよく合うおろしショウガで代謝もアップ。

緑黄色野菜は、油と一緒にいただきたいので、ゴマ油をほんの3滴ほどたらしました。
大根おろしは、でんぷんの消化を助けるので、麺との相性もバッチリ。
野菜とキノコで食物繊維もシッカリ摂れているので、お腹も大満足でした。

ダイエットと言っても、極端に制限していない、ゆるダイエット(笑)なので、
時にはオヤツもいただきます。
普段は、私の大好物、「吹雪」という粒餡の和菓子が一番登場回数が多いのですが、
低カロリーといわれる餡物和菓子といえども、そこそこカロリーがあるので、
この日はもっとライトなマンゴープリン。

画像


もちろん、夜もいつも通り、野菜をたっぷりと食べていま〜す。



さて、今夜はひとり晩ご飯。今日は料理教室をしたので、ランチをたっぷりいただいたから、
野菜中心に何か軽めにいただこうかな。
今から冷蔵庫と相談です♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとり賄いランチと書いてあるけど、一皿にご馳走じゃないですか。
野菜は摂るようにしているけど、なかなか・・・
ほとんど、温野菜になってます。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/16 23:38
一人様ランチは、残り物で済ませることも多いし、
盛り付け、そんなもの構ってられません。(笑)
ひとり賄いランチ、お野菜豊富でいいですね。
ランチは野菜不足気味です、気をつけなくちゃ!!
casa blanca
2012/06/17 00:21
小さめの丼に溢れそうな具。
東南アジアの風を感じる盛りつけですね!
大なめこ、美味しそう。
こまち麺、きれいなのに買えなくなっちゃうのは寂しいですね。
どなたか会社を買い取ってくれればいいのに。
寒さ対策で(もうすぐ7月なのに・・・)連夜野菜スープばかり。
野菜200gは軽くクリアしてます!
ふじっこってお豆さんのイメージが強かったけど、こんなデザートも出してるんですね。
タヌ子
2012/06/17 07:25
賄い系ランチ美味しそうよ♪
どれも美しいわ!!
私も今ダイエットモードで
でんぷんOFFしてます
積極的野菜!!
hisami
2012/06/17 08:51
賄いランチ?
美味しそう〜〜
バランスも、きちんと考えられてて
いつも凄いと思います!!
由乃
2012/06/17 08:51
賄いランチ、美味しそうです。
少ないっておっしゃってるけど
野菜もそれなりに摂ってるし、さすがです。
grazie
2012/06/17 16:08
えぇ〜〜〜!!
実は私も小町麺愛好者〜〜(イトヨに売ってるの)
あらら〜〜 タイのお米麺より扱いやすい気がして好きだったんだけど〜〜

私の賄いごはん… 野菜は無視しております(^^ゞ
まるおお
2012/06/17 17:13
おはようございます
今日の応援ポチです
今週も始まりました・・眠いですZZZZ・・・
由乃
2012/06/18 07:22
台風が、来てますね。
庭のハーブたち、守ってくださいね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/18 23:01
台風接近ですね
どうぞお気をつけくださいね
由乃
2012/06/19 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとりランチ賄い系タイ料理 玄米炒飯 トムヤムヌードル 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる