《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸鶏のスープでコーンスープ 北海道名物やきそば弁当

<<   作成日時 : 2012/02/27 17:35   >>

トラックバック 0 / コメント 11

前回の記事に書きましたが、ホールコーンを使う時、
間違えてクリームコーンの缶詰を開封してしまったので、翌日は強制的にコーンスープ作り。
教室冬休みの後半は、忙しくなる前にと、
丸鶏、手羽先、カツオダシなどをせっせと作り冷凍しておいたので、丸鶏のスープを使います。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

< メニュー >

・精進ちらし寿司
・牡蠣の唐揚げ キャベツ添え
・丸鶏ダシ コーンと卵のスープ
・プロシュート(生ハム)のクレソン巻き
・イタリアの新漬けオリーブ


画像


いつもは庭のルッコラを使いますが、まだ、自宅工事期間だったこの日は
庭のハーブたちは、全てシートで覆っていただいていたので、買ってきたクレソンを巻きました。

画像



CHANDON(シャンドン)で乾杯。

シャンパンの名門、フランスのモエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)が、
オーストラリアで伝統的なシャンパーニュ方式で造ったスパークリングワインです。

画像


実売が、だいたい2,000円くらい。
お手ごろ価格で、なかなか良いです♪

何で乾杯だったかというと、夫の誕生日だったんです。
でも、忙しかったので(^-^; 牡蠣はパルシステムで注文しておいた冷凍を揚げただけ(ぉぃ

画像


ちらし寿司は、先日 精進炊き込みおこわ(レシピはこちら)を作った時に、具をたくさん作って
半分冷凍しておいた物を、解凍し、紅ショウガと一緒に酢飯に混ぜ込み、切り海苔を散らせばOK☆

今度、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題に行く予定なので、
それがお誕生会ということで。



 丸鶏ダシ 中華風コーンスープ

小麦粉も乳製品も使わないので、遅い時間の食事にも重くなりません。
レシピというほどのこともなく・・ やはりベースのスープがちゃんとしていると美味しいです。
開けてしまったコーン缶。 冷凍庫から出した、丸鶏のスープ。

画像
画像


丸鳥は、よく洗い、粒コショウ10個、又はそれプラス長ネギの青い部分1〜2本分とショウガスライス1枚を
一緒に、コトコト煮てとります。

画像


・丸鶏スープとクリームコーンを鍋に入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける
・溶き卵を流し入れ、塩・コショウで味を整える
・器に盛り付け、ショウガの千切りを乗せる



ちらし寿司は、お米3合使ったので、私の翌日出社前のランチになったのと、
夫の朝ご飯用の、おにぎり弁当にもなりました。

ちらし寿司の巨大おにぎり。

画像
画像




*****

週末から明日まではひと息つけている私。
昨日は朝から都内でお勉強。帰って早い時間から友人と2件飲み食いし、爆睡。
そんな私に届いた、有難い北海道便。

画像
画像


海の幸や、お菓子や、他にも楽しさいっぱいの食べ物たち。
何から食べていいのか迷っちゃう〜。

北海道名物の、やきそば弁当を、たくさん入れてくださいました。すごい多種(笑)
北海道では、カップやきそばにスープが付いた「やきそば弁当」が特徴的。面白いですよね。

画像



無理を言ってお願いした、ISBNコードも無い限定品書籍。
斜里町立 知床博物館発行 「オホーツク 知床のさかな」

画像


まるおおさん 雪かきだけでもたいへんな時期なのに、ありがとう〜。


お菓子をいただきつつ、最初にチャレンジしてみたのが、
「しょうが焼き味」と「ナポリタン味」のやきそば弁当。

画像
画像


スープも味が違って、いくつか種類があるんですね。なるほど〜。
ナポリタンとはいえ、麺はカップヤキソバですが、
タマネギや赤ピーマンなど、具とケチャップで雰囲気出してました(笑)

色々野菜の千切り&卵のサラダ、中国黒酢+しょうゆ+ゴマ油チョッピリのドレッシングをかけ、パプリカ振って、
アイスカフェオレを添えて、週末ランチにいただきました♪

画像
画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は忙しく、たった今パソコンの前に。
ごめんなすって。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/02/27 19:12
インスタントは、家にない〜
懐かしいぺヤング〜
お野菜添えているところはえらすぎます〜
タミリン
URL
2012/02/27 19:56
北海道名物(?)焼きそば弁当 はじめて知りました。
普通と違うのはスープ付きってことなんですね。
それにしてもいろんな種類があるんですねぇ。
grazie
2012/02/27 21:03
ご主人、お誕生日おめでとうございます。
私も最近美味しい泡を色々探して楽しんでます。
丸鳥のスープを使った本格派コーンスープ、美味しそうですね!
以前アイスホッケー観戦にはまっていた時に、会場で売っていた本格派中華のコーンスープを懐かしく思い出しました。
何故フランスの中華屋さんにはコーンスープがないのだろうか・・・
北海道便、いいですね。
糸スルメ、お漬物に入れると美味しさがぐ〜んとアップしますよね。
ぬかにしんが気になります!
タヌ子
URL
2012/02/28 00:43
旦那様はぴーばーすで〜〜♪ ひな祭り?と思ったけどお誕生会でしたか^^
お湯かけフードの世界 ただ今焼きそば界は混沌としております^^; あまり馴染みの無い世界かと思われますので わたくしがレッスンを♪
ちなみに私、焼きそばにはご飯を添えてしまいます〜〜
まるおお
2012/02/28 16:53
自分のブログにログインできず。
昨日、このワインを見て、シードルを買ってきましたよ。
久しぶりだったけど、甘いし酔わないし(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/02/28 23:28
ご主人様、お誕生日おめでとうございます
美味しそうなお料理がずらり
いつもしっかりつくられて凄いですね
手抜き主婦なので・・・恥ずかしいです
由乃
URL
2012/02/29 07:03
遅くなりましたが、
ご主人様お誕生日おめでとうございます!
美味しいご馳走にスパークリング、素敵なお誕生日のお祝いが出来たかと^^*
丸鶏のダシベースのコーンスープいいですね〜
我が家にはまず出てこないかなぁ^^;
いや!いつか!!
たきママ
2012/02/29 08:09
散らしのおにぎり〜超美味そう♪
丸鶏コーンスープは体温まるね☆
hisami
URL
2012/02/29 08:46
まるおおさんとのコラボ,素敵ですね(^^♪。らいむさんだと焼そばもタイ風に見えます(笑)。
まりりんまんしょん
2012/02/29 09:37
ウチも十勝コーン。富良野のコーンは自然派で実が(皮)がかためです〜。
そちらで売っていなければ、こんどまるおお便にしのばせます(笑)

こんな豪華に食される焼きそば弁当ははじめてみました〜☆
くろねこ・ぷぅ
2012/02/29 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
丸鶏のスープでコーンスープ 北海道名物やきそば弁当 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる