《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏ひき肉のユズ味噌 困ったときの蒸し野菜 圧力鍋で楽々

<<   作成日時 : 2012/02/02 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 8

1年で一番寒い季節。忙しかった日は、帰宅後の料理も、少し楽をしながら、
でも、おいしい野菜は食べたい・・
そんな時、最近はシリットの圧力鍋シコマチック T-プラスを使った蒸し野菜が登場しています。

画像


ホカホカ〜。

 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


この日は、サツマイモ、ニンジン、カブ。

画像



 圧力鍋で蒸し野菜

<作り方>
     サツマイモとニンジンを輪切りにし(サツマイモは水で切り口をよく洗う)
     付属の蒸しカゴと水を規定量いれ、蒸しカゴの中に並べて
     レベル2(高圧)でピンが上がったら5分蒸します。

     ピンが降りたら、フタをあけて、縦半分に切ったカブを加え、
     レベル1(低圧)でピンが上がったら4分蒸します。

     ピンが降りたら完成。

この日は冷凍しておいた、鶏肉入りゆず味噌を添えていただきました。


 鶏ひき肉のユズ味噌

<作り方>写真は鶏ひき肉200g。調味料はお好みの味付けで加減してください。

画像
画像

 
・フライパンに、鶏ひき肉、酒大さじ3、ハチミツ適宜(砂糖でもOK)、
 醤油(隠し味に小さじ1程度)を入れて全体をよく混ぜてから、弱火にかける
・音がしてきたら、時々ゆっくり混ぜ、鶏肉に火を通す
・千切りのユズの皮(多目)と味噌を加えて調味し、ひと煮たちしたら火を止める


鶏ひき肉のユズ味噌、ふろふき大根などにもピッタリです♪

画像



・・さて、話は戻り、この日は蒸し野菜と、エビチリで晩ご飯でした。

画像



蒸し野菜に緑が無いので、エビチリの周囲には、軽く塩を入れた湯で茹でただけの
カブの葉とスナップえんどうを盛り付けました。
そして、久しぶりの、お家紹興酒〜。
丸々1本、1食で飲み干してしまいました(爆)

紹興酒はロックで飲むのがおいしいんだな〜♪好きです。
バーミヤンの100円紹興酒のロックは、深夜のオススメ。お通し代も取られないし(笑)
昔々(若かりし頃)、会社の宴会で中国料理を食べに行くと、おぢさまたちが、
みーんな紹興酒を熱燗にして、ザラメを入れて甘くして飲んでいましたが、私は熱燗は好みませんでした。

ほんとの昔は、船で運ばれてきて、日本へ着く頃には劣化しており、
味を誤魔化すために、お燗してザラメを入れたという話を聞いたことがあり、
妙に納得したものです。元々中国には、そんな飲みかたは無かったとか。
(ひょっとして逆輸入で今はお燗もあったりして?)
・・だって、ワインとそんなに度数変わらないですものね。
昔は酸化もあったかもしれないなぁと。



そうそう、約30種もの天然鉱石を調合したシラルガンのお陰か、
このシリットの圧力鍋で蒸すだけで、短時間なのに野菜の甘味がすごく出るんです。
遠赤外線効果のようなものがあるのかもしれませんね。
そして、収穫後に寒さを味わっているサツマイモ自身も、甘さを増しています。

サツマイモも(単品ならレベル2で10分で)絶品のオヤツに。
お酒のオツマミに甘いものは苦手とする私も、この自然の甘さの虜になっています。

画像


私、ゆっくりご飯なので、せっかくの熱々が冷めないよう、
シリコンのフタ(東急ハンズで購入)をして、食べる分だけ取り出しながら
最後までサツマイモの柔らかさを堪能しました。

画像



蒸し野菜のポイントは、硬い根菜と、それ以外に分けて時間調節をすること。
↑上のレシピでは、後からカブを追加し、圧力を変えて加熱していますよね。
ニンジンや大根くらいまでの固さの根菜なら、イモ類などと一緒でも大丈夫です。


この日は一気に全部を、レベル2(高圧)10分で蒸したのですが、
(材料は、サトイモ、サツマイモ、ジャガイモ、カリフラワー)

画像


私にはつかめたものの、箸使いのアヤシイ夫は、カリフラワーが柔らかすぎて
切れてしまうような感じで自分ではお皿に取り出せませんでした(笑)
この場合も上のレシピと同じ方法で、カリフラワーは後から低圧だけを加えるのが良いですね。

この日は自家製ユズ味噌(お肉は入っていないので冷蔵庫で常備中)と、
海のお塩でいただきました。


・・問題は、イモ類や根菜など、糖質の高いものが、美味しく、沢山いただけちゃうこと〜。
主食抜きだから、まぁいいか(^-^;



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この圧力鍋、いいですよね。
私は炊飯用に一番小さなサイズのものしか持ってませんが、もう1サイズ大きなものが欲しいです。
今までブイヨンに頼ってた部分があるんですが、最近遅ればせながら野菜そのものの美味しさに開眼。
野菜ってどんなものでも甘みがあって美味しいですよね。
その甘みを引き出すには蒸すのが一番ですね。
でも、日本のサツマイモほど甘いお芋はないかも。
タヌ子
URL
2012/02/03 04:56
実家にある大きな圧力なべを持ってくるかどうか思案中です。
使い勝手はよさそうなのですが、しまう場所がなくって^^;
まずはうちのキッチンの収納をきちんとしなければ!

紹興酒、ザラメ入れてのんでるおぢさまいたいた!!
grazie
2012/02/03 06:29
圧力鍋、あるんですが
まだ使ったことないのです(汗)
使ったら便利ですよね〜
お野菜たち美味しそう
味噌がミソですねw
作ってみたいと思います
由乃
URL
2012/02/03 06:35
蒸し野菜は野菜の甘さが堪能できるから
美味しいよね〜♪
柚子味噌鶏そぼろもうっまそう〜☆
ホカホカ野菜!絶対美味いわ〜〜
hisami
URL
2012/02/03 08:50
紹興酒、一度だけ飲んだことがあります。
返還前の香港でした。
圧力鍋で野菜、うちの鍋小さくて〜
大きいのを買えばよかったです。
野菜いっぱい食べられていいですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/02/03 11:24
おはようございます
今日の応援ポチです!!
由乃
URL
2012/02/04 06:12
昨日テレビでせいろ蒸し野菜のごはんを見ました!
タレ次第ではごってり嗜好の私でも美味しく戴けそう〜〜^^

私はお芋をいっぱい食べてもごはんも食べてしまいます〜〜
まるおお
2012/02/04 10:14
ウチではこの頃、新しく買った土鍋で蒸し野菜やってます〜。
鶏挽肉のゆずみそ作ってトライしてみます〜♡
くろねこ・ぷぅ
2012/02/04 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鶏ひき肉のユズ味噌 困ったときの蒸し野菜 圧力鍋で楽々 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる