《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 糠サンマ 厚切りジンギスカン 本シシャモ 北海道フェア満喫週間

<<   作成日時 : 2012/02/10 18:29   >>

トラックバック 0 / コメント 13

先週、スーパーで北海道フェアをしていました。
色々買って、仕事から帰った遅い晩ご飯を助けてもらいました。
まずは、「糠サンマ」の日。
画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


サンマの糠漬けだということは、夫には秘密。(漬物とかヌカの匂いが苦手なので)
でも、焼いてから出せば、バレませんから(笑)
塩気が少し強めの干物だね〜 と言ってました。

画像


ウマし。
白ご飯(私は食べずにワインソーダでしたが)がすすむこと、間違いなし。

大根の鉈割り漬け、今期3回目を漬けて食べているところです。



お魚屋さんで売っている、味付け中華クラゲ。
そのままだと、かなりしょっぱいので、生野菜をたくさん混ぜています。
カブ・キュウリ・パプリカ・水菜。

画像


そして、先日買った、三陸の新ワカメもたっぷりと敷き、一緒にいただきました。
これ位で丁度良い加減になります。
クラゲ、大好きです♪


***

北海道フェア別の日。この日は本物のシシャモです。
やっぱり品の良いお味。

画像



レンコンとニンジンの煮物を水菜とあえたものと、自家製のシイタケ昆布(生姜と実山椒をきかせて)。

画像


画像



メインは熱々の、豆腐とキムチ鍋。

画像


でも、お値段のメインは主役のシシャモ。そんな日でした。


***

まだ続く、北海道フェアから最後は
ヨシツネ厚切りジンギスカン。

画像


野菜とは別焼にし、丁寧に焼きました。

画像



この厚さ。食べ応えバッチリでした。

画像


1袋400g入りでしたが、一人でも1袋食べられるな〜と、思いました。
赤ワインソーダにも良く合います♪



ごちそうさま〜北海道フェア満喫。
そんな1週間でした。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道フェア、いいですね。
こっちのデパート2軒潰れてから、大きな北海道フェアに行ってないです。
イオンでやってても、商品が置いてあるだけなんですよ。
北海道から誰もきてない北海道フェア(涙)
さんまの糠漬けおいしそう。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/02/10 19:33
こんばんは。
北海道フェアは、ついついお酒に走ってしまいますが
そうか、そんな手もありますね!←今更ですね(笑)
次の機会にはぜひ、お魚やお肉を見てみます。
ふっこ
URL
2012/02/10 19:43
いいですね。北海道フェア。
ししゃもぷっくりしてておいしそう♪
grazie
2012/02/10 20:39
糠サンマは今話題の発酵食品ですね^^
ニシンの糠漬けもこちらでは定番です。
ジンギスカン、最近食べてないな〜
BRABUS
2012/02/10 22:42
北海道物産展♪
ダメよ〜〜これ!!
だって買いまくっちゃうのよね〜私(爆)
あれも欲しい〜これも欲しい〜それも美味しそう〜
帰りは大荷物に・・・・(汗)
お魚もお肉も美味しそう〜♪
hisami
URL
2012/02/11 08:52
北海道フェアいいですね
美味しい物がいっぱいで
目移りしちゃいますね!!
一手間かけて作られて
ますます美味しくいただけましたね
あぁ〜〜羨ましい
由乃
URL
2012/02/11 09:13
ああああああああ〜っ!
食べたことはないけども、絶対に好きというものが並びまくっております。
さんまの粕漬って?!中華クラゲも好きなんですよ。
ラムだって、厚切り、厚い、ぶ厚いよ(><)
もう、見ているだけでも大満足です。
にぽぽ
URL
2012/02/11 14:13
ん?らいむさん糠サンマ糠ごと焼いた?
こっちではガンガン洗ってから食べるよ〜〜
自家用に川カレイとかホッケも糠に漬けるの。
糠ニシンなんかは水で塩け抜いて酢のモノにしたりしますよ〜♪
来週末あたり プチ物産祭り送りましょうね〜^^ 
まるおお
2012/02/11 15:49
ししゃも 本物は臭みがなくて しっとりと美味しいですよね^^
この前↓ 「らいむ」と「柚子」間違えてコメ入れてましたね(汗)
恥ずかしい〜。。
でも らいむさんには わかってもらえてよかったです〜
MOMO
URL
2012/02/11 23:37
おはようございます
応援ポチです
由乃
URL
2012/02/12 08:50
先日ししゃもに似た魚を見かけたんですが、正体不明だったので買わず、やはり気になったので翌日買いに行ったらもうなくなってました(涙)
きっとししゃもだったんだろうなぁ。
中華クラゲってお魚やさんで売ってるんですか?
大好物です。
次回探してみよう。
先日田舎のスーパーでお豆腐を見かけたので買おうと思ったら、なんと500円!
パリの倍以上なので、次にパリに行くまでお鍋はお預け(涙)
タヌ子
URL
2012/02/12 19:12
まるおおさんと同じ疑問をもったわたくし・・
ウチは糠だけじゃなく魚についてる味噌や糟も洗い流して焼くんですが、つけて焼くのが正解でしょうかね?
ウチの料理はいつもオレ様流だしな〜〜。
くろねこ・ぷぅ
2012/02/13 10:18
やっぱり本場では、シッカリ漬けて、シッカリ洗うんですね☆
寒いし時間が無かったので、
トングでサンマを持って、水道の流水で流してから焼きましたが、
シッカリ落としきってないです〜。
無事に皮まで美味しかったです♪

粕漬け屋さんも、洗って焼いたほうが良いと
言うらしいけれど(焦げやすいので)
こちらでは洗わず焼くひとも多いようです。
私は漬魚や漬肉は、軽く洗ったり、ふき取って焼いてます♪
まるおおさん ぷぅさん
2012/02/13 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
糠サンマ 厚切りジンギスカン 本シシャモ 北海道フェア満喫週間 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる