《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「常夜鍋」 甘い日本ほうれん草で

<<   作成日時 : 2012/01/26 14:37   >>

トラックバック 0 / コメント 10

冬には欠かせない鍋物。色々ありますが、「常夜鍋(じょうやなべ)」もその1つ。
毎晩食べても飽きないという名の通り、1冬に何度もいただきますし、
なんといっても準備も簡単なのが、寒い日の台所に立つ主婦にも嬉しいです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

画像


今回はこちら。懐かしい「日本ほうれん草」に心惹かれて購入。
厚木の野路野菜、同時に人参と大根も買ってきました。(横浜市青葉区:野菜のナイトウにて)

根ごといただくので、根が甘いの言葉は魅力的。

よく洗い、根に包丁を入れて、手で2つに割いておきます。

画像



豚肉。 今回はしゃぶしゃぶ用より少し厚めのロース使用。

画像




大根おろし。 例によって鬼おろし。 山盛り大量に用意します。

画像


基本材料はこれでOK。


鍋に水と昆布を入れて中火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、
煮立ったら日本酒をドボドボ加えて強火でアルコールを飛ばします。

画像


  実家から貰って帰ったお正月の残りらしき(にしてはタップリ入っている)日本酒一升瓶。
  日本酒の飲めない我が家には、料理用にくれます。


ほうれん草と豚肉を適量ずつ入れ、火が通ったらいただきま〜す。

画像



どっさりの大根おろしを包みながら♪
ほんと、このほうれん草、甘ーい

画像



調味料は、自家製のユズぽん酢と、ユズコショウ。

画像



このお鍋、1人100gのほうれん草も、1人200gの大根おろしも、
” あっ ” という間に無くなる美味しさです。


シメにうどんを2人で1玉。
(ほうれん草のアクが煮汁に出ていますが、うどんを煮るくらいなら気になりません)
塩・コショウを振って、こちらも熱々をいただきま〜す。

画像



  以前、↓千葉、東葛限定のほうれん草「おしゃれん草」でも常夜鍋を紹介しました。
  (こちらの記事をご覧ください

常夜鍋。更にシイタケやシラタキも加える場合もあるそうですが、
私は豚肉とほうれん草のみのシンプルさが好きで、こればかりです。


そうそう、お正月の残り物、最後のカマボコとユズ大根が前菜に登場でした。
カマボコ以外は手作りです。

画像


・ワサビイモ
・レンコン、ニンジン、アラメの煮物
・イタワサとカマボコの自家製燻製
・ユズ大根
・大根の鉈割り漬け


ワサビイモ。ワサビは北海道の山ワサビ(ホースラディッシュ)を添えてます♪

画像





冬の手軽な熱々お鍋。
寒い夜でも、心も顔も緩む時間を過ごせます。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の夕食の用意は、もうすっかり終わったけど、ほうれん草と豚肉と大根が冷蔵庫に(笑)ユズコショウもポン酢もあるわ。
明日のメニューは決まりですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/26 17:39
アッサリ〜ヘルシーなお鍋
加えて大根おろしは消化を助ける作用が☆
でもって〜前菜もヘルシー
胃袋に優しい夕食ですね
美味しそう♪
hisami
URL
2012/01/26 17:44
ワサビイモ!山ワサビ!!
初めて聞きました!!
そして自家製のユズポンやゆずこしょうも美味しそうですね〜^0^*
たきママ
2012/01/26 19:53
いいですね。常夜鍋。
今年は寒さが厳しいからお鍋の出番が増えそうです。
grazie
2012/01/26 20:54
ぎざぎざのキツイホウレン草 最近少ないですもんねぇ〜〜
大根おろし… 物置きで凍って凶器となってる大根でもイケるかな〜〜
まるおお
2012/01/27 08:28
先日土鍋もどきを買ったので、漸く鍋物が出来る環境になりました!
でも豚の薄切りが・・・
冷凍してスライスできそうなのはバラ肉ぐらいなので、今日バラ肉を買ってきたのですが、果たして上手くスライサーが使えるのかどうか。
フランスではほうれん草が一枚ずつバラバラになって売られているので、なかなか買う気がしません。
なんで手間をかけて鮮度を失うような売り方をするのか分かりません!
タヌ子
URL
2012/01/27 09:56
寒い時期はお鍋ですよね
常夜鍋いいですね〜
ほうれん草が美味しそう!
由乃
URL
2012/01/27 10:24
根っこが甘いほうれんそうですか?
おいしそうですね〜。
ゆなママ
2012/01/27 10:48
これ良いですね〜
どっさりの大根おろしがダイエット効果もありそう〜
デナーダ
2012/01/27 16:22
こんにちは。根に切り目を入れるんですね,さすがですね,こんな技は知らなかったです。今年は私もやろうかな,なんせ最近ホウレンソウに飢えてて!(^^)!
まりりんまんしょん
2012/01/30 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「常夜鍋」 甘い日本ほうれん草で 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる