《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ・スパイス料理教室☆4月のレッスン風景☆シトラスブーケ料理教室(@東京町田)

<<   作成日時 : 2012/05/26 03:36   >>

トラックバック 0 / コメント 7

町田の料理教室「シトラスブーケ」で、
4月からハーブ&スパイスクッキング 春の短期コースが始まりました。
4月から7月の4回で、ハーブやスパイスを使ったバラエティー豊かな料理のレッスンです。


4月のレッスンは、「フレッシュハーブを使ったイタリアン」をテーマに作った
オリジナルレシピのレッスンを行いました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


今回は、ほとんど火を使わないメニュー。
ゴールデンウイークから、夏遅くまで活用していただけるレシピは、
とっても手軽に作れちゃうのが魅力。
おもてなしやパーティーにも大活躍間違い無し♪

写真奥の生春巻は、お口の中で香りが広がり、具とハーブとソースが一体になります。



教室のウェルカムドリンクは、無農薬・有機肥料で育てている庭のハーブで季節のハーブティー。
まずは摘みたてのハーブティーの香りを贅沢に味わっていただいています。

画像


八重桜の頃でした。
お出迎えの花には、庭のキャベツの黄色い花も一緒に。
(結球しなかったので花を楽しみました(笑))

画像




自家栽培のルッコラ(ロケット)は、お花も一緒に気前よくドーンと盛り付けて
たっぷり召し上がっていただきました。
うちのハーブ、おいしいって、いつも好評です。

画像


そうそう、先日、今回のために買ってきたイタリアのハンドメイドの大皿、
イメージ通り、お料理にピッタリでした。




イチゴのスパークリングワインで乾杯
簡単でおいしい、手作りのイチゴソースはスイーツにも応用していただけます。

画像




楽しい食事の後も、じんわりと体に働きかけてくるような
ハーブティーを味わっていただいています。

画像


”フレッシュハーブティーを贅沢に味わえるのも、とってもお得ですね”
と、生徒さんにおっしゃっていただけるので、大事に育てた甲斐があります。


同時に他のコースにも通ってくださっている生徒さんから、
「今回のお料理、もう何度も作っています」と、嬉しいご報告を受けました。


今回、嫁入りした自家製のハーブ苗。
こちらも別コースにも通ってくださっている生徒さんから事前のご注文で作っておきました。

画像


おいしく育ちますように

秋の短期コースは9月〜12月の4回。
詳細はホームページをご覧くださいませ。




 料理とハーブの教室 「シトラスブーケ」

毎日の暮らしの中にハーブやスパイスを取り入れて、
豊かな気持ちで 楽しく おいしく
「Citrous Bouquet 」の講座は、そんなハーブ&スパイスの元気レッスンです。

入会随時の「タイ料理クラス」 と 「手作りハーブ教室(クラフト・アロマ・ミニクッキング)」 も開催。
お問合せ、お申込みは ホームページから
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーブをたっぷり使ったお料理
食欲もそそりそうですね
美味しそう〜〜♪
由乃
2012/05/26 05:59
うちの畑も無農薬、だから虫食いもあるけど安心です。
ハーブには虫も寄ってこないのかな?
普通の乾燥したハーブティは飲んだことありますけど、
フレッシュハーブティーは飲んだことないです。
飲んでみたいです。
casa blanca
2012/05/26 09:12
火を使わない料理は、夏にいいですね。
台所にいると、暑いですもん。
今年も暑くなるのかなぁ。
ミントティーで、涼しく過ごそう。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/05/26 09:23
暑くなると、火を使うのが辛い日がありますね。
いいですね、そんなときに!
イチゴのスパークリングワインもおしゃれですね。
grazie
2012/05/26 17:59
夏は火を使わない料理は嬉しいよね♪
hisami
2012/05/26 21:27
素敵なレッスンですね〜
特に、スパークリングワイン、気になります!
ひろりん
2012/05/27 06:18
おぉ?!タコは切り口が だんだんになってる〜〜
食べやすさの秘訣かな♪
まるおお
2012/05/31 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブ・スパイス料理教室☆4月のレッスン風景☆シトラスブーケ料理教室(@東京町田) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる