《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS フライパンローストビーフ お醤油味

<<   作成日時 : 2012/01/15 08:30   >>

トラックバック 1 / コメント 11

お正月の残り物を片付けながら、メインは目先を変えて牛肉を焼きました。
でも、手間はかけたくないので、フライパン焼で簡単に。
お醤油ベースの味で、和のお料理との相性もよく仕上げました。

味をしみ込ませたいので、夕方仕込んでおき、夜は切るだけです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・フライパンローストビーフ
・きゅうり  ネギ味噌と叩き梅添え
・カマボコの自家製燻製
・オニオンスライス とんぶり ウズラの卵
・カズノコ
・大根のナタ割り漬け
・混ぜるだけ佃煮

夫はカズノコが苦手なので、私だけ(^-^)



ウズラの卵が2個と、とんぶりが残っていたので、オニオンスライスに乗せました。
たっぷりのカツオブシも乗せてお醤油で。

画像




 フライパンローストビーフ

漬け汁を作ります。

・鍋に日本酒を入れて煮立て、アルコールをとばし、
 火を止めて、すりこ木で粗く叩いた粒黒胡椒10個分・スライスニンニク1片分を加え、
 日本酒と同量の醤油を加えて漬け汁にする

画像


肉を焼きます。

・フライパンを弱火にかけて3〜4分温め、薄く油を塗って、
 弱火のまま牛肉の各面を、それぞれ3分ずつ焼く

画像


フライパンを温めている間に、漬け汁のアルコールをとばし、
肉を焼きながら漬け汁を作れます。

 ・漬け汁と牛肉をチャック付きの保存袋などに入れて空気を抜き
  2時間ほど置いて味をしみ込ませる


ミニトマトと白髪ネギを添えて、一緒にいただきました。
庭のチャービルを緑の彩りに。
肉にくっついた胡椒の欠片にときどき当るのもスパイシーで楽しいです。

画像




お正月は絶好調ではなかったので、飲めなかった分を後から取り戻そうと・・
この日はイタリアのスパークリングワイン(プロセッコ)の「トスティー」でした。

画像








 
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カブの葉の生姜ナムル
カブの葉っぱ、大好きです。 冬から初夏まで、立派な葉付のカブは、葉だけで使いでがあるので、 1束で2度も3度もおいしいから、レシピも色々ご紹介してきました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/07/28 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ここに遊びに来るたびに〜
お腹空きます(爆)
hisami
URL
2012/01/15 10:27
我家も戴きもののローストビーフが沢山残っているので参考にさせて戴きます。

2012/01/15 15:14
美味しそう〜〜
ローストビーフ、娘が好きなので
作ってみたいとおもいます!!
由乃
URL
2012/01/15 15:50
ローストビーフ、柔らかそうでおいしそうで、いいですね。
最近、牛肉を食べていない我が家かも。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/15 16:20
美味しそう〜
こうやって読んでいると、とっても簡単にできそう♪
我が家も作ってみようかしら♪
grazie
2012/01/15 18:16
おはようございます
今日の応援です〜
ポチ
由乃
URL
2012/01/16 06:48
下味を付けてから焼くんじゃなくて、焼いてからしっかり味を染み込ませるんですね。
これだったら予め準備できるから、おもてなしにもぴったりですね。
タヌ子
URL
2012/01/16 07:11
ローストビーフ、おいしそう!
手軽にできるんですね〜。
我が家でも作ってみようかしら。
ゆなママ
2012/01/16 09:40
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます(^^)
相変わらずの美食ぶりによだれが出ました。(マジです) ローストビーフについては、うちでもやってみようかと思いました。今年もよろしくお願いします(^^)
すぎえもん
URL
2012/01/17 16:32
お正月飲めなかったから取り戻さなきゃなの〜〜^m^
まるおお
2012/01/18 00:12
たまらない映像ですね〜
デナーダ
2012/01/18 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フライパンローストビーフ お醤油味 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる