《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 精進炊き込みおこわ 干瓢も入れて

<<   作成日時 : 2012/02/06 09:13   >>

トラックバック 1 / コメント 9

恵方巻きになり損ねた、長い干瓢煮。
出番はすぐに訪れました。
細かく切って、別に煮た具と一緒に、炊飯器で炊いたおこわに混ぜ込んで完成。

トッピングに白ゴマです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


夫が夫実家へ行くことになったので、前日の土曜の夜から急いで仕込みました。
前回は、鉈割り漬けやキムチを作ったところだったので丁度良かったけれど、
今回は何もお土産になりそうな物が無かったので、ありあわせの材料で作る混ぜご飯(おこわ)に決定。
(ありあわせっていうのは秘密(笑))
もち米100%ではちょっと重いと思って、もち米3合:うるち米2合。


もち米は3〜4時間水に漬けてザルにあげ、といだうるち米とあわせて使用。
ダシは、具に使った干しシイタケの戻し汁と昆布。
酒、みりん、醤油、塩で味をととのえて、炊き上げ、温かい具を混ぜます。

具は有りもので今回は、ニンジン、アラメ、干しシイタケ、タケノコ(千切りの水煮)、大豆(水煮)を
酒・みりん、醤油で煮たもの。
ご飯と混ぜるときに、甘く煮たカンピョウを細かく切って、一緒にあわせました。

突然思い立って仕込み始めたものの、夜中までかかり、もち米の浸水時間にあわせて
米を水切りし、早朝起きて炊飯器にセット。寝た気がしなかった(爆)



というわけで、我が家の日曜の朝ご飯は、
炊きたてのおこわ。(おこわって本来は蒸すものだけど炊飯器で(汗))

画像


自家製カリカリ梅と、自家製味噌の味噌汁。

画像


具はカブとさやえんどう。


・・以上でした(爆)

お土産用にも朝食にも、出し巻き卵と鶏の照り焼きあたりを付けようかと
夜中は思っていたものの、どうもカゼをひいたらしく、体調不良により、企画倒れとなりました。


この冬は、やたらと咳の症状がひどく、微熱でも体力を持っていかれてます。
咳で腹筋を使いすぎて筋肉痛〜。なのに、お腹回りが引き締まるわけでもなし(笑)
さて、今日1日で、何とか回復しなくては。
ハーブで免疫力上げて乗り切ります。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丸鶏のスープでコーンスープ 北海道名物やきそば弁当
前回の記事に書きましたが、ホールコーンを使う時、 間違えてクリームコーンの缶詰を開封してしまったので、翌日は強制的にコーンスープ作り。 教室冬休みの後半は、忙しくなる前にと、 丸鶏、手羽先、カツオダシなどをせっせと作り冷凍しておいたので、丸鶏のスープを使います。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/02/27 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
関東は、乾燥しているから喉風邪でしょうか。
しっかり治してくださいね。
夫が実家に行く・・・お土産持たせたことはない(笑)
だって、車で7分なんですもの。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/02/06 13:09
う〜ん ストックしたモノがすぐ役に立つ ナイスです^^
おこわ食べたいなぁ〜〜 やはり「あり合わせ」の椎茸とかで夜に作ろうかな♪実は去年の餅米が出て来たっけ 米も「ありあわせ」でね〜〜 
まるおお
2012/02/06 13:37
おこわ〜美味しそう♪
どうももち米は面倒に思えて
1度もおこわは作ったことありません(爆)
おこわ食べたい時はスーパーで買って来ます(笑)
風邪!!大丈夫??!!
流行ってるもんね〜お大事に
hisami
URL
2012/02/06 17:57
おこわ食べたい!
おこわや中華風のちまきって突然食べたくなりますが、実は一度ももち米を使った料理をしたことがないのです。
炊飯器ないけど、圧力鍋でも出来るかしら?
いきなりお餅になってそうな気がしないでもない。
風邪流行ってますね。
腹筋が痛くなるなんて相当の咳ですね。
それだけ咳をすると喉も痛いでしょうね。
こじらせないよう、気をつけてくださいね。
タヌ子
URL
2012/02/06 19:07
ありあわせと言いながら
とっても立派なおこわ!さすがです。
ものすごぉ〜く風邪が流行ってますので
お気をつけて!
graie
2012/02/06 20:33
おこわ、美味しそう〜〜
思いたってすぐ作られる
流石ですね!!
ご実家の方々も喜ばれたでしょうね

風邪ですか?空気が乾燥してますからね〜
こじらせないよう、気をつけてくださいね
由乃
URL
2012/02/07 07:41
無理はしないで、睡眠しっかりとってくださいね〜
また遊びにきます。
デナーダ
2012/02/07 12:58
風邪の具合はいかがですか?
咳がとまらないのは
辛いですから。。。
由乃
URL
2012/02/08 07:22
夜なべして活動するとなぜか風邪をひきますよね・・
お大事にしてください〜。
昨日、アガベシロップを買いに行ったら売り切れていていつ入ってくるかわからない〜とのことでした。
でも、カルディは何かと楽しい場所でした。
おいしそうなおこわのトッピングが魚卵に見えました・・・すみません〜
くろねこ・ぷぅ
2012/02/08 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
精進炊き込みおこわ 干瓢も入れて 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる