《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉・生姜・山椒の実の当座煮

<<   作成日時 : 2012/05/31 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 9

契約登録で届くお肉、切り落としを使って、ご飯のおかずのストック作り。

佃煮ほど味は濃くないし、生姜と煮るから時雨煮とも言えそうですが、
とりあえず当座煮と呼んでおきましょう。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


うちの定番なので、おにぎりの具として、今までも何度か登場しています。
生姜に山椒の実と、和のハーブ(スパイス)たちの香りは、ご飯にピッタリ。
ピリリと大人の味わいは、酒肴にもいいですね。


普段のお料理は、味醂の甘さだけで仕上げますが、こういうお料理は甘くしたいもの。
味醂と同じ低GIのアガペシロップと言いたいところだけれど、
ダイエットモードに入っているので、お砂糖は使わず、こういう時だけのエリスリトール。
カロリーは0で砂糖の75%の甘さともいいますが、
私の使っている製品の場合、大さじ1杯で砂糖大さじ3杯分の甘さがあります。

今回のレシピはこんな感じで。隠し味にナムプラーを使ってみました。



 牛肉 生姜 山椒の実の当座煮


< 材料 >

牛肉切り落とし  240g
生姜の千切り   40g
青山椒の醤油煮 大さじ1

<A>
 酒          大さじ2
 味醂         大さじ2
 エリスリ糖     大さじ1
 水          適量

醤油         適量
ナムプラー     小さじ1/4




画像




















< 作り方 >

・食べやすい大きさに切った牛肉・生姜の千切りと、<A>を鍋に入れ、
 手で全体をよく混ぜておく。水の量は材料がひたひたになるくらい。

画像
画像


・アク取りシートを乗せて、弱めの中火にかける
・煮立ってアクが出たら、シートを1度交換してアクを取る

画像
画像


・山椒の実の醤油煮と、ナムプラーを加え、醤油を控え目の味加減で加える

画像


・そのまま煮詰め、8割程度水分が飛んだところで、味をみて、
 仕上げに醤油小さじ1(お好みで倍量でも)加えてすぐに火を止め、そのまま冷ます

↓火を止めた時点で残っていた水分(左)も、常温に冷めるまでに具の中に戻る(右)

画像
画像



半分は容器で冷凍。残りは冷蔵庫に。
ご飯のともになったり、夫の朝ご飯の玄米おにぎりの具になる予定です。



今回使った青山椒の醤油煮は、2002年に作った物で、ちょうど10年ものでした。
醤油煮、塩漬け、ピクルスなど、少しずつ、古い年の物も残っていて、
あれこれ少しずつ使っています。

画像


朝倉山椒、今年こそ復活しておくれ〜。


*****

今日のお昼ご飯。
色々具沢山の冷たいうどんにしました。

画像


・大きな新タマネギ1/2個 ・三陸産のワカメたっぷり ・庭の大葉の間引きしたもの沢山
・納豆 ・ミニトマト ・海老の天ぷら

乾麺はシッカリ100gを茹でて。毎日、朝・昼は主食もシッカリいただいています。
でも、それよりたっぷりの野菜や海草が無いと満足できないのよね〜。
海老の天ぷらは、冷凍しておいたものをホイルに乗せてオーブントースターで温めたので楽々。

和ハーブ大葉。庭から毎日たっぷりいただける季節になりました。
今年は他のハーブたちの芽ぶきが遅かったのに、こぼれ種大葉の成長が早かったです。

画像




振り返れば3月頃から、春からのレッスン準備に体験レッスン、
ガーデニングシーズンの到来と、なかなか食事の管理がままならず、
いつもは野菜と海草をあわせて1日最低500g以上食べているのに、
不足している日がけっこうあったなぁと。
オヤツだけでなく、これが今回の腹まわり増加(爆)の原因に違いありません。

いつもの野菜でおなかいっぱい生活に戻さなくちゃ。


*****

先日ご紹介した 「アサリとキャベツのタジン」。

京駒さんが、早速作ってブログで紹介してくださいました。
京駒さんの記事はこちらです。 

好評だったとのご報告もいただき、ありがとうございました☆
近いうちに、畑に遊びに伺えたらいなぁと思っています(^-^)



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
切り落としじゃないけど、韓国産の牛の薄切り肉が見つかったので、大切に冷凍しておいたら、留守中に工事の人が来て、ご丁寧に電源を落として帰ってしまったらしく、昨日パリに着いて、アパートを開けたら異臭が・・・
冷凍者全滅(号泣)
あまりにも悲しかったので、慌てて買いに行ったら売り切れ。
しぐれ煮を作ろうと企んでたのに、いつになることやら・・・
タップリの生姜が入った当座煮、美味しそう。
生姜と山椒の香りで、白いご飯が凄い勢いで胃袋に吸い込まれていきそう!
タヌ子
2012/06/01 01:06
当座煮のおにぎり、おいしそうですね!
何個でも食べれそうです。

ブログの紹介ありがとうございます(^^)/
畑の見学、お待ちしてますね。
近くに城山公園や津久井湖もあるので、ピクニックに来る感じだと良いかもしれませんね。
6月中旬くらいになると、夏野菜が少しずつ取れ出します。
あと、梅も採れますよ(^.^)
京駒
2012/06/01 05:27
和のハーブたっぷりの当座煮、おいしそうです。
白いご飯にぴったりですね。
らいむさんの家の冷蔵庫にはこういうおいしいストックがいっぱいなんでしょうね。
忙しいお仕事でもちゃんとおいしい食事を用意できるのは、
スピーディで段取りがいいことと
日頃の準備が大切なのね。週末、がんばろう♪
grazie
2012/06/01 06:41
これいいですね
ごはんが進みそう
日持ちがするから、たくさん作って
ストックあいておくといいですね
私も作ってみよう〜っと
由乃
2012/06/01 07:56
いいですね、これ豚肉でも作れますよね。
いろいろ足りないスパイスもあるけれど、弁当にもばっちりかも。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/06/01 11:23
色々具沢山の冷たいうどん美味しそう♪
これからの季節はこう言うのが進むね
お肉!!!超美味しそう〜〜〜
ご飯が止まらなくなるわ!!危険(爆)
hisami
2012/06/01 15:21
和のハーブが効いた牛肉の当座煮、美味しそうです。
こういう常備菜があるといいですねぇ。
casa blanca
2012/06/01 16:51
こんにちは。
これは色々使えて便利そうですね。
ぜひ試してみます!
...お酒の肴にもなりそう、と考える辺り...
結局それなのですね、ワタクシは。
ふっこ
2012/06/03 17:39
私は毎日あんことクリームを欠かしません…  (涙 涙っ!)
まるおお
2012/06/04 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛肉・生姜・山椒の実の当座煮 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる