《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷しゃぶ ニラタマ ♪庭のルッコラ 青紫蘇 葉ワサビ ニラ オカワカメ♪

<<   作成日時 : 2012/05/24 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 11

春のアブラナ科やセリ科、キク科が終盤。そして夏のハーブや野菜が生長中♪
登録契約の牛肉がしゃぶしゃぶ用だったのでに、
昨日は庭から寄せ集めのハーブで冷しゃぶにしました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・いろいろハーブの牛冷しゃぶ
・ニラの卵とじ
・ワサビイモ (山サワビのウマ味噌で)
・タケノコご飯


タケノコ。地物を買って茹でては、最後かもしれないです。

画像


画像


朝・晩食べても2日分ありました。


長芋の千切りに、普段はワサビと切り海苔を乗せますが、今回は
先日いただいた山ワサビ(ホースラディッシュ)のツーンと効くおかず味噌で


ニラは小さいプランター2個に分けて育てていますが、時々刈って使うには十分。
ベトナムな生春巻が食べたいなぁと思う時にニラと大葉は欠かせませんが、
どちらも庭にあることって、私にとっては大事

ニラ=ガーリックチャイブ。立派にハーブでございます。

画像




画像


間引きと摘芯をしながら使っている青紫蘇(大葉)。大きな場所ではもう十分大きな葉。
終わりかけのルッコラの葉と花。
葉ワサビ。
夜遅くても、採り立てを味わえるのが、自家栽培の贅沢です。
・・といっても、メニューを考えることもなく、何が採り頃だったっけ? で、
ある物ディナーです。

新タマネギの買い置きが無かったので、軽く晒したオニオンスライスも一緒に。

そしてタレには、のっけてジュレぽん酢&ラーメンサラダのごまだれ(笑)
このごまだれ、1本でラーメンサラダ5〜6人分ある感じなので、今回は冷しゃぶに活用しました。

画像


ピリリと辛いルッコラとタマネギに、ラーメンサラダのごまだれの甘さがマッチ。
お肉にたっぷりハーブ(野菜)とタレをかけて巻き、美味しくいただきました。

画像



先日、北海道フェアで白を購入し、糠ニシンとの相性がバッチリだった
ワイナリーでしか買えない「はこだてわいん」。なんとパルシステムで購入できました。
お肉なので、赤を開けてみましたが、赤はもう少し辛口のほうが好みです。
フルーティーな香りの甘口、いっそ濃厚に甘い黒イチジクとパルマの生ハムの組みあわせに
合わせてみたり、鶏肉のドライプルーン煮なんかにいいのかもしれません。

画像



*****

さて、そんなルッコラですが、今日、いよいよ撤去しました。
まだこんなに元気で花盛りでした。奥(隣)に倒れたチャービル群があるので、一緒に撤去。

画像



軟らかくておいしい葉を摘んで、花も蕾の多い部分を摘んで、
野菜室に入っています。数日はおいしくいただけるので、最後はやっぱり生ハムと一緒かも。


そして土の改良。掘り起して、根などを取り除き、
電気乾燥式の生ゴミ処理機で処理した肥料(油カスと同等にチッソが主)をまず混ぜて、

画像



有機石灰と、たっぷりのたい肥を混ぜて秋まで寝かせます。

画像
画像


秋の種まきや植え付けの前に、草木灰と土の状態によって牛ふんや鶏糞を少し入れ、
酸度計でphを見て状態によって有機石灰を追加します。



ねかせている間、深目のプランターに植えた「オカワカメ」で緑のカーテンにします。
だいぶ待たせたので、ツルが伸びて、満開のサルナシの木にまとわりついていたのを
丁寧に巻き取って、ネットに這わせました。

「オカワカメ3週間前の状態はこちらの記事で紹介しています」

画像



去年はこの場所、緑のカーテンに、タイ料理でも使う「四角豆」を育てたのですが、
やはり短日性が強く、東京では花付が悪くて数本しか収穫できなかったのです。
(過去何度も失敗(笑)関東でも比較的収穫できるという「うりずん」という品種がいいらしいけれど)

オカワカメは半日陰でも育つので、この午前中だけ数時間日照のある東側の窓にピッタリ。
ミネラルやビタミンAが豊富で、「雲南百薬」と呼ばれ漢方薬や薬膳にも使われるほど。
今日、味見に葉を生で食べてみましたが、想像通り、ツルムラサキのような味わい。
ぬめりがあって、夏の食卓に嬉しい野菜(薬草だからハーブでもありますね)です。
しかも多年草とくれば、来年以降もバッチリ☆

おひたしやあえ物、サラダにしたり、叩いて麺の漬け汁にたっぷり入れたり、
ベトナム料理のスープに仕立てたりして、食べたいなぁと思っています。

今年はモロヘイヤは育てずに、オカワカメとオクラに夏のネバネバを期待しています。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いつでも新鮮なお野菜がいただけるのが
家庭菜園のいいところですね。
手入れをきちんとされているので
いいお野菜が採れますね。
今年のグリーンカーテン、オカワカメですね。
我が家もゴウヤ以外にもチャレンジと思っていたのですが
たまたまこぼれだねで芽が出ていた、朝顔とゴウヤになりました^^;
どうなることやら・・・
grazie
2012/05/24 22:20
オカワカメ・・・どういう葉っぱだったっけと、前の記事へ。
なんとなく、蔓が伸びるという感じじゃなかったから、「え〜」ってなっちゃいましたぁ。
うちのルッコラ、すっかり種だけになっています。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/05/24 23:08
お庭からすぐ食卓に
いいですね〜〜
ハーブ色々・・・私も育ててみたいです
暑くなってきたので
さっぱり冷しゃぶの美味しい季節ですね
由乃
2012/05/25 07:25
らいむさんのお庭には葉わさびもあるんですね!
こちらでは漸く牛と羊の薄切り肉が変えるようになったけれど、何故か豚だけは買えないのです。
豚しゃぶサラダ、大好物なのに。
今度羊しゃぶサラダを作ってみようかな。
タヌ子
2012/05/25 07:41
もう、冷しゃぶの季節なんですねぇ。
緑鮮やかなハーブ達が食欲をそそってくれますね。
オカワカメ、ブログ仲間さんのところで画像は見たことあります
けど、実際に見たり、食べたりしたことはありません。
緑のカーテンにもなるし、栄養面でも言うことなしですね。
多年草、植えてみようかなぁ。
casa blanca
2012/05/25 10:00
タケノコご飯に韮玉に冷しゃぶに〜
美味しそうですわ♪
種!!!
あぁ〜〜〜種蒔かないと!思い出した!!
hisami
2012/05/25 12:39
ガーリックチャイブねぇ! そういやそんな感じかも〜〜 
ん?アイヌネギは MAXガーリックチャイブかな??
まるおお
2012/05/26 01:11
いまから色々な野菜をしっかり食べておくと夏バテも防げるのかもしれませんね!
ロン
2012/05/26 01:12
アイヌネギの英名は、victory onionでございました(^-^)
まるおおさんへ
2012/05/26 08:18
victory!!カッコいいっ!!
まるおお
2012/05/26 10:18
オカワカメ育ってますね〜
らいむさんとこのオカワカメすごく気になってたので
我が家のも少しずつですが育ちはじめてます。
今年はらいむさんのお料理にたくさん登場するのかな〜
楽しみ
シカクマメってそうなんですか〜
毎回おじゃますると「なるほどぉ〜」って言ってます。
デナーダ
2012/05/26 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷しゃぶ ニラタマ ♪庭のルッコラ 青紫蘇 葉ワサビ ニラ オカワカメ♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる