《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS カンピョウ戻してニンジンとゴマあえ カンピョウ煮

<<   作成日時 : 2012/02/04 16:46   >>

トラックバック 0 / コメント 14

2日の木曜日、カンピョウを戻しました。
面倒なので、一度にどっさり戻して茹でてしまいます。

下処理については後半に書くとして、下茹でしたカンピョウと
形を合わせてニンジンをピーラーむきにし、2分茹でたものをあわせてゴマあえにしました。

柔らか、ウマウマです。



画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像



< 作り方 >

アッサリした具なので、あえ衣はちょっとリッチに、
練りゴマとすりゴマをダブル使い。
マヨネーズ(ハーフ)、醤油、はちみつ(砂糖でもOK)をあわせてから、
茹でた具をあえて完成。

画像




◇カンピョウの下処理◇

・軽く水洗いし、塩を振って揉み、洗い流したら、
 水に5分程度漬けておく(色が出るようなら途中で水を換える)

画像
画像


・湯を沸かし、水戻ししたカンピョウを10分ゆでる
・軽く水にさらし、水気を切る

画像
画像



この状態で下茹で完了。これであえもの・酢の物・煮物などに使えます。

画像




半分は、小分けにして冷凍完了。
残りの半分は長いのと短いのに切って、煮付けました。

画像


短いものはちらし寿司用。これだけで冷凍。

長いものは、太巻き寿司にするはずが・・
3日の夜は遅くなる&食事はいらないといわれ・・

恵方巻用にと、前日、カンピョウを戻して煮ておきましたが、
ひとり分の具を色々作って、ひとり分の太巻きを作るのも虚しい気がして、
恵方巻は、仕事帰りに買ってきて、23時頃、ひとり豆まきをし、ひとりモクモクと食べたのでした。

画像



・・太巻き用に煮たカンピョウも、とりあえず冷凍庫行きです(爆)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
かんぴょうって、冷凍できるんですね。
最近、買ってないです。
巻き寿司も面倒で(笑)恵方巻き、こっちのほうではここ10年くらいで食べるようになったのかなぁ。
しっかり、しゃべりながら食べてしまいました。買ってきたのを。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/02/04 19:26
かんぴょうってもともとが保存食だから
それを冷凍して保存・・・という発想が浮かびませんでした。
味をつけておけば、そのまま自然解凍でいただけますね。
grazie
2012/02/04 21:39
かんぴょうの里からこんばんわm(_ _)m
よかった。かんぴょうの下処理、
僕がやってたやり方であってたみたいです。
僕はかんぴょうの味噌汁(卵とじ)
が、大好きです(^^)v
はんまこ
2012/02/04 22:13
かんぴょう!
なかなか使い道が・・・って思ってたけど
和え物か☆
これは良いわ〜〜♪
冷凍保存もできるのね☆
hisami
URL
2012/02/05 08:58
甘い味付けのかんぴょうが苦手で、太巻は食べませんが、かんぴょうもこうして別のお料理に使えるんですね。
この胡麻和え、美味しそう。
かんぴょうはないけど、人参と大根で作ってみようかな。
タヌ子
URL
2012/02/05 09:52
↑のタヌ子さんと同じで、甘い味付けのかんぴょう巻きが苦手です…。
でも、ごま和えはとってもおいしそう!
ゆなママ
2012/02/05 15:45
そう云えば去年は干瓢干さなかった〜〜!
まぁ 売ってるからいいんだけど^^; 
わが家も今年は買った巻きモノで… 豆撒きは私が町内会の仕事を終えて帰った10時から… そんな年もありますね(^^ゞ
まるおお
2012/02/05 17:33
甘辛く煮付けたかんぴょうは美味しい!
海苔巻きにするはずが、つい、つまみ食いを(笑)。かんぴょうの胡麻あえとは!
ものすごく美味しそうです。
これなら、煮つけるのはめんどくさい〜と思っても、できる♪♪
かんぴょうもいろいろアレンジできるものなのですね、目からうろこでした
(^^
にぽぽ
URL
2012/02/05 17:45
かんぴょう食べないです
子供たちが
だから滅多に使わないんです(汗)
こんな風なお料理にしたらもしかしたら・・・
いつか作ってみたいです〜
由乃
URL
2012/02/05 19:58
へぇ〜かんぴょうのレシピーってお寿司の具
だけではないんですね。っていうと、かんぴょう
さんに悪いかな?(笑)
一度に戻して冷凍。これもグッドアイデアですね。
人参との胡麻和え美味しそうです。作ってみますね。
夫に味がわかるかな?実験してみましょう^^
応援!
みどり
URL
2012/02/05 23:52
おはようございます
今週も始まりました〜
今朝は眠くて中々起きられませんでしたw
由乃
URL
2012/02/06 07:17
食べ物と暦は重要ですね。毎日の食事カレンダーとかあったら,消費者の意識も変わるかもしれない。題して「幸運料理カレンダー」みたいな。そういうタレントさん一杯でてきそう。
まりりんまんしょん
2012/02/06 08:07
おはようございます!
はちみつというのは本当に万能ですよね!!
でも自分ではしたことのない使い方がまだまだあり、
本当に勉強になります
たきママ
2012/02/06 08:08
勉強になりますね〜
ニンジンとゴマあえですか。
ひとり豆まき&ひとりモクモク恵方巻き
らいむさん可愛いですね〜
私も一足先につまみ食いしましたよ
デナーダ
2012/02/07 12:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンピョウ戻してニンジンとゴマあえ カンピョウ煮 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる