《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS レンズ豆のカレー ミントたっぷりライタ

<<   作成日時 : 2012/05/08 13:52   >>

トラックバック 0 / コメント 10

大好きな豆カレー。
スパイスも野菜もやさしく体を作ってくれる感じが好き。
シッカリと主張するスパイスたちが、体内をグルグルまわってくれる感じが好き。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


先月の私の繁忙期間、夫も毎日かなり遅かった。
この日の晩ご飯は、レンズ豆のカレーと、ライタの2品だけ。
でも、内容的には食材豊富でヘルシーです。
この豆カレーは、インド人のシェフにレッスンを受けたレシピ。
スパイシーなのに、あっさりともたれず、胃にもやさしい感じが好き。

気持ちの疲れもあったので、口あたりのやさしい木のスプーンでいただきました。
こういうちょっとしたことで、すごく気分が上向きになったりします。



ライタのミントは、庭に山ほど生えているので、たっぷり加えるのが私流。
すぐに作れるし、ワインのオツマミにもなるので、年に何度も食卓に登場します。

画像


「キュウリとミントのヨーグルトサラダ」スパイスも入ります。
私の料理教室では、〔ハーブ&スパイス料理 短期コース〕でレッスンしているメニューです。


レンズ豆。アクを取って下茹で。

画像
画像


スタータースパイスには、インド旅行へ行った生徒さんから買ってきていただいたスパイス、
ヒーングも、ちょっぴり加える。
レトロな感じの缶の雰囲気がまたいい感じなの。

画像
画像



野菜類を加えて炒め、お豆とあわせて煮込んで出来上がり。

画像



この豆カレーを作った日。偶然にもグッとくる器に出会いました。
色々な料理とも合わせやすそうで、いくつか買い込んできてしまった。

画像


そして夜中の晩ご飯で、早速使用となりました。
やっぱりイメージ通り、この豆カレーに合う!と、自己満足(笑)




*****

昨日は連休あけで今月初のレッスンを開催しました。
新規ご入会の生徒さんもいらっしゃって、賑やかにすすみました。
昨日、夜は仕事は休みをとっていたので、
マッサージで連休中のガーデニング疲れをほぐしてもらいました。

さて、今日から仕事も本格始動。週後半からはレッスンも続き、
いつもの繁忙期に突入です。今月も頑張ろうっと♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ライタって、初めて聞きました。
でも、カレーとヨーグルトって相性がいいのはわかります。
ラッシーもカレーと一緒ですものね。
今、ミントがグングン芽を出し、いたるところに生えてます。
もう、プランターに植えなおそうかな。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/05/08 15:16
豆カレー大好きです。(*^ ^* )V
インド・パキスタン料理の店に行った時は、必ず食べます。
ライタ、私も知りませんでした。
クロスも器も素敵、エスニックな香りが伝わってくるようです。
casa blanca
2012/05/08 17:17
お料理と器、とってもいい感じです。
2品だけといっても手が込んでいるし、野菜もしっかりとれるし
さすがのメニューです。
grazie
2012/05/08 20:04
豆カレー食べたい!!
器って大事ですね。
デナーダ
2012/05/08 20:10
白いのもカレーですか?
あるんですね白いカレー
辛いんでしょうね!
せいパパ
URL
2012/05/08 23:27
豆カレー美味しそうですね
器もおしゃれで、こういう演出で
食欲も増進しますね

またまたお忙しいようですが
頑張ってくださいね
由乃
URL
2012/05/09 09:00
繁忙期突入でお疲れのところ
美味しそうな豆カレーのアップにさすが!を感じております。。
レンズ豆、大好きです^^*
私にも作れるかな!?美味しそう〜♪
たきママ
2012/05/09 09:16
心も体も栄養補給して☆
繁盛記!
乗り切りましょうか〜
hisami
URL
2012/05/09 09:27
カレーは色が濃い茶色に惹かれるわたしですが、お豆のカレーは身体によさそう&ライタというのはヨーグルトにミントをまぜまぜしたものですか?
ここらにあるエジプト料理の店でソースに出てくるヨーグルト味のものと同じような感じかしら〜?
どちらもそそられます〜。わたしのお腹にも良い効果がでると思います〜。
あ〜〜、作ってもらって食べたひ・・・
くろねこ・ぷぅ
2012/05/09 09:56
おぉ サラサラのカレーだ〜〜♡
カレーまみれな私ですが 自分でスパイスを調合して〜〜はしないの…
どこのメーカーのカレーパウダーが近いか… そんな事ばっか想像しま〜〜す^^
まるおお
2012/05/09 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レンズ豆のカレー ミントたっぷりライタ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる