《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 土鍋炊き込みご飯の朝

<<   作成日時 : 2012/03/28 00:36   >>

トラックバック 0 / コメント 7

週末朝ご飯。
忙しくて、常備菜などを何も仕込んでいなかったので、
どうせなら と、ご飯用の土鍋で炊き込みご飯にしました。
トップシェルを使った、サザエご飯風の炊き込みご飯です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


〈 メニュー 〉

・トップシェルの炊き込みご飯
・タマネギ・油揚げ・モズクの味噌汁 万能ネギ
・蒸しキャベツのジェルぽん酢がけ
・自家製カブのぬか漬け 母の梅干


ハウス食品様コラボ企画で、今月の料理教室を受講された生徒さんにプレゼントさせていただいた
「のっけてジュレぽん酢」 私も、蒸し野菜や蒸し鶏、温泉卵などにのっけて、試してみています。



昔、観光地で買い食いしていた「サザエご飯」(こっちからだと伊豆のドライブインとか)といえば、トップシェル・・。
今は表示が厳しいので、本名だから、ピンと来ないけれど、庶民的価格で楽しめるのでいいと思います。

画像


パルシステムで買っておいた、トップシェルの煮貝。
煮汁を使って味を足し、ご飯用の2合土鍋で炊きました。
炊き上がったら、ショウガの千切りを加えて混ぜます。

画像


盛りつけて、さらにちょっぴりショウガをトッピング。
オコゲが楽しめるのも、土鍋ご飯の魅力ですね。
(色々な鍋炊きご飯のレシピ 「Tabels」で公開中です

画像


ちょっと大きい、男用って感じの飯椀。
先日、炊き込みご飯(ガッツリ盛ってわしわし食べたい)用にと思って
有田焼のを買ってきていました。丁度良かったわ♪


味噌汁は、自家製味噌を使って、いつもの具沢山。

画像



何とか体裁の整った、週末朝ご飯でした。


 ぁ、もちろん、ぬか漬けは私だけ用です。
 分かりきっていることなのに、梅干と一緒盛りにしたものだから、
 夫が、 ”俺はコレは食わないよ" を、何度もシツコク言うので
 少しキレかかった朝でした(笑)



*****

春のお買い物。洋服などを少し。

綿とナイロン半々素材のスプリングコートは、ベルトをしなければカジュアルなジャケット的に使えそう。
写真では分からないのですが、裏地の白&アイボリーの縦ストライプ柄が気に入りました。
ショート丈の紺のジャケットは、厚手のジャージ生地というのかニット生地というのか、使いやすそう。

画像



トップスはどちらも2枚組タイプ。
左の白レースのほうはグレーの七分袖なので、まだ時期が早いですね。
右は中がタンクトップですが、外は長袖なので、もう少ししたら着れそうです。

画像



カーペットの色がクリーム系なので、ブルーグリーンのパンツを
何となく敷物のように扱っていますが、これも一緒に買ったものです。

くつ下色々〜。 麻と綿の生地で作られたポーチは国産なのと柄が気にいって。
レインシューズは紺に白の水玉。

画像



服とその他全部で、しめて、2,100円くらい。桁は間違っておりません。
もちろん、全部新品です♪

画像

画像



タックとかギャザーとか、ふんわり感とか、背中のリボンとか、好き(^-^)

ラベルを乗せるので、どこで買ったかは秘密にさせていただきますが、
今回一番気に入った、このアンサンブルは、このように、良く知られたメーカーの物です。


ワタクシ、教室設備につぎ込みつつ、食のお勉強と、我が飲食のために生きているというか・・
(ハーブ栽培も食に関わることですもの)
やりくりしないと、どうにもならないのですから、食関連の他は、こんな感じで、つましく生きております。

服は、時々、アパレル関係の身内から、自分では手が出せないような良い物をいただけるので、
うまく組み合わせて、しのいでおります。




レインシューズ、以前、同型の色違いを買って、もう4年くらい ”ガーデニングシューズ” として
使っているのですが、泥だらけの作業をしても長持ち。丸洗いできますし、中敷も外して洗えて重宝しています。

画像


・・でも、このごろは、雨の日の通勤に履いてみたりしていて、あまりに色柄が目立つので、
今回、色違いの水玉を買ってみました。こちらは主に、雨の通勤用になりそうです。


*****

3〜4月は、料理教室も、体験レッスンや春の新コースの始まりなどがあって、
更新が足踏みしておりますが、コメントを残せない日も、皆様のブログは楽しく拝見させていただいてます☆



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
土鍋炊き込みご飯、美味しそうですね。
フランス製土鍋もどきでも上手く炊けるかな。
圧力鍋は全く同じものなのだけど、鯖の蒲焼の缶詰がない。
自分で作っても缶詰ほどは骨が柔らかくならないですもんね。
衣料品、信じられないお値段!
つつましくと言うよりは、賢いお買い物の天才かも!
タヌ子も
URL
2012/03/28 01:20
土鍋で炊くご飯は美味しいでしょうね〜
炊き込みご飯・・・大好き
めちゃ美味しそう〜♡
洋服素敵!春らしい可愛いものばかり
これであの値段?うっそーーーー(驚)
お買い物上手ですね〜尊敬します
由乃
URL
2012/03/28 08:06
>服とその他全部で、しめて、2,100円くらい。桁は間違っておりません。
なんで〜
私もそんなお店で買い物したい〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/03/28 08:24
春物のお買い物〜
私は散財してますわ〜〜(爆)
らいむさんは賢いお買い物ですね☆
hisami
URL
2012/03/28 08:59
土鍋のごはん、おこげがいいのよね。

えっ!ほんとに桁間違ってません?
お買い物上手ですね。
grazie
2012/03/28 19:25
>”俺はコレは食わないよ"
わたしには面白いですけど、家族は・・・ですね〜。

ほんとに¥2,100-??コートも入れてですか!?
びっくり!
くろねこ・ぷぅ
2012/03/29 11:37
坂の下辺りで買えましたか〜〜??お安い!
私も普通サイズまで落としたら そこもっと切れるんだろうなぁ〜〜
(そもそもあんま買わないから同じかな?)

トップシェル 幅を利かせてますよね〜〜 どんな姿か知りたくなった〜〜
まるおお
2012/03/30 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土鍋炊き込みご飯の朝 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる