《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬか漬けニシンで粕汁

<<   作成日時 : 2012/03/14 19:13   >>

トラックバック 1 / コメント 13

昨日の記事の、糠ニシンの中心を焼いていただいた残りの、
頭のほう(頭部も分解して使用)と尾のほうを使って、酒粕と味噌仕立ての粕汁にしました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


いただいたのは、糠ニシンの甘口(でもしっかり塩味ついてます)。
袋の裏に、三平汁の作り方が書いてあったので、見ると材料は全て有る♪

画像


途中までは、見本レシピの三平汁を作ってみようと思っていたのだけれど・・

画像
画像



フリーズドライの酒粕があったのを思い出して、粕汁に路線変更決定。

画像




昆布出汁でジャガイモ・ニンジン・ダイコンを煮たところへ、
切った糠ニシンと酒粕を加えて煮込み、
最後に味噌で味付けました。
味噌は西京味噌だけにしようと思ったけれど、この組み合わせにはパンチ不足を感じ、
自家製味噌も同量加えました。

画像
画像



根菜ドッサリで、体が温まる、ごちそう汁の完成です。



この日のおかずは、豚肉のショウガ焼き。(写真は1人分)
おろし生姜は惜しまずに使い、酒・ミリンと自家製ニンニク醤油で味付けました。

画像


汁物で暖かい野菜がたっぷり摂れるので、
こちらの付け合わせには、生野菜をたっぷり添えました。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
粕汁
同じ料理でも作り方、レシピは人それぞれ。あなた好みの味、調理法がみつかるように、できるだけ多くの情報を集めてみました。 ...続きを見る
みんなの料理レシピ
2012/04/06 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
粕汁、おいしそうですね。
実は自分で作ったことがありません。
普通の酒粕は冷蔵庫にあるから、これは作ってみたいです。
ニシンの代わりに何を入れようかな。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/03/14 20:26
寒いときに粕汁いいですね。
体が芯からあったまります。
山形の友人はよく酒粕を使った料理を作りますが、
こちらでは冬場でしか売っていないと嘆いていました。
フリーズドライがあれば、便利ですね。
grazie
2012/03/15 06:45
ここの所寒いですから
この暖かな粕汁はいいですね
体の芯から温まりそう
お野菜もたっぷり食べれるしね
由乃
URL
2012/03/15 07:24
フリーズドライなんだ!!!
在庫に便利そう〜〜 粕汁は苦手だけど酒粕の甘酒用に傷まなくて良さそう〜〜♪
便利なものいろいろ出てるんだなぁ〜〜
まるおお
2012/03/15 09:20
フリーズドライの酒粕ですか!!
粕汁、温まるし、野菜もたっぷりでおいしそうです。
ゆなママ
2012/03/15 10:29
粕汁^^食べた事ないかもです。。
美味しそうですね〜!
フリーズドライの酒かすってあるんですね^^
見つけたら購入して粕汁作ってみたいです!
応援☆
peko
2012/03/15 13:27
頂いた酒粕、何に使おうか優先順位を決めるのが難しくてまだ使ってません。
やっぱりあたたくなる前に粕汁かな。
ニシンの燻製だとちょっと油っぽくなりそうだから、塩漬けサーモンを入れてみよう。
タヌ子
URL
2012/03/15 17:50
粕汁〜〜〜♪
私も大好き!
美味しいのよね
hisami
URL
2012/03/15 18:21
こんばんは。
粕汁食べたことが無いのですが、
美味しそうですね!
<応援!>
yako3ta
URL
2012/03/15 22:33
酒粕がフリーズドライでノンアルコールってどういう状態なんでしょう?サントリーの黒生がノンアルコールで登場したのよりインパクトあります。
まりりんまんしょん
2012/03/16 02:06
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
URL
2012/03/16 07:43
酒粕最近私もはまってます。
フリーズドライもあるんですね
デナーダ
2012/03/16 12:24
ナイスアイディアですね〜
でも臭みとかはなかったのかな?
タミリン
URL
2012/03/16 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぬか漬けニシンで粕汁 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる