《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ウドと三陸ワカメの酢味噌 菜の花の辛子あえ

<<   作成日時 : 2012/03/05 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 9

ひな祭りなのに、しじみ汁の夜。
それでも何となく春を感じるメニューが並び、日本の食卓という感じの晩ご飯になりました。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・菜の花の辛子あえ
・独活とワカメの酢味噌がけ
・野菜の煮物
 (サトイモ、ニンジン、タケノコ、干しシイタケ、レンコン、コンニャク)
・鶏の唐揚げ 庭の花柚添え
・イカ飯
・シジミのすまし汁


酢味噌の味噌味があったので、シジミは味噌汁ではなく、
お酒、塩、うすくち醤油で、おすましにしました。具が多いのは夫の分。

画像




前日の和牛食べ放題のとき、飲み放題なのにビール3杯だけでウーロン茶だった夫ですが、
それでも不調らしく、用意しておいたワインは私ひとりで飲みました。

アルベール・ビショーのボージョレ・ヌーヴォ ロゼのハーフボトルです。
ラベルデザインは、押切もえさん。

画像


口当たりが軽いので、ちょっと飲みすぎた翌日には丁度良かった感じ(爆)
ピンク色が、ひな祭りにピッタリですね。
ヌーヴォはそろそろ飲みきってしまわなくてはという時期。




 三陸ワカメとウドの酢味噌がけ

画像



ウドは皮をむいて短冊に切り、酢水にさらします。
戻した塩蔵ワカメを切って一緒に盛り付け、酢味噌をかけます。

今回は自家製味噌で酢味噌。
味噌に砂糖を加えてなじませ、酢を加えて溶きます。

三陸ワカメの新物は、先日もサラダなどでご紹介しましたが、
新たに買ってきました。今回も三陸の気仙沼産。

画像


私、ワカメもメカブも大好きで、毎年モリモリ食べているので、
三陸産、今年もたくさんいただきます♪


 菜の花の辛子あえ

自家栽培の菜花です。茹でて水にさらし、辛子醤油であえれば完成。

画像





野菜の煮物は2日前にたくさん煮ておいたものなので、味が染みてます。
イカ飯は まるおおさん が送ってくれた北海道のイカとお米製。
パウチ製品なので、温めるだけで美味

画像


  おねだりといえば、代表選手の横綱娘ぽん子。
  1cm角のイカ(味が付いでるからほんの気持ちだけ)を貰えてご満悦

画像




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
春の食卓☆
ヘルシーで美味しそう〜♪
私もワカメ大好き☆
こっちは瀬戸内産とか徳島産が出回ってます
hisami
URL
2012/03/05 17:59
菜の花、スーパーにも並んでいますね。
3月の食卓っていう彩がいいですねぇ。
イカ飯は、叔母が作るの得意です。
何度か作ったけれど、もち米を入れすぎて、途中ではみ出てしまったことが(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/03/05 19:31
春らしい やさしい ごはんですね。
ご主人さま 調子はいかがですか?
優しい和の素材中心の食卓で調子もアップしていらっしゃるのではないでしょうか?
ぽん子ちゃんもおいしいおこぼれいただけて良かったね♪
grazie
URL
2012/03/05 20:04
美味しそうな食卓ですね
和食大好きです
お野菜いっぱいで胃に優しいですね
ぽん子ちゃん、お裾分けいただき
満足気なお顔が可愛いですね♡
由乃
URL
2012/03/06 07:36
The Washokuって感じのテーブルですね。
食べるだけで体の中がすっきりしそう。
ボジョレーのロゼって飲んだことなかったかも。
確かにひな祭りにはロゼがしっくりきますね。
お米がみっちり詰まったいか飯、美味しそう。
タヌ子
URL
2012/03/06 08:58
わぁ、本当にどれも美味しそうです!!
春の食卓で素敵ですね^^
実家が岩手なので三陸産わかめ大好きです。
酢味噌がけ^^さっそく今夜のメニューにしたいです。
応援です☆
peko
2012/03/06 13:57
ウドの季節が来ますね〜〜♪ 山の緑のも好きだけど軟白栽培のが好きなんだよな〜〜
ぽん子ちゃん イカ食べるんだ〜〜! うちの猫たちイカは食べないことが発覚〜〜 猫の味覚ってわからない〜〜
まるおお
2012/03/06 15:15
菜の花にウド、こちらはまだまだですが、どちらも大好きです。
そうそう、以前ご紹介していた、「i - mate club 」2012早春号、手にいれましたよ〜。
知り合いの商社の支店長さんに言ってみたら、特別に送っていただいたそうで、今日、届けに来てくださいました。
らいむさん、素敵すぎ〜。
ルッコラとバジル、手に入ったら作ってみようと思います。
ゆなママ
2012/03/06 18:07
春の和食ですね〜
まるおおさんからのいかめしもおいしそう!

前夜の和牛食べ放題・・・らいむご夫妻をダウンさせた量は何グラムだったのかな〜と、勝手に想像してます
ひろりん
2012/03/06 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウドと三陸ワカメの酢味噌 菜の花の辛子あえ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる