《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆マッシュルームのタパス☆ 今日はニンニクの日

<<   作成日時 : 2012/02/29 12:42   >>

トラックバック 0 / コメント 7

4年に1度の2月29日。本日229でニンニクの日だそうです。
ニンニクといえば、日常的にタイ料理でも使っている私ですが、
今日はスペイン系。
たまたま作ったばかり、大好きなマッシュルームのタパスのある夜。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >
・ひと口モッツァレラとオレンジミニトマトのカプレーゼ
・マッシュルームと生ハムのガーリック焼き
・黄色いフルーツニンジンとキュウリ 自家製味噌のディップ
・ブロッコリーのおかかゴマあえ


 マッシュルームと生ハムのガーリック焼き

しょっちゅう作るだけでなく、食べにも行く大好きなスペイン料理。
たっぷりのオリーブオイルに、ニンニクとマッシュルームの香りが移って、
パンにつけずにいられないおいしさです。
(実はこの数日前と、この数日後、2週とも週末は外食でコレ系食べました(^-^;)

マッシュルームだけでシンプルに作ることが多いけれど、
この日はブラウンマッシュルームにプロシュート(生ハム)を刻んで加えました。

・粗くみじん切りにしたニンニクと多目のオリーブオイルをフライパンに入れて火をつけ
 香りがたったら食べやすく切ったマッシュルームを加える
(食べる時にオリーブオイルに浸かっているくらいが良いので、途中でオイル追加しました)

画像


・刻んだプロシュートと白ワイン少々を加えて火を通し、塩で味を整える

画像


・温めた耐熱容器に盛り付ける(シーzンには刻んだパセリを加えてます)

画像


 私はピリリが好きなので、タカノツメを加えてます。今回はフランスの小さなタカノツメ。



さて、こちらも我が家の定番の味、ブロッコリーのおかかゴマあえ
今回は、アガベシロップで甘味をつけました。
いつもの簡単レシピです。

画像


カツオ粉・白すりゴマ・しょうゆ・アガベシロップをビニール袋に入れて混ぜ
茹でたブロッコリーを加えてあえれば完成♪

画像





*****

さて、朝から大雪の東京です。
東京といっても、こちらは都下・・積雪量が違います。

都心で3cm 八王子で10cmと言っておりますが、
朝10時。この時点ですでに10cmあると思うのですが・・

画像















玄関前のハーブや野菜。植物もすっぽりと雪に包まれ・・

画像



そして正午には、同じ玄関前がこんな感じ。

画像


やっぱり、とっくに10cmなんか越えてます〜。

そして現在、ものすごい轟音&揺れとともに、
屋根の雪が次々に落下しておりまして、なんか怖い状況です。
玄関前から道路まで出られるように雪かきしたのに、屋根から落ちた雪で早速埋まりました(爆)
直撃受けないように気をつけないといけませんね。


昨夜の予報では、午前中で止むという感じでしたが、午後3時までは降るらしく、
さっき電車が40分遅れとTVに出ていたけれど、私、無事に出社できるのかしら。
いつもより1時間早出てもどうなることか・・ そろそろ準備しなくては。

足元悪い中です、皆様もお気をつけて〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お昼ご飯食べて〜2時間経過した今
ここ来たら又・・・お腹空いた〜〜〜
hisami
URL
2012/02/29 15:49
昨日の福岡北部の雪で、交通機関にも支障がでたようです。
こっちも朝は雪ということでしたけど、いい天気に。
にんにくの日、私も何かニンニク料理にします〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/02/29 16:31
私は昨日大量に作ってしまったエスカルゴバター消費の為に、オリーブオイルを追加してブラウンマッシュルームでタパス風にしてみました。
マッシュルームがプリプリで美味しかった!
次回は生ハム入りを試してみよう。
雪、積もりましたね!
明日は3月なのに、ハーブ達もびっくりしたでしょうね。
雪に足をとられて転ばないように気をつけてくださいね!
タヌ子
URL
2012/02/29 20:13
こんばんは。
マッシュルームと生ハム!おいしそうですね。
ワタクシも挑戦してみます。
たくさん降ってたくさん積もった雪。
明日の朝が心配ですね。
楽器を持って転びたくはないですっ。
皆様、気を付けましょうね!
ふっこ
URL
2012/02/29 20:24
ほんとほんと!今日の積雪10cmなんてこえてましたよね。
夕方水をたっぷり含んだ雪、重かったです。
豪雪に悩まされている方々はこれを1日に何回もするのかと思うと、頭がさがりました。
マッシュルームと生ハムのガーリック焼きのお皿の隅のオリーブオイル、
なんて美味しそうなんでしょ。(もちろんマッシュルームの方もですが)
パンでいただきたいです。
grazie
2012/02/29 21:07
あらら〜〜 無事出勤できましたか〜〜?
そうそう 内地の建築士さんは落雪を考える事出来ないんですよね〜〜 実家の3軒目の家が何を思ったのか内地の建築士さんに設計を頼んだのでとんでもない事になったのを思い出した(^^ゞ

ニンニクの日 堪能できませんでした〜〜 今日開催しようかな?
まるおお
2012/03/01 08:59
マッシュルームのタパス、おいそー。

雪、結構積もったのですね。
こちらと積雪量、変わらないかも?
都会の方は雪慣れしていないので、テレビを見ていても大変そうですね。
今日は気温が上がるそうなので、雪の落下にお気をつけください!
ゆなママ
2012/03/01 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆マッシュルームのタパス☆ 今日はニンニクの日 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる