《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 三陸産新物ワカメとサラダタマネギで

<<   作成日時 : 2012/02/01 17:00   >>

トラックバック 1 / コメント 9

新聞記事でご覧になったかたもいらっしゃるかと思いますが、
三陸のワカメ、早採りの新物が出回っています。
新聞記事の前日に、たまたまスーパーで発見して買っていた私。
一緒にサラダオニオンを買ってきて、早春の味を楽しみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

初物。嬉しいですよね。買って・食べての復興支援は、ずっと続けることが出来ます。

画像


画像


新タマネギは東北産ではないけれど、早春の味なので組み合わせました。

水菜、ミニトマトも加え、いつもの生姜ドレッシングを作ってかけました。



前菜に紅鮭スモークサーモンで、こちらにもサラダオニオン。

画像



メインは牛ランプのガーリックステーキ。

画像


付け合せは、茹でたニンジンとサヤエンドウ。
そして紫キャベツのクミン入りコールスロー・・画像では色が黒っぽく見えますね。


画像


作り置きの煮物や常備菜がコールスロー以外無かったので、
仕事から帰って、何だかんだと準備をしたら、
(食事の前に洗濯しながらお風呂で、その後食事の準備をしてます)
食べ始めたのが0時30分頃・・ さすがにこの量を食べるのには遅い時間でしたが、
あっさりしたランプだったので、翌朝の胃も快調でした♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウドと三陸ワカメの酢味噌 菜の花の辛子あえ
ひな祭りなのに、しじみ汁の夜。 それでも何となく春を感じるメニューが並び、日本の食卓という感じの晩ご飯になりました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/03/05 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
三陸のワカメか、島原産のワカメをいつも買っていたんですけど、こっちではまだ見ない三陸のワカメです。
肉厚でおいしいですよね。
アガベシロップ、メープルシロップと並んで売ってありましたよ。
我が家から1キロもない場所にあるから、即効買いにいきました。(笑)
フレンチトーストにも、かけて食べてみます。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/02/01 18:10
私にも無理なくできる復興支援。
東北の物産を買って食べること。
ずっとこれからも続けます!
だっておいしいものいっぱいあるんですものね♪
grazie
2012/02/01 22:44
私も探してみよう〜っと
ワカメサラダ好きです
美味しいですよね〜
夜中のお食事、ボリュームいっぱい
美味しそう〜〜
由乃
URL
2012/02/02 07:22
海藻も新モノってワクワクしますね〜〜^^
いつもの夜中晩ごはんに至るまでに らいむさんは時間を有効に使ってるんだにゃ〜〜 
私はついついだらけちゃうんで反省〜〜

凶悪な紫もこういう組み合わせなら美味しそうです♡
まるおお
2012/02/02 08:23
三陸の新わかめも出回るようになったのですね。
これでまた復興にはずみがつくといいですね。
紫キャベツのコールスロー、綺麗な色に仕上がってますね。
紫キャベツは普通に千切りにして、白いキャベツに混ぜるぐらいだったので、今度コールスローにしてみます。
お肉が柔らかくて美味しそう。
タヌ子
URL
2012/02/02 09:14
こないだ、シロップの記事を見てこちらのカルディで買ってみよう!と思いました。シロップはいつもメープル、カナダ1派なのですが、なにせ高い。
深夜の食事〜!まるでヨーロッパの人のように食事を楽しむの図〜などと浮かれ気分ではないのでしょうけれど〜お身体には気をつけて〜♪
くろねこ・ぷぅ
2012/02/02 11:29
でました
三陸ワカメ
三陸のワカメで商売してた友人
店は流されちゃったけど、本人は元気で頑張ってる
今年は励ましに行ってくるぞ〜
らいむさんの料理は相変わらず素敵だわ
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
みゆきん
2012/02/02 13:01
そうそう〜生わかめ
出回りましたね〜♪
瀬戸内も新物出回ってます
わかめ炊いたの大好き☆
買わなきゃ!!
サラダも美味しそうね〜
hisami
URL
2012/02/02 17:51
お忙しくてもご飯に手ぬかりなし,凄いですね。
まりりんまんしょん
2012/02/06 08:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三陸産新物ワカメとサラダタマネギで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる