《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆とコンニャク 糸スルメを圧力鍋で煮物  生姜レシピ

<<   作成日時 : 2012/03/31 09:34   >>

トラックバック 0 / コメント 10

本場函館の糸スルメをいただきました。
イカはおいしい味が出るので、煮物にも良いですよね。
今回は、イカの味を吸ってくれそうなコンニャクと、同じく北海道産の大豆をあわせてみました。

ショウガのスライスが、グッとおいしく仕上げてくれるポイント。
ハーブやスパイスは、日本の食卓のでも、こうして身近な物なのです。

大豆は乾物を水煮してから使っていますが、缶詰などの水煮大豆を使うと、もっとお手軽。
また、煮込みも圧力鍋でなくても、普通の鍋で20〜30分煮ていただくだけの簡単レシピです。


画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


 大豆とコンニャク 糸スルメの煮物

< 作り方 >


大豆を水煮する。(写真は煮た後の状態)

画像


・大豆は軽く水洗いして、圧力鍋の中で( シリット シコマチック T-プラス使用)1時間水に漬けてから、
蒸しカゴを乗せ(落とし蓋のような状態)レベル2(高圧)で10分。
ピンが降りたら開ければ、ダイズの水煮の出来上がりです。

画像


水煮大豆を買って使っても大丈夫。
今回は、乾物200gの大豆を水煮にしたので大豆の半量を煮物に使います。
(残りはサラダにしたり冷凍保存用)



画像


圧力鍋に、水気を切った水煮大豆、1cm角切のコンニャク(大豆のサイズにあわせて)1/2枚分、
糸スルメを軽く1つかみ、ショウガのスライス1/2枚(3×3cm)を入れ、
ひたひたになる位まで煮汁(水・酒・みりん・しょうゆ)を入れて火にかけ、
レベル2(高圧)で3分。

画像


煮汁が多いので、ピンが降りたら、少し煮詰めます(右が煮詰めた後)

画像
画像


すぐに食べられますし、冷めたら保存容器で冷蔵庫へ入れれば、数日おいしくいただけます。


画像


少量でとってもおいしいダシの出る、糸スルメ。
1袋で長く楽しめそうです♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、美味しそうですね♪
お豆の艶も素敵です。

2012/03/31 11:17
こっちでは、するめは焼いて細く裂いて正月に雑煮に入れます。
いい出汁がでますよね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/03/31 13:00
五目豆のダシ材を糸スルメにすればいいんだ〜〜

うん やってみよう♪
まるおお
2012/03/31 14:19
おぉ〜〜〜これは☆
美味しいスルメの出汁吸って
間違いなく美味しいわ!!♪
hisami
URL
2012/03/31 15:48
糸するめ、使えますねぇ〜
さっそく探してきます。
grazie
2012/03/31 17:52
こういう煮物好きです
美味しいですよね〜
たくさん作って保存しとけば
いつでも食べられるし便利ですね
私も糸スルメ買ってきて作ってみようっと
由乃
URL
2012/03/31 19:00
こんにちは。
出汁をとったり浅漬けには“さきいか”
を利用する事はあるのですが、
糸するめは初耳でした。
大豆とコンニャク、美味しそう〜^^
BRABUS
2012/04/01 17:10
こんばんは
今日から4月ですね
早い・・・・年をとるはずです(汗)
猫ドン、今までトラックから
落っこちた事ないんですよ〜
意外と運動神経はいいほうみたいw
由乃
URL
2012/04/01 19:55
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
URL
2012/04/02 07:27
その糸スルメ知ってます〜。
料理に使わずにおやつに食べちゃいましたーっ!!
くろねこ・ぷぅ
2012/04/02 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大豆とコンニャク 糸スルメを圧力鍋で煮物  生姜レシピ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる