《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 根ミツバ ミョウガタケ 青芽 ♪庭の和ハーブで朝ごはん♪

<<   作成日時 : 2012/05/14 01:46   >>

トラックバック 0 / コメント 14

日付が変わり、もう昨日になってしまいましたが、朝ごはん。
予告通り、夫に精米してもらって、炊きたて白いご飯です。

目的は、ツーンとくる山ワサビのおかず味噌を、炊きたての白いご飯に乗っけて食べること。
なので、庭で収穫できるものを使いつつ、いつもよりボリューム控え目の朝ご飯になりました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・山ワサビのウマ味噌 辛子明太子
・タケノコの穂先と姫皮の梅肉あえ
・キュウリとミョウガタケ 青芽のサラダ
・根ミツバと焼き海苔のお吸い物
・ごはん
・はっさくゼリー


画像


山ワサビのウマ味噌ったら、ご飯がすすむこと・・
私も夫も、珍しく、朝のご飯をおかわりしました♪

白いご飯にピッタリの、主役級の明太子とも相性が良く、
明太子をしのぐほどの味わいでした。

画像


目的が、山ワサビ味噌と白いご飯だったので、
寝ぼけまなこで考えなしに、料理をすすめつつ、素材を順番に出しながら
レシピを考えながら。作りながら・・ の結果です。
メインに鮭くらい焼けば良かったような気もいたしますが、
何より、野菜たっぷりのご飯を、自動的に優先しているようです。



さて、和ハーブでもあるミツバ。我が家のミツバ小路。
すでにかなり使ったり差し上げたりしているのですが、まだまだ使いでがあります。

先日の朝ごはんでは、釜揚げサクラエビと厚焼き玉子にしました。

画像



こちらは赤ミツバの一角。セリが押し寄せてきています。

画像




 根ミツバと焼き海苔のお吸い物

画像
画像


・一番だしをとって、煮立ったらざく切りにした根ミツバを加え、
 酒、薄口しょうゆ、塩で味をととのえる(1)
・器に焼き海苔を色紙切り(四角)に切って入れ、(1)を注ぐ

画像


・・湯気ですっかり曇ってます(汗)


最後の最後に、汁物! と、庭のミツバを使おうと思いたち、
でも主役がおかず味噌なので、味噌汁ではなくて、おすましにすることに。
・・となると、あわせる具はどうしよう? そうだ、珍しく海草を使っていないので、
焼き海苔をあわせましょう と、色々なことを、瞬間に考えてくれる食いしん坊な脳(爆)


さて、続いてはタケノコの姫皮。
今月はタイ料理のベーシッククラスでレッスンした「レッドカレー」で
タケノコを使ったため、追加でJAショップのアグリハウスから、朝掘りタケノコを買ってきました。

画像


朝9jい開店だと思い込んでいたのに、10時からで、
行ったら開店待ちの行列に並ぶことになりましたが、良いものを購入できました。


 タケノコの穂先と姫皮の梅肉あえ

用途によって部位のブロックに分けてあるタケノコ。
姫皮と、そ
の中心部にあった穂先を使いました。

作り方は、こちらも簡単です。
・ボウルに練り梅にみりんを加えてのばし、塩加減をみて塩か薄口しょうゆで味を整える(1)
・食べやすい大きさに切った姫皮を(1)のボウルに加えて、あえる

画像



キュウリとミョウガタケ 青芽のサラダ

こちらはザックリ混ぜるだけ。

画像


・キュウリを太い千切りにする
・小口切りのミョウガタケと青芽(大葉の芽)を加えて軽く混ぜたら
 器に盛り付け、和風ドレッシングをかける



庭にびっしりと生えている、大葉。
こぼれ種で出てくる芽は青芽として、毎年、サラダや冷奴、パスタ等々に、毎年大活躍。


ソメイヨシノの開花の頃、頭を出してくるミョウガタケ。
あっという間に今はこんなふう。タケノコみたいに早いですね。

画像



デザートは、いただきもののハッサクゼリー。
果肉たっぷり、ほろ苦くておいしいゼリーでした。

画像
画像




昨日は食材の買出し等で、庭のお手入れは少しだけ。
しかし、週末のガーデニングのダメージで、足腰がヨレヨレ(汗)
今日もレッスンが終わった後に、仕事にも出るので、
レッスン準備はまだまだだけれど、いつもの仮眠よりも少し多目に寝ようと思います。
4時間くらい、何とか寝れるかな〜?


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はっさくゼリーの顔が!
妙に笑えました(笑)
白いごはんに山ワサビのウマ味噌!これだけでどんぶり飯行けますね!
美味そう^^
タフィー104
2012/05/14 04:47
和ハーブの朝ごはん、体の中から目覚めそう♪
しかし長めの睡眠時間で4時間とは・・・相変わらずお忙しい。
お体、気をつけてくださいね。
grazie
2012/05/14 06:42
真っ白炊き立てご飯に
山わさびのウマ味噌
おかずが他にいらないでしょうね
何杯でも食べられそうです
美味しそう〜〜
由乃
2012/05/14 07:38
山ワサビのうま味噌、朝のぼんやりした頭をすっきりしてくれそう。
ツヤツヤのご飯がなんとも美味しそう。
欧州産のお米だとこんなツヤは出ません!
相変わらずヘルシーな食事。
極端な睡眠不足のらいむさんの健康を支えてるのは、こういうヘルシーな食事なんですね。
タヌ子
2012/05/14 08:11
山ワサビのウマ味噌、これはおいしそうです。
プラス、明太子で軽くご飯が食べられそう。
たけのこも、柔らかそうでいいですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/05/14 09:20
三つ葉、わさび、みょうが、和の香りって大好きです。
こんな香りに誘われたら、朝から食がすすみますね。
去年、三つ葉を植えたんですけど、何故か背が伸びず、
大葉は虫食いだらけで、今年は断念です。(>_<)
casa blanca
2012/05/14 10:55
山ワサビのうま味噌、おいしそうですね。
私のおかずはこれだけで充分かも。(笑)
お吸い物に焼き海苔、なるほどです。
ゆなママ
2012/05/14 11:34
三つ葉いいですね。自分も庭で作りたくなりました。チャレンジしてみようかなぁ^^
kou
2012/05/14 21:28
朝から豪華なメニューですね
旅館の様です。
せいパパ
2012/05/14 23:07
このうま味噌ヒットだったんですよ〜〜
JAの直売所にある時と無い時があって あったら買いです!
三つ葉美味しいですよね〜〜 かき玉汁と卵とじ(どうしても卵か^^;)にしておいしく戴きましたよ〜〜♪
まるおお
2012/05/15 08:19
凄い!☆健康的な朝ごはん
ご飯進むね〜〜♪
hisami
2012/05/15 08:37
おはようございます
今日は全国的に雨のようですね
ちょっと寒い気がします
由乃
2012/05/15 10:26
ずいぶんご無沙汰してしまいましてスミマセン。
ミョウガダケって、はじめて聞きました。
まんま、ミョウガの葉っぱに見えますが・・・
違うんですね?(^^)
はんまこ
2012/05/17 00:06
三つ葉が美味しそうにしげってますね
デナーダ
2012/05/17 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
根ミツバ ミョウガタケ 青芽 ♪庭の和ハーブで朝ごはん♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる