《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコと菜の花のパスタ 掘りたてタケノコ買いました

<<   作成日時 : 2012/05/04 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 11

苗とガーデニング用品買出しツアーの途中で掘りたてタケノコを買いました。
帰って夜中に茹でておき、翌日のお昼にパスタにしました。
菜の花は、無農薬・無肥料の自然栽培で育てていて、週に何度も収穫できます。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >
・タケノコと菜の花のフェットチーネ
・明太フランス
・ゴボウ茶
・アイスカフェオレ


おいしい明太子バターをたっぷり挟んだ明太フランスパンは、
買出しの前夜、一緒に食事に行った友人のお土産。

画像


ウマし。
朝ご飯を食べる時間が無かったので、パスタとパンとダブル炭水化物ですが、
明太フランスは、やっぱりこうして野菜モノと一緒にいただくのが好き〜。


画像






 パン屋さん勤めが長い友人は、
 少し遠い所へ引っ越してからも
 パン屋さんで働いています。
 他にもおすすめパンを一緒に貰い、
 前日の朝ご飯にも食べました。



タケノコは、こんなふうに、道路に面した民家で販売されているほどで、
鶴川のタケノコは町田でも特産品になっています。

画像


大きなサイズで600円。これを1本買いました。
2kgの量りで計測不能でしたが、皮をむいて中味だけ測ると1kg弱。
皮って1,5キロとかあったのでしょうかね〜。
タケノコの廃棄率は50%くらいなので、2kgの量りで計量できてもいいくらいなのに、
大きいタケノコだと廃棄率少し高めなのかしら。


オーガニックの玄米を買っているので、時々精米機で白米にするとき
生ヌカが出来るので、ぬか漬け用に使っていますが、
タケノコをゆでるのにも丁度良かったです。

これはゆでた後、ヌカなどを洗い落とした状態。

画像



〔 作り方 〕

・ニンニクのスライスとオリーブオイルをフライパンに入れて弱火にかけ、
 ゆっくり加熱し、香りを移す
・タカノツメ(うちでは自家製タイ唐辛子プリッキーヌの乾燥を使用)とタケノコを加えて
 中火に変えで炒め、酒大さじ1、ミリン小さじ1を加えてアルコールをとばし、醤油小さじ1を加える
・パスタは規定の時間(お好みの加減で)茹でる
・パスタが茹で上がる1分前に、タケノコに菜の花を加えてサッと炒めあわせておく

画像


・パスタと茹で知る少々を加え、好みで塩を加えて火を止め
 あおるように鍋を振り、麺と具を混ぜて完成

画像


いつものように、麺の倍量くらい具の野菜を使っています。


今回は、日本製粉「金のパスタ」のフェットチーネ。
このパスタ、 「茹でる時にお湯に塩を入れないで」と書いてあるので、
麺や茹で汁がしょっぱくないから、今回具のほうに塩を足して作っています。

画像
画像




画像




 タケノコは煮物にも。
 夜、やはり時間が無く急いでいたので、
 早く味をしみこませたくて
 煮汁の中で5分煮たら、フライパンに氷水を張って急冷。
 そして再度火にかけ、温めていただきました。



新鮮なタケノコ。良いお味なので、この日はダシは不使用。
水と酒・味醂・醤油だけで煮て、おいしくいただきました。
大きなタケノコ、これでもまだ半分残っているので、色々作れます。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年もらっていた筍ですが、今年はもらえそうにないから、あきらめて買うかな。
毎年筍をこの季節、何度も掘りに行ってた友人が50肩になった。
代わりに私が掘るって言いたいけど、友人のご主人と2人ではなぁ・・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/05/05 00:00
堀りたて筍、いいですね。
フランスでもニースの方に竹林があるはずなんだけど、そこでは筍は採れないのかしら?
掘らせてくれるんだったら毎年通いたい。
最近2日に一度ジョギングをしてますが、菜の花畑の間を延々と走ることになるんですが、なたね油用の菜の花って凄い匂いなんですね。
今まで車で通り過ぎるだけだったから気がつかなかったけれど、あまりの匂いの強さにびっくり!
食用の菜の花はそこまで匂いませんよね。
タヌ子
URL
2012/05/05 01:33
春パスタ☆
美味しそう〜〜〜香りもよさそうね♪
hisami
URL
2012/05/05 08:27
この春はこぶりな筍を一度だけ買いました。
大きな筍が600円は安いですよね。

塩を入れないで茹でるパスタって、珍しいですね〜
ひろりん
2012/05/05 09:27
掘りたてたけのこ おいしいでしょうね。
なかなか手に入りません。
パスタにして煮物にしてまだまだ残っているとは、
食べ応えありますね。
grazie
URL
2012/05/05 09:52
筍のパスタは、思い付かなかったぁ。
ガーリックと鷹の爪ってことは、ペペロンチーニテイストですよね。
私、クリームソース系よりも、ペペロンチーニやアラビアータ味が
好きなんです。今度作ってみます。
筍、皮ごと茹でて、剥く時に中身の小ささにガクッとします。(>_<)
確かに廃棄率50%ですね。
でも、旬のものは、やっぱり美味しい。(*^ ^* )V
casa blanca
2012/05/05 10:28
たけのこパスタ初めてみました
我が家はたけのこを
娘達が食べないので
たけのこ料理といったら
炊き込みご飯くらい
こんな風なおしゃれな食べ物に
変身するなんて素晴らしいです
由乃
URL
2012/05/05 16:38
そうだ〜〜 らいむさんの家の周りにも竹がいっぱい生えてました!(いっぱいって程ではないのかな〜?)近くで直売があるなんてなんて素敵!
筍パスタ プリッキーヌ入りでピリッと旨そう♪あとは何を作るのかな〜〜♪
桜シリーズの食器でタケノコご飯?
まるおお
2012/05/05 20:05
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
URL
2012/05/06 07:20
たけのこたっぷりのパスタ、おいしそうです〜。
こちらは放射能のせいで、毎年楽しみにしているたけのこをいただけないのが残念です…。
ゆなママ
2012/05/07 10:47
竹の子この前いろいろ作りましたが
スパゲッティもいいですね〜
掘りたてのが手に入るなんてうらやましいです。
デナーダ
2012/05/08 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タケノコと菜の花のパスタ 掘りたてタケノコ買いました 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる