《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 混ぜるだけの佃煮セット 便利です

<<   作成日時 : 2012/01/10 00:51   >>

トラックバック 0 / コメント 9

三が日を過ぎると、普段の野菜料理がむしょうに食べたくなったりして、
こんな感じで山盛り食卓に乗ったりしています。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


左は泥付きの有機大根の葉を茹でて、ゴマあえにしたもの。
この葉っぱ、切り落とさずに全部付いていたし、とても柔らかくて美味でした。
葉っぱだけで、たっぷりの野菜料理2回分になって、なんだか得した気分です。

右は、ゴボウ、ニンジン、茹で大豆のサラダ。
ハーフマヨネーズとお醤油ベースであえました。

  ・・盛りつけ前の写真しか撮っていなかったのでボウルで(汗)


白いご飯がガッツリ食べたくなり、混ぜるだけの佃煮と実家の梅干も出していただきました。

画像




あぁ〜 なんだか細胞が蘇る感じ。(←おおげさ)

混ぜるだけのタイプの佃煮(煮てないというツッコミは無しで(^-^;)、
以前からスーパーでも見かけていたのですが、今回初めてチャレンジしたのは
町田市内にある会社「カドヤ」の製品。化学調味料無添加なのも良いです。

画像


画像


カドヤの製品は、ふりかけや乾燥野菜などJAショップの「あぐりハウス」で手に入るようになり、
こうして利用しやすくなりました。


・・が、私一番お気に入りの商品が、JAショップでも手に入りません。

以前、こちらの記事で紹介した ダシを取った後の具(だしガラ)を食べるタレまで付いたダシ。


これ↑、気に入っているのですが、市内なのに売っているのを見かけたことがありません。
ちょっとお高めだからなのかしら〜。



 でも、今回佃煮を混ぜてみて、(1日冷蔵庫に置いてから食べ始めました)
 これもおいしくて、ここ数日は白いご飯の日はこれでいただいています♪
 いつか自分でもタレを煮詰めて作ってみようかな〜。




そんなこの日、近くの八幡神社と、市内の、菅原神社、
2ヶ所に初詣に行き、菅原神社で黄色い龍の置物を購入しました。
なんだか緑色が多くて気乗りしなかったのですが、ここのは黄色。
今年のラッキーカラーですので、即購入しました。

画像


おみくじも、八幡神社ではひけなかったので、菅原神社で11番の大吉をひき、
絶好調スタートで良い感じです。今年はイケるぞ〜と、勢いづけになりました。


*****

昨日の記事で、蕎麦食べ放題について書きましたが、
カゼで弱っているときは、やはり和食系のお店にながれる私。

初詣の日は、”野菜もたっぷり多種類で サッパリした温かいモノ” という欲求を満たすため
まだ行ったことの無かった、牛豚しゃぶしゃぶと色々食べ放題のお店へランチに。
予想より良い内容だったので、食べ始める前に写真をとればよかったのですが、
すでに時遅く、美しくない風景だったので撮影断念。

2色のスープを選べる鍋で、普通の昆布だしとユズ塩味を選択。
この、ユズ塩味が、ユズの皮たっぷりで、豚肉との相性もよくて満足。
野菜もたくさんいただきました。

・・そんな感じで年があけてカゼから復帰後も、食べて元気を取り戻した私でした(爆)

いよいよ今日から仕事はじめ。久しぶりなのでミスの無いようにボケた頭を切り替えなくっちゃ。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
食べて元気を取り戻す・・・らいむさんらしい!
でも元気になってよかったです。
カドヤの佃煮おいしそうですね、
grazie
2012/01/10 06:36
おせちに飽きてきて
こんな風なお野菜たっぷり料理が
嬉しいですよね〜
美味しいですよね♡
由乃
URL
2012/01/10 06:47
年始に外食が続いた我が家。
やっぱり野菜が食べたくなりました
野菜嫌いの息子まで、、、
なので、この数日、野菜多めの食卓です。

簡単佃煮いいですね!
ひろりん
2012/01/10 08:51
年末年始は確かに野菜不足になりますね。
娘は今日から学校で、私も今日が仕事はじめ。
少しずつ普段の生活に戻りつつあります。
ゆなママ
2012/01/10 09:30
ほんとうに、野菜不足を感じますねぇ。
いっぱい野菜を食べなくちゃと思いはするけど、なかなか。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/10 14:49
私も葉っぱ付の大根3本頂いたので
葉っぱを甘辛く炊いて佃煮にしました
葉っぱも美味しいですよね♪
hisami
URL
2012/01/10 17:49
野菜からは
きれいなパワーをもらえる気がします。
たくさん食べねば!
ふっこ
URL
2012/01/10 17:54
混ぜるだけの 市内の乾物屋でも出してる〜〜♪
これなら塩分も調節できて ただ今減塩中(約1名だけど^m^)のわが家にも使えるヤツです^^
食べて治す 最高!!
まるおお
2012/01/10 23:07
なるほどぉ〜こういうのがあるんですね。
デナーダ
2012/01/18 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
混ぜるだけの佃煮セット 便利です 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる