《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS IKEA港北でお買い物

<<   作成日時 : 2012/01/11 02:16   >>

トラックバック 0 / コメント 16

普段なかなか時間が無いので、教室の冬休みの1月と、夏休みの8月に買い物に行くことにしているIKEA
行けても年に2〜3回のペースです。

昨年8月は、試験勉強と仕事に追われて行けなかったので、
この1月は絶対に行ってこないと消耗品が間に合わない・・と思っていましたが、
日曜日、いよいよ冷蔵庫の中が淋しくなってきたので、
野菜中心に年明けの初買出しに行ったついでに(←意表を突かれた運転手の夫)
足をのばして行ってきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


午後イチくらいから行くことが多いけれど、時間があればあるだけ見てしまうので
体力の消耗もかなりのものです。
昼間の時間帯は混雑もしているので、最近は夕方に行くことが多いのですが、
今回は更に遅め、6時前に到着。

今回は、家具系等や鍋など大物の買い物が無かったから、閉店の夜9時まで3時間、
集中して見て回り、かえって効率が良かったです。

・・ただし、あまりに時間が無く、レストランへは立ち寄れず、1杯のお茶さえも出来ませんでした。
楽しいけれど、これも仕事というモードで行くので真剣です。



1枚目の写真は、ついでに買ってきたキッチン雑貨(撮影にも向きそうな2種のサラダサーバーなど)ですが、
私がIKEAへ行く一番の目的は、ペーパーナフキンの購入です。
どれだけ買うのか・・という感じですが、これが大切な消耗品。

画像


教室用なので、大サイズの無地。
ストックの無くなった色を中心に買ってきます。今回は4色。
こういう1つ1つも、保管するスペースが悩み。
なかなか片付かない家の原因の1つだったりします(ちょっと言い訳(笑))


今回、もう1つの目的は、白と白に近い色のテーブルクロスだったのですが
これも2種類無事にゲット。



そして気に入ったのが、この大きな白いトレー。(金属に焼付け塗装っぽい感じ)

画像


50cm以上あるのですが(また大モノが増えた・・)
料理を盛りつけるお皿として使える! とピンときたので2枚買いました。


小物のこのブラシ。吸盤付きなので取りやすい場所に貼り付けて使うことも出来そうですが、
まだ新しいブラシがあるので、この子の出番はかなり先になりそうです。

画像



色々買いましたが、ちょっと期待しているのがこちら。

画像


5種の刃付き野菜カッター・・のような物を、年末に処分したところだったのですが、
買ってみても切れ味が悪かったり使い勝手が悪かったりで、ガッカリすることも多いアイデア商品系。

私の欲しい機能は、ニンジンや大根の千切りと、チーズおろし。
 (普段野菜は包丁切りですが、断面がギザギザな物を使いたい料理があるため)
 (今、小さめのチーズおろししか無いので)
チーズおろし(と日本では言っているけれど千切りもできるやつ)も、
いわゆる銀色のでっかいヤツは、スペースを取るし、受け皿が無いのも使いにくい点。

画像


そこへいくと、これは大小の穴2種類の刃だけだけれど、フタ付の受け皿もつき、
収納もコンパクト。

ぁぁ、早く試し切りをしてみたいです。(ガッカリしないことを願いつつ)



そうそう、以前、タヌ子さんが好きだとおっしゃっていたダイム(写真右)
取り扱いが終了になるそうで、期限間近の物を最終販売中でした。

左が新製品。同じタイプでスペイン産のバタースコッチミルクチョコレート。
最後と言われると1度食べておきたくなり(笑)ついでなので両方買ってみました。
現在、新製品のほうを味見中。気をつけないと、どんどん食べてしまう味〜。

画像



その他諸々購入〜。

夫はいつも、こういう場所では買い物につきあってくれず、駐車場で待機。
大きなカートを置き、あちこちへ急ぎ足で行っては手に持ってカートへ戻り、
汗だくの時間を過ごすので、レジへ行く頃はノドもカラカラ。
帰り道、コンビニも見当たらず、自販機のジュースでノドを潤したのでした。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様〜
でもお買い物って時間があれば、何時間でもみてしまいますよね。
3時間のお買いもの間、ずっと駐車場で待っていてくださる御主人。
エライ!!
うちのなんてついてきてくれません。
grazie
2012/01/11 06:39
うわ〜大変ですね
お買い物も真剣勝負なんですね
お気に入りの物が見つかってよかったですね
ご主人様、車で3時間待機ですか?
優しいですね♡
由乃
URL
2012/01/11 06:53
私も先日IKEAに行ってきました。
膝が痛かったのに、だだっ広いから最後の方は半泣き状態になりました。
今回らいむさんが買われた物の中に、私が持ってるものが4つ程あります!
ペーパーナプキンは私も必ず買います。
金属製の調理用具立て(?)は我が家で三角コーナーならぬ丸生ゴミ入れとして大活躍(笑)
え〜!ダイム取り扱い終了なんですか?
美味しいのに・・・
そういえばパリのIKEAでも見かけなかった気がします。
それは悲しすぎ。
多分甘すぎるので、らいむさん好みではないと思いますが、キャラメルフリークの私は一つ食べると止まりません!
タヌ子
URL
2012/01/11 07:53
そうそう〜こう言う小物系の買い物は
凄く楽しいけど
体力消耗します
私は最近バーゲンで洋服の買い物に
体力もお金も消耗中・・・・あかんやん・・・(汗)
hisami
URL
2012/01/11 09:04
IKEAとか、コストコが近所に無くて、残念です。
いろいろ見てまわるだけでも楽しそうです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/11 13:21
お料理の先生の営業品目とすると
やはりこんなものですよね。食卓を
美しく見せるものと食材。頑張って
いますね。応援!
みどり
URL
2012/01/11 13:36
紙ナプキンのストックすごそうだな〜〜
私も少しこぎれいな食卓 頑張ろう^^
バタースカッチは本当に魔物!! 次々に剥いてしまう〜〜(>_<)
まるおお
2012/01/11 13:36
いろいろお買い物が出来てよかったですね^^
どれもプロならではの必需品と言う感じですね!
バタースコッチミルクチョコレート^^どんなお味なんでしょう〜?
美味しそうです〜!!
IKEAはわりと近くにあるので今度行ったら探してみます^^
うちの主人はお買い物大好きなのでいつもふたりでショッピング^^;
あれこれ見るのが楽しくて時間が掛かります^^;
応援☆
peko
2012/01/11 15:03
らいむさん、おはよう〜!

わ〜IKEAニアミスだったのね。
私は初めて。。。朝1番で行きましたが、らいむさんのところからだと比較的お誓いかしらね。
帰宅するお昼すぎには駐車場待ちの車で渋滞でした。

楽しいですね〜、私ももっと時間があればあれこれくまなく見て回りたかったもの。
このトレー、娘と可愛いね〜と手にしたものの、カートには入れなかったの。

食材コーナーも気になりましたが、次回のぞいてみます〜♪

yumi
URL
2012/01/12 06:48
今朝は寒いですね〜
ブルブル・・・
朝起きるのが辛かったです
由乃
URL
2012/01/12 07:25
イケアもコストコもこちらにないので、一度行ってみたいですね〜。
ゆなママ
2012/01/12 11:10
福岡にできるIKEA、高速飛ばして1時間以上かかるみたいです〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/12 21:09
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
URL
2012/01/13 07:44
書き込み有難うございました。吸盤付きのブラシは何に使いますかねぇ…。
さてさて,漫画の件大変参考になります。去年はワイン三昧でしたので今年は料理の事も書きたいですなぁ(但し時間が…)。ラズウェル鈴木さんは実に幅の広い作家ですよね,私は最近まで漫画を全然読まない人だったので紹介されるとすぐ買います。スキーで風邪などひかれませんように。そっちのネタも楽しみです。ちょいと羨ましい。
まりりんまんしょん
2012/01/13 08:22
レジ出たらソフトかジュースでしょー
fummy
2012/01/17 08:36
スペイン産のバタースコッチミルクチョコレート
なんていういい響きなんでしょう。
それからためし切り楽しみにしてます。
デナーダ
2012/01/18 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IKEA港北でお買い物 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる