《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 合鴨ネギ焼きと鴨の脂の活用

<<   作成日時 : 2012/03/19 02:10   >>

トラックバック 0 / コメント 14

真冬のような寒さに戻る日があって、寒いなぁと感じる夜があります。
なんだか調子もいまひとつ、そんな夜だったので、家では久しぶりに、麦焼酎をお湯割りでいただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


この日も夫は、遅すぎて晩ご飯は済ませてくるということになり、
一人になったので、すっかり晩酌スタイルです(爆)

明るめの色の江戸切子のグラスで、気持ちだけでも春気分に。



 万能ネギとキュウリの韓国風オツマミ

画像


すぐに出来て、簡単おいしいです♪

ザクザク切った葉ネギと太目の千切りキュウリ。
塩とゴマ油と、あらびきの韓国唐辛子を振りかければ完成です。

今回はキュウリも混ぜて食べやすくしています。
葉ネギだけのバージョン(ネギの辛味が前面に出ます)は、10年以上前からの定番になっています。



 合鴨とネギを焼いていきます

ブツ切りの合鴨と皮を下にしてフライパンに並べて弱い中火でじっくり焼き、
脂がたくさん出たところで肉を端に寄せ、長ネギを焼いていきます。
合鴨を裏返して焼けたら取り出し、ネギは引き続き火が通って
軽く焼き色が付くまで焼きます。

画像




美味しかったのだけれど、一人分には肉が多かったので、途中で味変〜。

画像


焼いた合鴨肉と長ネギに、熱々のソバツユを足し、ソバ屋のツマミ気分の鴨ヌキを楽しみました。

画像



そして先ほどお肉とネギを焼いても、まだ合鴨の脂はたっぷり余っていたので、
翌日の一人ランチに、お蕎麦を食べました。



 鴨の脂でお蕎麦

作り方は、とっても簡単。
合鴨の脂に、カツオのシッカリきいたソバツユ、3〜4cmの万能ネギを加えて煮て、
ショウガの千切りを散らせば、ソバツユの完成♪

後ろは、大豆とコンニャクを、北海道の糸スルメで煮付けたもの。
これも近いうちに、レシピをご紹介しなくては〜。


画像


お蕎麦はパルシステムで買った、二八蕎麦の乾麺ですが、
鴨せいろ気分を味わえました。

画像



そして、この鴨せいろ風のソバツユ、半量ほど余ったので、これを使って煮物をします。


 鴨風味☆コンニャクとエノキの当座煮

画像


自家製の山椒の醤油煮も加えて、水気が無くなるまで煮ました。



合鴨、味わい尽くした感じ。
どれだけ好きなのかしらね〜(笑)



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
鴨汁の写真だけでごはんが食べれます。ネギになりたい。
まりりんまんしょん
2012/03/19 02:47
すっごく美味しそう
是非レシピを教えてください
一人ご飯、豪華ですね〜(*^m^*)
由乃
URL
2012/03/19 05:58
すごい!3段活用ですね。
鴨焼いて、そばつゆに残り油を使って、さらに煮物!
むだなく使ってエコだし、美味しいし、最高!!
grazie
2012/03/19 06:24
最後の最後までしっかり鴨の脂を使い尽くすらいむさん、立派です!
私もマグレのソテーをした時に出た脂はジャガイモのソテーに使うけれど、それでも余った分は捨ててました。
お気に入りの乾燥中華麺が近所で変えるようになったので、今度ラーメンスープにでも使ってみます!
タヌ子
URL
2012/03/19 08:46
鴨って、いろんな料理に変身するんですね。
鴨南蛮風の蕎麦がおいしそうです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/03/19 09:19
あぁ 鴨なんて久しく食べていない…と
ペットの合鴨・べー子をじっと見る。。。。

大豆と切りスルメの煮たの?実は松前漬けくらいにしか使ったこと無い素材…
レシピ楽しみにしてます。
まるおお
2012/03/19 12:33
鴨肉も魅力的〜だけど♪
鴨脂のお蕎麦もそそるわぁ〜
この辺は・・・鴨肉あまり見ないのよね〜
hisami
URL
2012/03/19 14:24
これに対抗して、今日の晩ご飯は
 ペペロンチーノと
 キムチ鍋@肉抜き
をたべました。
体が暖かくなりました。
じ〜さん
2012/03/19 18:51
今日は休日
お天気がいいから
どこかに行きたいな〜(*^m^*) ムフッ
でも・・・花粉が怖いですが・・・(汗)
由乃
URL
2012/03/20 07:56
鴨とネギ!!
もう(><)最高の取り合わせ!!
家での晩酌でも、粋なアテだとお酒がすすんじゃいますね(^^
一人でもちょっと手を加えてお料理を楽しむって、大切ですね!
にぽぽ
URL
2012/03/20 14:12
昨日はお出かけしました
猫、猫〜〜
猫にいっぱい会って
写真撮るのが忙しかったですw
由乃
URL
2012/03/21 07:29
晩酌^^良いですね〜!
翌日のおそばも美味しそうです^^
応援☆☆
peko
2012/03/21 12:43
鴨はほとんど食べたことがありません!鴨南蛮のお蕎麦もほとんど食べないし〜。いや〜ん、らいむさんの食卓におよばれしたいですー!
ひとりのゆったり晩酌はたのしそーです!!
くろねこ・ぷぅ
2012/03/21 15:30
らいむさん、この、素晴らしいライフスタイルに、おめでとうございます。
私も参加したいです。
miniko
2012/03/25 06:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
合鴨ネギ焼きと鴨の脂の活用 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる