《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝 昼 晩ごはん 1日中ガーデニング(庭作業)の日は・・

<<   作成日時 : 2012/05/15 13:49   >>

トラックバック 0 / コメント 7

例年は3月中旬から忙しくなる庭仕事ですが、今年は寒さが続いたので、
4月に入ってから、空き時間を見つけてのハイペース。
今月いっぱいはピークが続きます。

・・そしてその後は、水やりに追われる夏を迎えるのですが・・(汗)

朝10時頃から夜8時頃まで終日作業をする、1日中ガーデニングの日は、
いつものように手作りしている時間がとれず、 ”ぁぁご飯を作ってくれる人が欲しい” と思うのですが、
そんな日の3食は、こんな感じで、手抜きスタイル。
市販品も利用しつつ、そして体が必要だと思うので、いつもより、炭水化物もシッカリとっているのでした。


 朝ごはん

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



< メニュー >

・ゴボウ茶
・生モズクの酢の物 フラックスシードと庭の青芽添え
・ちりめん山椒煮 (いただきもの)
・自家製 きゅうりのぬか漬け
・根菜(レンコン・ゴボウ・ニンジン)の味噌汁(自家製味噌)
・玄米ごはん 自家製カリカリ小梅 ゴマ塩
・ゴールデンオレンジ(黄金柑)


画像


画像




 昼ごはん

画像


< メニュー>

・マテ茶(ロースト・ライム風味)
・コロッケとサラダ菜のサンドイッチ
・蒸し菜の花の タイ風ドレッシングがけ
・イチゴとプレーンヨーグルト
・タイのココナッツ蒸しプリン


画像


コロッケは出来あいの物を買ってきました。この日は夫の朝ごはん弁当も同じサンドイッチでした。
柔らか食パンを買ってみたら、切りにく〜(笑)
タイ料理のレッスン用に試作したココナッツプリンがあったので、レンジ蒸しした菜の花にも
タイな感じのドレシングをかけました。ニンニクと唐辛子で元気復活。
菜の花は例によって自家栽培の無農薬・無肥料です。少し前だから、一番食べごろだった時期かも。

そしてマテ茶でリフレッシュして、作業は続きます。

画像




 晩ごはん

画像


夜8時過ぎまで泥だらけで作業。ヘロヘロでお風呂をわかしていると、
少し早めと夫からメール。こんな時なので、成城学園前で途中下車してもらい
「まさや」で焼き鳥を買ってきてもらいました。寄り道した夫、結局いつもの時間に帰宅。
23時半からの晩ご飯。


画像


野菜を切るとかしか、ほとんどしていないような(爆)
使っている食材の種類も少なくて、情けないけれど、この時期はこんな日もあります〜。


< メニュー >

・焼き鳥盛り合わせ(成城 まさや)
・生キャベツ おやじ味噌添え(パルシステムで注文した辛口おかず味噌)
・和風カレー丼 玄米ご飯で
・小松菜の タイ味噌炒め

 飲み物は、ビールと赤ワインのソーダ割り。
 こんな日は、おなかいっぱいの後、バタンキュー。

私が普段、一番よく作るのは、和のカレーです。野菜やお肉を厚削りのダシで煮て
カレー粉、みりん、醤油などで味付け、片栗粉でとろみづけ。
油脂や小麦粉が入らないヘルシー感が好き。
ご飯だけでなく、カレーうどんになるのはもちろん、素麺やお蕎麦をつけて食べることも。

画像
画像


今回は、おろしショウガも多目に加え、ダシは厚削りやジャコなどの混合タイプを
ダシパックに入れて使い、野菜はタマネギどっさりと、トマト。お肉は鶏のササミを使用。


夜も何気なく、タイ料理メニューを1品。
タイのお味噌タオチオも使った炒め物は、夏は空心菜で、何度も食卓にのぼるレシピです。
空心菜の炒め物、私の教室では、タイ料理マスタークラスでレッスンに登場します。

画像



*****

数時間空いていても仕事のある日は、簡単な植え付けくらいで本格的な作業は出来ないので、
1日空いたり、翌日がレッスンの日の買出しや準備を始める前の半日だったり、
午前中から日暮れ後まで、終日庭で土の改良や、苗の植え付け、
大きな鉢の土交換(重い)など、腰痛&筋肉痛と戦いながらの力仕事。

生き物を育てるには、時間も手間もかかりますが、そこは我が家の小さな庭の中でのことで、
農業のプロのようにはいかず、抜きどころもあったり、失敗もあったりですが、
やっぱり収穫は楽しみですよね。


この日、1日がかりで作業していたのは、ミントの一部の整理。
その様子、ガーデニングについてはまた後日♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
一日ガーデニングをしていたら、疲れますよね。
でも、朝ごはんからしっかり食べているじゃないですか。
コロッケと焼き鳥以外は作っているし〜
>マテ茶(ロースト・ライム風味)
これ飲んでみたいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/05/15 16:35
しっかり!美味しい栄養摂ってますね☆
羨ましいわ〜美味しそう!!!♪
hisami
2012/05/15 17:59
これで、手抜きだなんて...
うちのご飯なんてとても載せられませんから〜
ゴボウ茶、飲んでみたいです。
casa blanca
2012/05/15 18:48
1日庭仕事をする日って、ほんとご飯を誰かにお願いしたくなりますよね。
1日作業するから体力もいるし、お腹もすくし、
でもご飯のたびに作業が中断するのももどかしいし・・・
でもこのメニューで手抜きなんて!
私なんて・・・恥ずかしくて言えません(汗)
grazie
2012/05/15 19:23
どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、食事の時間は大切にしているところがらいむさんらしくて素敵。
今日は時間がなくて昼を作る時間がなかったので、丸鶏ローストとポテトを買ってきました。
それにサラダを添えてランチ終了。
焼き鳥があればいいのになぁ。
私も収穫の喜びを味わってみたいけど、ちゃんとお世話ができる自信は全くなし。
タヌ子
2012/05/16 03:54
これで手抜きご飯?
いえいえ、立派なご飯ですよ〜
我が家は買ってきたものだけで
済ますこともあります
手抜き〜〜(汗)
由乃
2012/05/16 08:02
途中下車して焼き鳥を買ってきてくれる旦那様…

素敵です♡
まるおお
2012/05/17 01:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝 昼 晩ごはん 1日中ガーデニング(庭作業)の日は・・ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる