《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会ホームパーティーメニュー2012 料理色々で今年もスタート♪

<<   作成日時 : 2012/01/06 01:06   >>

トラックバック 0 / コメント 18

恒例忘年会が終わり、年を越え、実家でお正月の宴も済んで、
数日後には新年会が、忘年会と同じメンバーで開催される・・
今年もそんな楽しいお正月でした。

画像


 お正月あけはピンチです 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


例によっていつもの2人が、お酒をたくさん買いこんで提供してくれます。
今年は年末に私がシッカリとリクエストしたので、
大きなビール1ケースの他に、フレシネのコルドンネグロ(スペインのスパークリング)を3本も
・・やる気あります(笑) そして何より有難い♪
だからこそ、私も毎回、お料理もちょっぴり頑張っちゃうのかも(^-^)

画像



とりあえずのお料理は、まずはこちらが1人ずつに和の前菜。
末広がりの8点盛りは、酢ダコ以外は自分で作ったり手を加えてあります。
彩りも、今年の風水ラッキーカラーの赤・白・黄色を基本に少し緑を添えて。

画像


・酢ダコ 長ネギと一緒に
・真鯛の昆布〆
・カズノコ
・タケノコの煮物
・松前漬け 柚子釜入り
・グリル野菜のバルサミコソース
・柚子大根の甘酢漬け
・ウズラの卵の柚子味噌漬け


なかなか好評でしたが、中でも年末に仕込んで冷凍しておいた、天然真鯛の昆布〆

画像


そして和の皿に混じってのグリル野菜のバルサミコソース添え。
こちらがスパークリングワインとの相性も良く、野菜の甘味もいきていると好評でした。
長くて大きなバナナピーマン・スナップえんどう・レンコンを焼きました。

画像




とりあえずの2皿目は、大皿盛りの洋風オードブル盛り合わせ。
年末にヒッコリーで燻したカマボコの燻製が登場します。スモークチーズは市販品で桜で燻したもの。
カマボコの燻製は、以前も好評でした。
そしてクリスマスにもいただいた、豚肉のパテ カルヴァドス風味をカリカリのフランスパンに乗せて。

画像


・スモークチーズ
・スモークカマボコ
・豚肉のパテ カルヴァドスの香り
・イチゴ キウイフルーツ ブルーベリー

やっぱりスパークリングワインにはベリーがよく合います♪


そんな前菜たちで、1時間以上、私もゆっくり飲みながら、
第二段の料理をオーブンで焼き始めます。


タイ料理のグリルチキン「ガイヤーン」
手羽先ともも肉を豪快に大皿で。

画像



「カブの明太子サラダ」
こちらもワインにもビールにも合うお料理です。
開始前にカブを切っておいたので、ドレッシングを作ってあえるだけでサツと出せます。

画像




またしばらくの間、ゆっくりスパークリングワインを飲ませていただき、
第三弾のお料理たち。
ここでまた「和」の雰囲気に一旦戻ります。

「甘塩サーモンのハラス焼 大根おろし添え」
大きくて身の厚い良い物です。
でも私は脂ののったサーモンや大トロがあまり得意でないので、他の皆様のための1品。

画像



「とろろ トンブリ 菊花」
1人に1皿ずつのお料理です。
茹でた菊の花を甘酢であえ、トンブリと一緒にトロロに乗せ、醤油を少しかけていただきました。

画像




このあたりで、あちこちで床に人や猫がグッタリ寝始めますが(笑)
いつも途中で一旦寝に入る夫と友人のうちの1人を残し、私はおつきあい。

画像



そしてシメ的な一皿。
「チリコンカン マカロニ添え」
牛ひき肉たっぷり。下茹でした花豆だけで作るつもりでしたが、肉率が高くなったので、
缶詰のキドニービーンズも足しました。

画像


写真の発色がキレイじゃなくて。
パプリカパウダーもトマトもシッカリ入って、本当はもっと鮮やかです。
鍋で煮込んでいるときの色のほうがキレイなので↓載せときます。

画像



最後のほうは、すぐに出せるチョコっとオツマミの盛り合わせ。

画像


・ブラックペッパー入りカマンベールチーズ
・アンチョビ入りオリーブ
・ウズラの卵の柚子味噌漬け
・ブロッコリーのおかかゴマあえ
・プチトマト



前日の体調はいまひとつだったけれど、かえって無理せずゆっくり楽しめました。


画像


じぇる子。 すっかり他人にも媚びてます(笑)



*****

年末・年始の酒量がいつもより少なかったこともあってか、正月あけの冬眠モードが短く、
いつもより早く初詣に行くことが出来ました。
昨日の記事で、ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

おみくじは、どの部門もかなり良い内容の「大吉」
(気を引き締めないとならない系等の大吉もありますものね)
良い1年になりそうな予感です。


もう仕事始めのかたも多いことでしょうね。
私は例年、1月だけは少しゆっくりするようにしているのですが、
今年は勉強始めのほうが先で、土曜日から始動です。
週明けから外の仕事のほうがみっちり入っていて、今年はゆっくりを返上・・いつもよりハードな年の始めです。
考える時間、作らなくてはなりませんね。

何はともあれ、無事にブログも始動。
今年もマイペースの更新となりますが、宜しくお願い致します。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
すてき〜〜
こんな豪華な新年会
お酒も進んで楽しそうですね

今年もお忙しい様子ですね
頑張ってくださいね
由乃
URL
2012/01/06 07:34
らいむさん、明けましておめでとうございます❤

さすがらいむさん、年末からご馳走続きですねー(=^・^=)
私も大掃除お手伝いに行きたいです!(笑)

今年もお忙しい年になるようですが、お体に気をつけて頑張って下さいね✾

今年もどうぞよろしくお願いします♪
まずは新年会!?^^


みきりんこ
URL
2012/01/06 08:43
体調不良でもすっごいご馳走だ〜〜♪
途中床に猫や人が落ちてるのって 素敵♡
私は初詣もまだで 本当になんもしてないかも〜〜

まぁ いいかぁ〜〜
まるおお
2012/01/06 09:03
同じ和盆使ってるのに〜
なんでこんなに〜綺麗に盛り付け♪
我が家と大違い〜(爆)
美味しそうなお料理三昧な新年会☆
さぁ〜今年も頑張りましょうか〜
hisami
URL
2012/01/06 09:12
私も参加したいです。(笑)
今年も楽しい1年になりそうですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/06 12:29
すてきなお料理!
楽しい新年会ですね。
去年以上にハードな年になりそうな幕開けですね。
御無理のないように!
じぇる子ちゃん、お客様接待係なのね。
grazie
2012/01/06 14:55
明けましておめでとうございます(^^♪
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

素敵な新年会のメニューですね♪
彩りも盛り付けも綺麗で、とても美味しそうです!
tortoiseshell
2012/01/06 16:19
らいむさんのとこに来ると脳が活性化しますね〜
新年早々目が肥えます
「カブの明太子サラダ」美味しそう〜
また遊びに来ますね〜


デナーダ
2012/01/06 22:34
とても体調不良の人が作ったお料理とは思えません!
バナナピーマンをお皿にするって良いアイディアですね。
これはいただきです!
一時寝に入ったお二人はその後復活したのでしょうか?
こうしてくつろげる雰囲気を作れるおもてなしが出来るのはやっぱりらいむさんのお人柄ですね。
おみくじ通り良い1年になると思います。
でも、くれぐれも無理はなさらないようにしてくださいね。
タヌ子
URL
2012/01/07 01:16
おめでとうございます。

らいむさん、年末年始はお疲れ様でした。
もう、体調は大丈夫でしょうか?

私はまだのどがいうことを聞いてくれませんが、
きっとそのうち・・・
ああ。あああ。

本年もよろしくお願いいたします。
じ〜さん
2012/01/07 09:18
お料理もステキですが、雑魚寝に入るほどに気心の知れた人々と新年を迎えるとは美しき友情かな〜
一緒に寝ているくろねこたんが若干、大きな靴下に見えるのがまた乙です。
くろねこ・ぷぅ
2012/01/07 10:10
おはようございます
今日の応援ポチ
由乃
URL
2012/01/07 10:22
あけましておめでとうございます!
ちょっと遅くなりましたが、今年もよろしくさん!
年末年始とお料理お疲れ様です。
今年はガイヤーンが食べたいです。
お願いします!
シカ
URL
2012/01/07 15:05
明けましておめでとうございます。
きれいなお料理の数々にお酒が飲みたくなります。
お休みは9日までなので、あと少しゆっくりできますが、週明けは忙しくなりそう。
体調はいかがですか?
今年もよろしくお願いいたします。
ゆなママ
2012/01/07 16:40
今日も美味しそうなお料理の数々に
ため息が出ました^^;
素敵ですね〜!!
じぇるこちゃんの可愛らしいこと^^*
応援です☆
peko
2012/01/07 19:33
ん〜さすがに酒飲みの贅を尽くした献立ですね。圧巻です。じぇる子さんの不敵な笑顔にも圧巻です。
まりりんまんしょん
2012/01/08 01:25
おはようございます
新年から鼻の調子が・・・
花粉症でくしゃみが止まらず
もういやーーーー(汗)
由乃
URL
2012/01/08 08:16
ひゃーーー綺麗ですね。流石、お料理のプロ!
お忙しいのに、手をぬかないでホームパーティー
をされるんですね。偉いです。私なんぞ、人も
招待できないどころが、忙しくて手抜き料理が
続いています。見習わなきゃね^^’
応援!
みどり
URL
2012/01/08 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年会ホームパーティーメニュー2012 料理色々で今年もスタート♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる