《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS オイルサーディンとバジルペースト 国産ホワイトアスパラ 山梨デラウェアのワインで

<<   作成日時 : 2012/04/07 00:26   >>

トラックバック 0 / コメント 10

嵐のレッスン資材買出しの日、教室用と自宅用のお皿も買いました。
そして帰りには、予約したいつものマッサージ店「壮健堂 町田店」で施術を受けながら、
頼りがいのある体格(笑)の、ドラならぬ「すぎえもん先生」にみっちり施術していただきながら、
「今夜は何を作るんですか?」と尋ねられ、
さっき買ったホワイトアスパラを思い浮かべながら答えていた私。

そしてその日の晩ご飯。休日でも23時と、いつもの時間でした。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >
・オイルサーディンとバジルペースト バゲットでチーズ焼き
・ホワイトアスパラのボイル
・焼ナスのタラコソースがけ


今回も90分のマッサージを受け、ややヨレヨレ。
私はあれこれ作る気合が足りず、二人ともお腹もそれほど減っていなかったので、
ある物活用レシピとなりました。
焼きナスは、焼いて冷凍しておいた物を解凍し、ソースを作ってかけるだけ。

画像
画像









  長崎県産。「パールホワイトアスパラ」の名にも惹かれました。
  九州のホワイトアスパラが旬なのでしょうね。この頃長崎や福岡産のものをよく見かけます。

皮をむき、塩を加えた湯で2分茹で、火を止めて5分置き、引き上げました。
香りと甘さ、シンプルに味わいたくて、そのままで。
レモンも不要でした。

画像



近く(といっても徒歩では厳しい)のパン屋さんで買ったバゲットが半分以上余っていたので、
ワインにあわせてお魚をと思い、友人に京都土産で貰ったオイルサーディンを使うことに。
バゲットは、石釜焼きだったか石釜挽きだったか(汗)時々買うのですが、
生地に雑穀みたいなツブツブが入っています。

このバゲット、一度だけレッスンの時のパンにお出ししたことがあるけれど、好評でした。

画像
画像


オイルサーディン、開けてみると、上品サイズが美しく並んでいました。
この上品な雰囲気を壊さないレシピを、家に有る物シリーズで作ってみました。

画像



自家製バジルペースト(私のレシピはチーズなどが入らないシンプルレシピ)をバゲットに塗り、
オイルサーディンを2尾ずつ置き、半分に切ったグリーンオリーブとミニトマトを乗せ、
シュレッドチーズを乗せて、ホイルを敷いたオーブントースターで焼きました。

画像



このお皿、この日、自宅用に30cmくらいのを2枚買ってきた物なのですが、
実は先に、レッスン用の40cmくらいの大皿を目に止めていて、そちらも2枚購入。
イタリア製のハンドメイド。
すっかり気に入ってしまい、同じ種類の小さいサイズを自宅用に買ってきました。
・・一層頑張ってお仕事しなくっちゃ(^-^;

画像


大皿は、今月スタートする「ハーブ&スパイスクッキング 春の短期コース」
4月のお料理用に登場させる予定です。

自宅用、レッスン用にと、他にも色々買ってきたのですが、
この40cmの大皿2枚の収納場所に、現在困っているところです(汗)

焼きナスのお料理が乗った卵型プレートも、自宅用にいろいろ色違いで揃えました。


この日は山梨県産のデラウェア100%で作られたワイン。

画像


度数は9°と控え目で、辛口と書いてありますが
サッパリ・アッサリした味で飲みやすいワインでした。

画像



お外へ食べに行く時は、気合を入れて行くので(笑)
たくさん食べてゆっくりたくさん飲めるけれど、家では普段、軽く飲めるワインの炭酸割りを作って
食事と一緒にジョッキで(爆)飲んでいるので、お家ごはんで普通にワインを飲むと、
最近グッときくようになってきたので、1/2本が丁度良い感じです。

このところ、こんな感じでそのままワインを飲むことが多かったので、
疲れ気味の日は、半分でも床(ホットカーペット)に落ちて転がっています。
非力な人間の夫が放置しているのはいつものことですし、
猫の手足が、合計16本あっても私は運べないようです。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもありがとうございます。
ハーブのガーデニングの手入れも細かく,全ての記事が指先まで伝わってくるようで凄いですね。らいむさんみたいな方に若い時会ってたら料理一つにしてももっと違う未来が待ってたかもなぁ,なんて考えちゃいました。
まりりんまんしょん
2012/04/07 05:44
福岡県産のホワイトアスパラガス、こっちではまったく見ないんですけど。
全部、関東に行っちゃってます?
缶入りのホワイトアスパラガスしか食べたことがないですよぉ。
白の辛口ワイン、これはいいですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/04/07 09:06
ホワイトアスパラ、生のものはなかなかみかけないですね。
ほとんど缶詰ばかり。
マッサージを受け、ややヨレヨレ、気合いが入らないといいながら
素敵な晩御飯ですね。
grazie
2012/04/07 09:45
オイルサーディンのカナッペ☆
凄く綺麗で素敵〜〜〜
上品なレストランみたい♪
美味しそう〜〜
hisami
URL
2012/04/07 09:49
素敵な晩ごはんですね
遅くても決して手を抜かず
尊敬しちゃいます
ホワイトアスパラ美味しそう〜〜
由乃
URL
2012/04/07 10:28
やっぱり南の方は早いな〜〜♪
京都のオイルサーディンなんてあるんですね 覚えておこう^^
デラウェアーのワインは美味しいですよね 
あまりワインが得意じゃない私もこういうのは好きです〜〜

あぁぁ〜〜旦那さま 落ちているらいむさんに
ちゃんと新聞くらいはかけてあげてね〜〜〜
まるおお
2012/04/07 14:05
生のホワイトアスパラガス、多分、食べたことがありません…。
缶詰のイメージしかなかったです。
私も、今日、久しぶりにマッサージを受けてきました。
30分のクイックコースですが、気持ちよかった!
ゆなママ
2012/04/07 19:27
自家製バジルペースト美味しそうですね〜
私もいつか作ってみたいです。
デナーダ
2012/04/08 00:29
アスパラが美味しそうです!
真っ白で穂先がほんのり緑に染まって^^
イタリア製のお皿もとっても素敵ですね〜。
ワインも美味しそう、でもその後爆睡^^;
分かります〜、うちは主人が。。
応援です☆☆
peko
2012/04/08 08:06
おはようございます
今日の応援ポチです!!
由乃
URL
2012/04/08 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オイルサーディンとバジルペースト 国産ホワイトアスパラ 山梨デラウェアのワインで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる