《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 春近し♪ 菜花 紫辛味大根 ハヤトウリ

<<   作成日時 : 2012/02/17 09:32   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨年と同じ品種の菜花「寒咲花菜」を、放置地帯で自然栽培。
9月にタネをまき、今年も蕾が見えはじめました。
あまりに寒かったし雪も降ったけれど、無事に越冬です。
(昨晩も仕事帰りは雪でした。今夜も何だか雪の予報が・・)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

ひな祭りに菜の花、咲くかしら。


室内では、実家の母が育てたハヤトウリが発芽しはじめました。
薄暗いところに置いておいても、毎年発芽してきます。
まっ暗くしておかないとならないのかなぁ。

画像


植えられる季節は当分先ですし、11月頃の秋に収穫のこのウリ、気が早いなぁといつも思います。
ぬか漬け、炒め物、ポトフなどにして食べています。急いで食べなくちゃ(笑)




こちらは先日、川崎市側のJAショップセレサモスで買ってきた
2色の辛味大根。
紫の辛味大根は初めてで、珍しいなぁと思って。

画像


葉を落としてみると、やはり中心は白ですね。

画像


辛味大根は、水分が少なく、辛い小さな大根です。
早速、少しおろして、蕎麦の薬味にしていただきました。

画像


寒ブリの刺身にたっぷり添えていただきたいなぁと思っているのですが、
年末まであんなにお安く、たくさん出回っていた天然の寒ブリ
(タイスキレッスンでもお刺身用をたっぷり使いました)
このところ、全く見かけないのです。う〜ん・・計画倒れになっちゃう??



この紫辛味大根の葉、すごい色なので、なんだかワクワクしながら栽培してみました。

画像


・・そして2週間。

画像


中央から出てくる新しい葉は、やっぱり緑なんですね。



そうそう、ここ数日、PCの不調でデジカメから画像が取り込めなかったのですが、
私にも生徒さんから豪華なチョコレートが届き
夫より豪華なバレンタインを過ごしました(笑)

画像



さて、今日は午後からレッスン。
気合を入れて準備にとりかかります。
寒さでハーブたちが凍えている冬休みあけの2月。
花桃、バラ、カーネーションがお出迎えです。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
紫大根、私も初めて食べたんですけど、栽培までは思いつかなかったです。
でも、私が買ったのは、サラダにとポップが。
いろいろあるのかもしれないですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/02/17 10:32
きっと寒波で海も荒れてるんでしょうねぇ〜
辛味大根☆
キリリと美味しそう♪
私も今日チョコ頂きました
女子も貰うと嬉しい物よね(笑)
hisami
URL
2012/02/17 17:40
この大根菜はやがてはまた紫色になる
のでしょうか…?
そう言えば最近、PCが不調の方が多ですね。
寒さのせいなのかな。。
brabus
URL
2012/02/17 20:18
紫大根、伸びてきた葉は緑なんですね。
どのタイミングで紫になるんでしょう。
不思議です。
最近のバレンタイン、女子だけで盛り上がっているような気がします。
grazie
2012/02/17 20:48
辛味大根と寒ブリかぁ〜〜 やったこと無いけど覚えておこう^^

菜の花 ひな祭りに咲いたら飾っちゃうのですか?
蕾のうちに食べたら美味しそうだよ〜〜
まるおお
2012/02/17 20:50
菜の花^^春を感じますね^^
緑の葉っぱも綺麗です。
紫の大根も綺麗ですね!
葉っぱが出てきて^^お洒落なインテリアになりますね。
玄関のお花のアレンジメントもとっても素敵!!
らいむさんは何でも出来ちゃうんですね〜。
素敵です^^
応援です☆
peko
2012/02/17 20:57
体調を崩していました。
久しぶりにパソコンの前に座れたので、応援にやってきました〜
春が待ち遠しいお野菜ですね。

ゴージャスなチョコレートですね〜
うらやましい
ひろりん
2012/02/18 06:53
今まではスーパーでかなりお疲れ気味の白っぽく色褪せたハヤトウリしか見かけたことがなかったけれど、パリの家の近所の中華食材店で薄緑緑が綺麗なハヤトウリを発見したので、これからハヤトウリレシピを色々研究しようと思っていたところ。
紫の辛味大根、凄い発色ですね。
スプラウトをサラダに乗せたら綺麗でしょうね。
タヌ子
URL
2012/02/20 06:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春近し♪ 菜花 紫辛味大根 ハヤトウリ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる