《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見プチホームパーティーのお料理 宴編

<<   作成日時 : 2012/04/09 09:01   >>

トラックバック 1 / コメント 11

昨日の記事(お花見の宴 お料理準備編 桜が咲いた)の続き。
昨日ご紹介した器たちに、数時間後、お料理が盛り付けられました。
我が家から見える桜の花をイメージして、いよいよ宴の開始です。

夫婦ふたりきりだけれど、華やかにしてみたのでプチホームパーティーです♪

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



左側にぷっちん先生が写っています(笑)
まだ肌寒いので、ホットカーペットの上は、テーブルの下などあちこちで猫たちがくつろいでいます。
撮影のためにどいてもらうのも可愛そうだったので、そのままで。


何件行ってもデパートにもスーパーにも無くて、諦めていたところ、
夕方レッスン用の買出しに行ったら発見して間に合った、ホタルイカ。(茹でた生食用)
先日、ホタルイカに脂肪肝改善の可能性(ラット段階で)という発表があったから品薄だったのかしらねぇ?


お料理のご紹介と、レシピというほどではないけれど、ザッと作り方です。



 ホタルイカとワカメを生姜ドレッシングで

画像


柔らかい早採りワカメと、目と口を外したホタルイカに、
自家製ノンオイル生姜ドレッシング(醤油・みりん・酢・おろしショウガ)をかけ、
庭から収穫した青芽(青紫蘇の芽)を添えました。


 野蒜(ノビル)のグルグルとパイナップルの酢味噌がけ

画像


昨年作ったオリジナルレシピ 「ノビルとパイナップルの ぬた」 (レシピはこちら
野蒜の季節になったので、今年も作り始めました♪
今回は、おめかしした盛り付けにしたかったので、
ワケギで作る熊本県の郷土料理「一文字(ひともじ)グルグル」のようにノビルを巻いて
上から酢味噌をかける形にしてみました。
このレシピ、お味的には元レシピのようにヌタとして和えるほうがおすすめですが、
見た目はこうすると美しいですよね。


 スモークサーモンと黄金柑のマリネ

画像


小田原産の黄金柑(ゴールデンオレンジ)。
爽やかな酸味の小粒な柑橘の実。大きさ比較に写真は左が黄金柑で右が我が家の花柚です。
1個分の果肉と切り出した残りの果汁でスモークサーモンをマリネ。
ケッパーの酢漬けと、軽く塩もみしたタマネギも一緒に。

画像
画像



 莢焼きソラマメ

画像


莢ごとグリルでじっくり焼いて、豆を取り出し、薄皮ごとおいしい塩でいただきます。
シンプルだけれど、香りもホッコリ感も好きで、1シーズンに何度も作ります。


 菜の花のお浸し 辛子醤油で

画像


自家栽培で収穫したて。春のほろ苦さが体に嬉しい。
たくさん茹でたので、おかわりには、辛子醤油ではなく、じゅれポン酢を乗せていただきました。


 若竹煮

画像


福岡産の新タケノコ。パウチではない茹でタケノコは、デパ地下で手に入りました。
こちらに使ったワカメも、お刺身用で早採りの柔らかい生ワカメ。
カツオで出汁をとり、ミリンと醤油でタケノコを煮たところへ(今回塩分控え目で甘口)
最後にワカメを加えてサッと温めました。
日本の山椒の木がどうやらまた枯れたようなので、中国山椒のほうの葉を摘んで添えました。
葉の形が丸いです。香りは同じように良いですよ。


 キンキ(吉次)の干物  コゴミの胡麻マヨネーズあえ

画像


2品を盛り付けました。
桜といえば桜鯛だろうと思いつつも、3月のタイ料理教室のレッスンで真鯛を使ったのでやや飽きぎみ。
そこで色の鮮やかさをとってキンキを選びました。食卓が華やかになりますよね。
昆布も使っている干物というのを買ってきて焼きました。

コゴミは子供の頃から大好物の山菜。
この軽い苦味やぬめりが、いいんですよね〜。
白スリゴマと黒煎りゴマを使い、醤油とマヨネーズであえました。


 桜おこわ 菜の花添え

画像


八重桜の入ったごはんの素使用。
桜の色に映える菜の花を、塩茹でして添えました。
あまり時間が無かったので、もち米は90分だけ浸水させて、うるち米と混ぜて
白いおこわを炊き、桜ごはんの素を混ぜました。
2合用と書いてありますが、もち米1合半とうるち米1合の2合半使いました。
思ったとおり塩気がシッカリあったので、これで丁度良かったです。

お祝いごとのホームパーティーなどに良さそうな商品ですよね。

画像



2品に使用した早採りの生ワカメは、もちろん今回も三陸産。
先日の塩蔵品は気仙沼産でしたが、今回は大船渡産ですね。
食べて応援、日々、意識しています。美味しいワカメでした。ごちそうさまでした。

画像





さて、宴には不可欠の、お食事の友、お酒。
迷いに迷った結果、なんとマッコリに落ち着きました。

画像


最初はワインのコーナーをウロウロし、
桜の香りのスパークリングワイン(カフェ・ド・パリ)では今日は香りが邪魔になるし、
魚介料理だけれどシャブリも何か違うし、いっそドライシェリー(ティオ・ペペ)? とも思ったけれど、
やっぱり米の香りが飲みたいと思ったのです。

日本酒売り場でウロウロするものの、” いや、やっぱり私にはダメージが大きいし ”と、
何故か体質に合わない日本酒で早々に寝込むのを避け、
そして次に、米焼酎(鳥飼)の前で悩みに悩んでいたら、
にごり酒代わりにマッコリでもいいじゃない! と閃いたのでした。

・・いつもは買い置きから適当に選ぶので、
家飲み用のお酒選びに、こんなに時間を費やしたのは久しぶりです(^-^;

マッコリは、度数が軽く甘口だけれど、料理ともいい感じの相性でした。
日本酒にはめっきり弱い私ですが、マッコリは大丈夫なんです。不思議〜。


そして後半は、桜デザインの缶か可愛いサントリー「金麦」へ。

画像



画像


桜を見、そして自宅で桜を思いながら食べて飲んで。
今年は楽しいお花見プチパーティーが出来ました。
皆様の週末はいかがでしたか?
北のほうの桜は、まだ1ヶ月先でしょうか(^-^)

画像



さて、今日はこれから料理教室のレッスンが始まります。
これから10日間ほどが、今月の繁忙期間ピーク。
ガーデニングのシーズンにも突入したので、
合間にハーブのお手入れや土作りの庭仕事も始まっています・・体力勝負で頑張ります♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お家でお花見の宴 2回目 庭のルッコラも大活躍
長持ちしてくれた今年の桜。 2度目の週末も街中の桜たちが目を楽しませてくれたので、 またも日曜は、お家でお花見気分の宴となりました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/04/18 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ホタルイカ、このまえテレビで観ました。
野蒜のぐるぐる、食べたいです。
ヒトモジがそろそろスーパーに並ぶころですね。
熊本県民は、ヒトモジのぐるぐるが大好きです。
ほんとうに春の食卓に感激です。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/04/09 12:13
自宅に居ながらにしてお店のような素敵な食卓
しかも旦那様と向かい合って2人きりの晩酌タイム
とっても羨ましいです(ウチの相棒は呑まないので…)
あっ…2人きりじゃなくてぷっちん先生たちも居たんだった(笑)
TとK
2012/04/09 14:25
あ〜〜 お家で料亭ごっこ〜〜〜
(でもらいむさんはプロだしごっこでもないか〜)
春全開メニューですなぁ〜〜 ノビル美味しそう〜〜
ちなみにわが家で時々行われる居酒屋ごっこでは 料金を家族に請求致します(^^;
まるおお
2012/04/09 17:05
食器も春、お料理も春。
春づくしの食卓 いいですね。
桜ごはん、どうやって作るんだろう?
と思っていたのですが、桜ごはんの素っていうものがあったんですね。
grazie
2012/04/09 19:48
桜御膳みたいですね〜
料亭みたい〜
tamirin
URL
2012/04/09 19:49
家にいながらお花見気分。
食器とお料理の両方で春を満喫ですね。
ホタルイカに脂肪肝改善の可能性があるのなら、夫を富山に住まわせたいぐらい。
桜の花のおこわ、綺麗ですね。
八重桜の苗は買えそうだから庭に植えて、毎年桜の花の塩漬けを作りたいなぁ。
タヌ子
URL
2012/04/10 06:44
春色満載
美味しい春御膳ですね
こちらも昨日から暑い位
一気に桜開きました♪
hisami
2012/04/10 08:05
なんとも雅ですねぇ。
食材の香りが漂ってきそうです。
らいむ先生は酢の物のバリエーションが素晴らしいですね,自分の食生活考えなきゃ。
まりりんまんしょん
2012/04/11 05:17
素敵〜〜
お二人でまったり美味しいお料理に舌包み
桜の苑ですかぁ・・・
うらやましい!!
綺麗な器に盛られたお料理
みんな美味しそうで食べたいです
(*^m^*) ムフッ
由乃
URL
2012/04/11 07:45
こんにちは♪こちらも満開な感じです♪
もう散り始めてるかな。

おいしそうなお料理は、写真見るだけでも癒されます♪
nami
2012/04/14 10:08
「ホタルイカとワカメを生姜ドレッシング」
それいいですね〜春っぽいです。
デナーダ
2012/04/17 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お花見プチホームパーティーのお料理 宴編 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる