《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS FOODEX JAPAN 2012 その1

<<   作成日時 : 2012/03/09 03:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10

FOODEX JAPAN2012 幕張メッセ行ってきました。
とりあえず、いただいたサンプルなどの写真を取り込みましたが、
金曜(もう数時間後?)からのレッスン準備などで
書く時間があまり取れないので、2回に分けて記事にしようと思います。

会場は、撮影一切禁止。(新製品多数など、当然〜)
配布していたサンプルでいただいた物や、リーフレットなど
持ち帰りOKの物を、お家で撮影の形です。

というわけで、今回は、食品のスイーツ系をザッとご紹介です。


まずは、何故か塩のコーナーの、トリュフ塩のメーカーさんがくださった
黒と白のチョコレート。なめらかで美味しかったです。

ハーブやお茶系もあるので、次回にご紹介出来るつもりですが、
チョコレートは、スリランンカのチャイと一緒に、おいしくいただきました。




そして、「北の綿雪(後に紹介)」の隣りで配られていた、ウコンゼリー「乙女の酒宴 ウコンスイーツ」


画像



ウコン。ついにスイーツに??(笑)「乙女の酒宴 ウコンスイーツ」
いえ、でもこれが、なかなか。家に帰ってよく見れば、
この1本(大さじ1杯くらいのゼリー)に、なんとクルクミン50mg。
これって、某ドリンクのスーパー版よりも多いじゃないですか
おいくらなんでしょうね〜。箱入り10本とかで手ごろに売っていたら、かなりいい感じに思います♪

今、書きながら、つい開けて食べてみましたが、オレンジ色の寒天状の中味で、
マンゴー系のトロピカルな香りでした。

夏の白い服を着て、万一たらしたら着色?と、コンビニでドリンクを飲み干すよりも、
女子にとってはこれをススッと食すのは気持ち的に楽かもしれません。


スイーツ系の試食、色々ありましたが、
昨年もブームになっていた、話題の、ふわふわ カキ氷。
機会がなかったので、初めていただきました。

画像



台湾の、「メンファーピン」
そして日本の「北の綿雪」

もちろん、まったく別のブースです。両方、試食しました。
最初にまず感じる海草系の食感が印象的。
どちらも似ていて、大元は、1つの食べ物からの発想なのでしょうね。


冷凍タピオカを使った、タピオカドリンクのお店。
数年前から、あちこちで見かけて広がって愛されているなぁと思っていました。
タピオカに関しては、やはり茹でて作るのと食感には違いが・・とは思っていたのですが、
今回の新商品、中心に、チョコレートや、茹でアズキ。
タピオカは周囲を、水まんじゅうのように包んでいました。

画像


試飲では、冷たいドリンクだったので、チョコが口の中に残る感じが気になりましたが。
ホットドリンクでもいいそうで、それだったら、チョコがトロリとして、いい感じになりそう♪

アズキのほうは、粒そのままの試食でしたが、クニュ の中に、アズキの粒と、予想を裏切らない感じで、
ミルクや豆乳との相性は、間違い無いだろうなと思いました。


そんな、ドリンクやスイーツ系で、特に印象深かった商品たちは、



 中洞(なかほら)牧場

画像



岩手県。 幸せなウシがくれる安心牛乳 だそうです。
ソフトクリームの試食が出来ましたが、これがすごく美味しい。
配布されていた、これらの冊子を読んでも納得。

六本木に 「中洞(なかほら)牧場 ミルクカフェ」 があると、資料で知りました。

このソフトクリーム、六本木に行く用事があったら、ぜひ寄りたいおいしさ。

***

ついでというか、ハーブ系話題になってまうのですが、ソフトクリームの向かいに
別メーカーのブースで、ルイボスティーを使ったヨーグルトやパンの試食コーナーがあって、
こちらもハーブや野菜好きのかたにはオススメの味です☆




 若桃の甘露煮(あぶくま食品)

初めて食べる、若桃でした。
おいしい! って素直に出たら、たくさん試食させていただけて・・(恥)
小メロンなんかは、愛知あたりから生で東京の八百屋さんで手に入るけれど、
摘果桃は、見るのも初めて。デリケートだから流通は難しいのかもしれませんね。
桃の産地、福島県ならではの産物なのでしょうね。
若桃の甘露煮。ネット販売も有ります。
注文しやすいゼリーもありますし、賞味期限半年くらいあるので、甘露煮小分けの6袋もおすすめ。

画像


これが、青梅くらいの色と大きさで、甘露煮になっているのだけれど、
試食したら、、初めての感じに驚きでした。
「種まで柔らかくて丸ごと食べられる」 「ほどよい甘さであっさり」 「残るピーチの香り」
甘すぎるのも、香りが強いのも、どちらも苦手な私ですが、
この商品は、もし私がお菓子作りの方面だったら、お菓子作りにも使いたいなぁと思いました。
ちなみに、冷凍しても、230℃の熱でも、退色しないそうです。
そのまま食べても、オードブルの1品としても、おいしくいただけます。
ちょっとファンになっちゃったかも♪


頑張れ東北!
みなさん、努力されています。
安心でおいしいもの、色々ありますね。





*****

寝過ごすなんて、数年に1度あるか無いかの私ですが、
疲れが溜まっていたこともあり、帰りの京葉線で寝過ごし、東京駅まで・・遠回りルート。
都内から電話を入れて、帰りに夜、マッサージへ行こうと思ったけれど予約が取れず、
帰宅して用事を済ませ、軽く常備菜を口にし、皆様のブログを巡回してそのまま疲れて息切れ。
そんな昨晩でしたが、今宵もこんな時間(汗) もう、今日のレッスンは、目の前〜。


アジア最大の、国際食品・飲料展。
続きは次回に。



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
物凄いハードなスケジュールで
大丈夫ですか?
あの時間に仮眠なんて!!
早くゆっくりできる時間を取れたらいいですが

訪問、コメントは
無理なさらないでくださいね
由乃
URL
2012/03/09 06:34
電車の揺れって眠りを誘うんですよね。
通勤で毎日使ってますが、座れたら寝ています。わずか4駅ぐらいですが、結構のこの時間の睡眠って私のリフレッシュタイムです。
電車で寝れる日本で幸せです。
お疲れがとれていればいいのですが、御無理のないように
grazie
2012/03/09 06:46
試食も沢山出来て新商品や
色んな地方の食品が☆
楽しそうですね〜♪
かなりお疲れもようですね
ご無理の無いように
hisami
URL
2012/03/09 08:47
あぁぁ〜〜 なんて素敵♡
こういうのは是非行ってみたいったら!
寝過ごしてしまったのですね お疲れモードざんすねぇ〜〜^^;
週末に美味しいお酒とご飯でチャージできますように〜〜
まるおお
2012/03/09 08:55
FOODEX JAPAN、楽しそう。
新しい商品との出会い、ワクワクしますよね。
コラーゲン、ビタミンC入りのウコンゼリー、最強ですね。
これを食べて宴会に出かけたら限りなく飲めそう(笑)
わざわざかき氷を食べに台湾に行く人もいて、何がそんなに違うんだ?と思っていたら、ふわふわなんですね。
日本のかき氷は頭が痛くなってしまう私も食べられるかも。
ブログ巡回よりも睡眠を!
お体に気をつけて頑張ってくださいね。
タヌ子
URL
2012/03/09 09:33
行ってみたいですね。
楽しそうです。
台湾の、「メンファーピン」は、近くに売っている店があるので、2回くらい食べました。
夏は、削りたてが、あっという間に融けますよ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/03/09 10:49
おはようございます
今日の応援ポチ
由乃
URL
2012/03/10 08:26
あぶくま食品、知ってます。
楽しそうなイベントですね。
次の記事も楽しみ〜。
ゆなママ
2012/03/10 10:03
またまたおひさしぶりになりました
「乙女の酒宴 ウコンスイーツ」とても興味ひかれました!
季節の変わり目ですし、お忙しそうですが休息もしっかりとって
疲れすぎないようにしてくださいね〜
nami
2012/03/12 13:31
こんばんは。
中洞牧場は新国立美術館の近くですね。がんばって足を運んでみようかな。FOODEX僕も行ってみたかったです,写真NGとは残念ですね。
まりりんまんしょん
2012/03/16 01:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FOODEX JAPAN 2012 その1 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる