《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道糠ニシンと函館ワインの晩ご飯

<<   作成日時 : 2012/03/13 09:54   >>

トラックバック 1 / コメント 10

先日まるおおさんが送ってくださった、糠漬けニシン。
この日は糠ニシンを焼いていただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像



< メニュー >

・ぬかニシン焼き
・ウドの皮とニンジンのキンピラ
・大根おろし(鬼おろしで)
・イカの酢漬けと生モズクの甘酢
・ほうれん草のゴママヨネーズあえ


ぬかニシン。パッケージの外から見ていて、半身かと思っていた私。
開封して取り出したら1尾でした(汗)
真ん中あたりの良い部分を焼き魚用に切り、残りはカス汁に仕立てました(また後日に)

画像
画像


先日、北海道フェアで買って食べた、ぬかサンマ。
スーパーでは軽く洗って焼くと書いてあったので、トングで持って流水で流した程度で
焼いていただいたのですが(お腹の中のヌカは入ってなかった)、北海道のブロ友の皆様から、
ご当地ではシッカリ洗うとコメをいただき、今回はよく洗っていただいたので、皮も美しい仕上がりです♪
おいしくいただきました☆


ウドの酢味噌の時に皮を酢水に漬けておき、後からニンジンとキンピラにしておきました。
4〜5日間、冷蔵庫のストックとして、常備菜として活躍してくれました。

画像



サンマを買った時の北海道フェアで、ワインを1本買ってあったので、
この糠ニシンに合うかも? と、開封してみました。

画像


「ワイナリーでしか買えないわいん 酸化防止剤無添加ワイン ナイアガラ白」
北海道亀田郡の 株式会社はこだてわいん 製造
(リンクしたホームページによれば↑)函館駅近くにも直売所があるようです)

余市産ナイアガラを100%使用した甘口ワインで、ブドウのフルーティーな香りがあふれてます。

普段、甘口ワインを飲まない私にとっては、デザートワイン並みの甘さに感じるけれど、
これが塩味の糠ニシンとものすごく好相性で驚き〜。


ネットで調べるも、通販ではこのワイナリーのナイアガラ、別タイプの3000円弱の物しか無くて、
この1000円クラスのワイン、やはりワイナリー仕様なのでしょうね。
・・いつになるやらですが、次のフェアでも、見かけたら、必ず買います。
北海道のみなさま、ワイナリーの近くへ行かれることがあれば、
買ってみて糠ニシンや糠サンマと一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぬか漬けニシンで粕汁
昨日の記事の、糠ニシンの中心を焼いていただいた残りの、 頭のほう(頭部も分解して使用)と尾のほうを使って、酒粕と味噌仕立ての粕汁にしました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/04/07 08:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ニシンを食べる機会は、まず無いかも。
数の子は、正月に食べるけど。
あ、でも昆布巻きなら食べたことがあるんでした。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/03/13 14:03
おお、丸々と太った糠漬にしん♪
焼き上手もあって、とても美味しそうですね。

2012/03/13 14:58
甘口のワインと相性のいいお料理って難しいですね。
普段、甘口を飲まれないらいむさんお勧めの組み合わせ、
一度試してみたいものです。
grazie
2012/03/13 18:57
ニシンってあまり食べないです
これ美味しそうですね
ワインと一緒にいただきたいですね
由乃
URL
2012/03/14 07:31
鰊って〜脂のりのりで〜
超美味いのよね♪
糠漬けは更に美味しそう
hisami
URL
2012/03/14 09:16
こんにちは。
糠漬けのお魚とワイン...
ふむふむ、メモメモ。
こちらのブログのおかげさまで
我が家の食卓がレベルアップ出来ます!
ふっこ
URL
2012/03/14 11:19
こんにちは。
春告魚と言うだけあってこちらでは
この時期の魚やさんやスーパーの鮮魚コーナー
にはたくさんのニシンが並んでいます。
北海道亀田郡七飯町・・・
そこで私は育ちました^^
BRABUS
2012/03/14 18:03
そうそう 皮が命なんですよね〜〜
まぁ… わが家では黒焦げになる事が多くって滅多にありつけないけど…^^;
まるおお
2012/03/15 09:17
防腐剤なしのワインは国産しかかなわないですね。飲んだことないなぁ。ちょっとワインの目先がかわりました。
まりりんまんしょん
2012/03/16 02:03
らいむさ〜んやっと味がわかる生活になり
らいむさんの記事を読みながら
美味しいもの作りたくなりました
糠ニシンや糠サンマ美味しそう。
デナーダ
2012/03/16 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道糠ニシンと函館ワインの晩ご飯 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる