《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 出かける前に生地の仕込み 大急ぎの地粉ピッツァ

<<   作成日時 : 2012/03/29 10:18   >>

トラックバック 1 / コメント 8

昨日は南インドの豆カレーを仕込んでから出勤しようと思っていたのだけれど、
ふと気づけば、前日、ありあわせ野菜でパスタソースを作ったので、生トマトが無い・・。
しばし考えた結果、晩ご飯用には、余っている地粉を使ってピッツア生地を仕込んで出かけることに。

画像




 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


長い話になりそうなので、作った回と食べた回に分けようと思っています。
今日は、自分用記録的な作った回。

なんともかんとも、生地の仕込みといいましても、出かける2時間前に始めたので、大急ぎ。
だってこの2時間で、「昼ごはんを食べ」「お風呂に入って」 「ドライヤーにメイク」などなど、
出かける準備全て込み2時間しか無いところに、ピザ生地の仕込みを入れるというのが、
いつもの私らしいといえば、私らしい強行スケジュール(汗)


元々、昔から粉物系をしてこなかったので、ずいぶん長年、ナポリピッツァの生地やら
フォカッチャ生地やら、色々粉を変えても疑問が解けずにいたのですが、
最近分かったことは、” ピッツァ生地、中力粉でもOK ”  ということで、
今年初のお家ピッツァは、神奈川県秦野市の地粉を使ってGO!


作り方は、ざっと。

材料も自分記録的に。

・地粉 400g
・塩  小さじ1
・ドライイースト 6g
・ぬるま湯 200cc + 微調整用に別途少々(今回は50ccほど入った)
・オリーブオイル 10g


・ドライイーストを、ぬるま湯でといて少し置き、オリーブオイル(EXバージン)を加えてよく混ぜます(1)
・ボウルで地粉に塩を混ぜておきます(2)

画像



・(2)に(1)を少しずつ加えて混ぜ、まとまったら台の上でシッカリこね、
 丸くまとめてボウルに入れ(A)、倍くらいの大きさになるまで発酵させます(B)

画像
画像



時間が無いのでオーブンの余熱を利用して10分で発酵完了。

開始から、計量して、こねたり、発酵させて、ここまですでに30分。
さて、帰宅まで長い時間、この生地に待ってもらうために冷蔵庫へ入れなくては。


天板1枚分(大ひと固まり)と、残りを2分割にして丸め(打ち粉少々)3つのブロックに分けました。
ガス抜きしてラップに包み、冷蔵庫へ入れて、私はバスルームへGO!


画像
画像


食事をすませ、身支度を整え、生地を確認すると、予定通り膨らんでしまっているので(↑右)
ガス抜きをして再び冷蔵庫へ。
この時点では、もう生地は冷たくなっています。



・・そして7〜8時間後。帰ってきたら、大きな生地(370gくらいでした)は、伸ばし、
クッキングシートの上にオリーブオイルを軽く流した上に乗せ、形を整えます。

画像
画像


ソースは前日にパスタ用に作った残りなので、カットトマト缶、タマネギ、マッシュルーム、生トマト、
そして残っていた半端なキャベツを硬い芯も刻んで入れています。
自家製乾燥唐辛子(プリッキーヌ)を加えた、野菜のピリ辛不思議ソース。


フレッシュなモッツァレラチーズ1個(100g)を切って乗せ、
1/3部分にタネ抜きのグリーンオリーブを乗せ、オリーブオイルを少しかけ、
250℃のオーブンで25分くらい焼きました。

オリーブの乗っていない部分に、バジルの葉をちぎって乗せて完成〜。(ページ1枚目の写真)

画像
画像



ついでにもう1段で焼いた朝ご飯用のフォカッチャ。
この生地で焼くより、見た感じ、前回焼いたフォカッチャのほうがいい感じかも。

画像


夫は持って行き、私は今からいただきます。



ピッツァの晩ご飯、次回へ続く。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米粉でピザ
先日、地粉のピッツァを載せたけれど、その後も間をおかずに2度ほど焼きました。 そのうちの米粉バージョンを、自分メモ的にレシピを。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/04/26 13:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね
出かける2時間前に色々されて
パワーがみなぎってますね
美味しそうなピザですね
お昼前なのでお腹がぐーっと鳴っていますw
由乃
URL
2012/03/29 11:06
ピッツァ生地、私は強力粉と薄力粉を半々にしていたけど、最近中力粉でいいんじゃ・・・と、気が付きました。(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/03/29 14:11
たったぁ〜〜??!!
2時間の間に風呂に身支度にピザ生地!!!
超人ですな〜〜
風呂場で生地捏ねた?(笑)
hisami
URL
2012/03/29 17:38
すごっい!
2時間でこれだけやっておでかけとはさすがです。
私も本日遅くなっるので、朝からカレーを仕込んででかけました。
帰宅後、先に帰っていた家族に鍋を焦がされ、大ショックです(泣)
grazie
2012/03/29 21:26
すっごいですね!
私などは出掛ける準備だけで2時間掛かってしまいます^^;
お出かけの前にピザと作るなんて神業です^^
尊敬しちゃいます!
応援☆
peko
2012/03/29 22:43
らいむさんが粉物を気軽に作るようになったら怖いものなしですね。
粉物は作り続けることで苦手意識を克服できるのは分かってるんだけれど、その小さな山を乗り越えるのが難しい。
一枚のピザで2種類の味を楽しむところがらいむさんらしい。
タヌ子
URL
2012/03/29 23:37
おはようございます
今日の「応援ポチです〜
やっと週末です!今日1日頑張りましょう〜
由乃
URL
2012/03/30 07:57
ふぅぅ〜〜 その凝縮作業、私は相当のらないと辛いです〜〜
粉はホンと 結構なんででも焼けますよね^^ 
私は普通のテーブルロールなら半分薄力粉のでもOKだな♪ 
まるおお
2012/03/30 11:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出かける前に生地の仕込み 大急ぎの地粉ピッツァ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる