《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴマ油で肉玄米おにぎり 蟹と猫の共通点

<<   作成日時 : 2012/03/18 12:48   >>

トラックバック 0 / コメント 7

レッスン期間は準備で手一杯で、いつものようなご飯が作れないこともあります。
今回は、いただき物の手作りナムルが沢山あったので、3日連続でこんな感じの晩ご飯でした。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

夫が遅いので、先にゆっくり食べていました。
・・私だけだと、晩ご飯というよりも、晩酌セットに見えますね(爆)

大根のナマスは自作。
ナムルセットには、絶対に欲しいと思う物だから、わざわざ大根を買ってきて作りました。
赤いのは、あらびきの韓国唐辛子を使っているからで、辛さは穏やかです。

この一皿で、種類も豊富に野菜が250gくらい摂れますので、大助かりでした。


そしてイチゴと赤ワインのソーダ割り。
野菜&大好物が並び、ゆっくりといただく時間が元気のモトになります♪



 ゴマ油で肉玄米おにぎり

焼肉のタレなどで甘辛く炒め煮した牛肉。
夫朝ご飯用に、おにぎりを作りました。
こちらも韓国ご飯のイメージで創作してみました。

画像
画像


圧力鍋で炊きたての玄米に、ゴマ油と黒ゴマを混ぜ、
お肉をたっぷり入れて握り、塩をまぶして冷まし、海苔を巻いて完成。

画像


美味しく出来たので、今度レシピを作ろうかなぁと思っています。


大きいの1個が良いというので、いつもの大ぶりサイズ。
これまた大きなミカンと一緒に朝用のお弁当で持っていきました。

画像


私用のはもっと小さなサイズ。
みかんの他に、梅干、三年番茶、野菜と豆腐のお味噌汁と一緒にいただきました。


*****

レッスンの準備で解凍されたソフトシェルクラブ。

画像


撮っておいた写真を見ていたら、
むむっ。 ・・  何かに似ている気がします。


画像


なんだかこの写真のぽん子のダレダレ加減が、
ヤワヤワなソフトシェルクラブのイメージと重なりました(笑)



昨日はレッスンを終えたらすぐに買出しに出かけ、
戻ったところでホットカーペットの上で落ちてしまい、結果、夜に消毒や片付けをしていました(汗)
さて、明日のレッスンの準備も始めなくては。

月曜は、朝から晩までミッチリだけれど、火曜日は小休止。
楽しいお出掛けが待っているので、気合を入れて頑張ります。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
肉玄米おにぎり、とても美味しそうです♪
玄米が苦手な夫も、喜んで食べてくれそうです。
我が家でも是非作ってみたいです(^^♪
tortoiseshell
2012/03/18 13:40
美味しそうなおにぎりだこと
大きくて食べ応えがありそうですね
(*^m^*) ムフッ
ポン子ちゃん可愛い〜♡
由乃
URL
2012/03/18 15:05
脱皮したばかりの蟹なんですね。
熊本の不知火海では、打瀬船(うたせ船)でのエビ漁が有名で、エビの脱皮したばかりのが幻のエビと言われます。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/03/18 15:47
肉玄米おにぎり おいしそう♪
具だくさんなお味噌汁があれば、
パパッと食べれていいですね。
ポン子ちゃん、リラックスしてますね。
grazie
2012/03/18 21:11
ソフトシェルの力の抜け具合がね〜〜 
これがとれとれのタラバガニなら猫度はかなり低いですもんね♪

ホットカーペットの魔力強し!!
風邪ひかないでね^^;
まるおお
2012/03/19 12:15
ナムルとかナマスとかぁ〜
常備惣菜あると便利よね☆
私もたった今!
切り干し大根一鍋炊きました(笑)
今回は酒粕で味付け〜
hisami
URL
2012/03/19 14:20
こんばんは〜

♪レッスン期間は準備で手一杯で、
♪いつものようなご飯が作れないこともあります。

(;;)
きちんと食べてくださいね。
花粉症の祭りです。
今年は目が強烈に痛いです。
早く冬になってくれないかなぁ?
まあちゃん
2012/03/19 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴマ油で肉玄米おにぎり 蟹と猫の共通点 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる