《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田タイ料理教室上級クラス ☆4月のレッスン風景☆ シトラスブーケ(@東京町田)

<<   作成日時 : 2012/06/02 00:21   >>

トラックバック 0 / コメント 10

料理教室「タイ料理上級コース」のマスタークラス。
3月は真鯛の切身で上品なスープを作りましたが、
4月のレッスンでは、真鯛1尾をハーブで包んで丸ごと焼きました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


土曜クラス、この日は神奈川で揚がった真鯛。色鮮やかです。

画像


クロック(石臼)で叩いて作ったたペーストをシッカリ塗って、ハーブとバナナの葉に包みます。


画像


こちらはラオス風の葉っぱ包み。
具を作って包んで、ひと口サイズのお料理です。



3品目、今月はベーシッククラスと同じココナッツプリン「サンカヤー」
今年、ベーシッククラスのメニューが新しくこれになったので、
去年までにベーシックを受講したマスタークラスのかたたちは作っていないため、
同じ4月のレッスンメニューに組み込みました。


おいしく完成〜  いただきます♪

画像




さて、続いては平日クラスのレッスン風景から。

この日は五島列島で揚がった真鯛。かなり大型で40cm越え。
デパートまで買いに行っても、丁度良いサイズのお魚が手に入るとは限らず、
小さいのを2尾にするか、大きすぎるけれど1尾で作るか、調理工程や皿のサイズなど
頭の中でグルグルと、売り場で1尾のために30分以上も考えていることがあります。
生徒さんたちに喜んでいただけるのは、どれ? と、問いかけながら、
予算オーバーもよくあることだったりして。

天然真鯛でも、水深の浅い場所に住んでいたりすると、体色が黒っぽくなるといいますが、
まさしくこの日の鯛は、天然なのに黒っぽく、土曜クラスの鯛と比べると違いがハッキリ分かりますね。

画像



葉っぱ包みも作って

画像



完成です。いただきま〜す 

画像



お魚も迫力ある感じに焼きあがりました。
2つのソースでいただきますが、どちらのクラスでも大好評。

画像



そしてラオス風の葉っぱ包みは、「ハマる味」とのご感想をいただきました。
「ご飯にもいいけれど、オツマミにも最高ですね、早速家で作ってみます」
・・と言っていただけるのが嬉しいです。

画像






 シトラスブーケ 町田料理教室
タイ料理のクラスは、入会随時。何月からでも、お好きなときから始めていただけます。
まずはベーシッククラス(1年10回)で、ご家庭でも手軽に楽しめるタイ料理のおけいこを、始めてみませんか。
鶴川・金井でお待ちしております。


料理教室では、ハーブのお料理 「ハーブ&スパイスクッキング」クラスも開催しております。
お申込み、お問合せはホームページからお気軽に。
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、五島列島の鯛ですか。
九州から関東へ。
私も一度、大きな鯛をもらったことがあって、出刃包丁を持っていないので、半身は刺身、半身は骨と頭をつけたまま、塩焼きにしましたぁ。
ハーブもいいですね。そのころは庭がないマンションで、ハーブは育ててなかったです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/02 01:02
ひゃ〜〜〜鯛!一匹丸ごと!!☆
ワイルドだろう〜〜〜
hisami
2012/06/02 09:02
見事な鯛ですね
美味しそう〜〜
ソースの味が気になりますw
由乃
2012/06/02 09:09
こちらでは、鯛と言えば、愛媛産ですねぇ。
食べたことも見たこともないお料理ばかり。
んーー、食べてみたい。
バナナの葉って、どこに売ってるんだろう?
casa blanca
2012/06/02 10:56
お魚料理^^迫力ありますね!!!
今日もみな美味しそうです^^
応援です☆
peko
2012/06/02 20:17
採れるところでずいぶん色が違いますね。
ラオス風の葉っぱ包み、どんなお味なんでしょ。
食べてみたいです!
grazie
2012/06/02 22:26
立派な鯛ですね〜
味の想像の出来ないお料理!
魅惑のレッスンですね。
ひろりん
2012/06/03 15:51
いつもコメントありがとうございます
今日は出かけててクタクタなので
応援のみで失礼させていただきます
ごめんなさい〜〜
由乃
2012/06/03 19:09
今日一日バタバタしていて、疲れました。
ラオス風の葉っぱ包みと、ビールをグイッと飲みたいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/03 20:00
タイ ホンと面差しが違う〜〜
南の無人島に流されてしまった時の為に バナナの葉っぱ蒸しはマスターしておきたいです!!
まるおお
2012/06/04 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
町田タイ料理教室上級クラス ☆4月のレッスン風景☆ シトラスブーケ(@東京町田)  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる