《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いので今週は漬物作り(キムチと鉈割り大根) 21日の大寒は卵料理を

<<   作成日時 : 2012/01/19 10:55   >>

トラックバック 1 / コメント 8

今年の寒さを楽しむべく、日曜から漬物作りをはじめて昨晩ようやくひと区切り。
とはいえ、多少弱気な部分もあって、キムチはミニ白菜を使って作りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


日曜。寒風の中で干されるミニ白菜。
この後、下漬けに入りまして、毎日出勤前の昼間と帰宅後の夜中に面倒を見つつ、
1枚目の写真が昨晩の仕上げ。
明日くらいから食べられます♪

画像


新大久保に寄れるとしたら今日になってしまうため、間に合わないので、
今回は、アミの塩辛ではなくイカの塩辛を使ったバージョン。

そして長年漬けてきたレシピを少し変えてみました。
うん。これからはこっちで行こう(^-^)と、良い感じの仕上がりになりました。



その合間、下漬け白菜を洗い、水気を1日以上切っている最中に、
今期2度目の「大根のナタ割り漬け」(詳しくは こちらの記事で紹介しています

画像


雨が無く、異常な乾燥状態が続き、野菜のお値段は上がるばかり。
大根も、1ヶ月前と比べ、サイズが1/2でお値段同じでした・・。
旬のアブラナ科野菜たち(大根・白菜・カリフラワー・ブロッコリー・キャベツなど)でさえそうですし、
葉物野菜も、ほんとお高いですよね。

画像


また配合を少し変えて、麹増量の、やや甘めにしてみました。
こちらは週明け頃から、今月いっぱいが一番美味しくいただける期間です♪



*****

さて、今年の大寒は21日の土曜日。
東京でも、金曜か土曜に、雪が降るかもしれないという予報が出ています。さすが大寒〜。

風水では、大寒の日に卵を食べると金運アップ ということで、毎年いただくことにしています。
今年はお出掛け予定なので、お出掛け先で、何か卵をいただきたいと思います。

・・というわけ、で去年の大寒にご紹介した、卵料理を。


「卵と豆腐のチリソース煮」

画像


材料も作り方も、とっても手軽でオススメです。
熱々のピリ辛で、寒い日には嬉しいメニュー。

詳しいレシピを紹介しています。 こちらの記事をご覧ください。




先週も今週も、平日通しで仕事が入っていましたが、今日だけは勉強のためお休みを取りました。
これから今年2回目の勉強へ行ってきま〜す。
・・と、結局休めていないので、週末は楽しんでこようっと♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪新鮮キュウリ比較♪ キュウリのキムチ 韓国海苔フリカケで冷奴 朝ごはん
ちょっと前に戻りまして、6月末の朝ごはん。 京駒さんのお野菜から、キュウリとカブ、ネギを使いました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/07/15 15:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りのキムチ、1度だけ作ったことがあります。
アミの塩辛、こっちでは漬けアミっていうんですよ。
今日は、雨。昨日の夜から降り続いています。
このあと寒くなるみたいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/01/19 11:42
わぁ〜〜偶然!
私今日仕事先のお外昼ごはんで〜
卵とじうどん食べた☆
本番は土曜日ですね〜〜〜
この日はお家でお昼ご飯なんで
卵入り鍋焼きうどんにしよう〜♪
大寒の寒い日は鍋焼きうどんが最高☆
hisami
URL
2012/01/19 16:15
そうそう 大寒の卵ですよね^^
毎度冬至あたりで今日卵の日だっけ?と思い
らいむさんトコで確認するんですよ〜
(いい加減覚えよう^^;)
キムチしばらく漬けてません 減塩野郎が居るって面倒〜〜!
まるおお
2012/01/19 16:42
こんばんは。
自宅でキムチ付けられるんですね。すごい。
最近家で簡単に付けられるぬか漬けには挑戦してみてます。
あるちゃん
URL
2012/01/19 17:36
大寒の日に卵を食べると金運アップ 
これはいいことを聞きました。
土曜日は卵料理にします。
grazie
2012/01/19 18:44
パリのアパートの近所に日本食材店がオープンしてましたが、相変わらず原発の後遺症で入荷が難しいらしく、半分ぐらい韓国製品でした。
だから逆にキムチ漬けの材料は見つけやすくなったかも(笑)
気温が下がったので、なた割り漬けを作ろうと思って大根を買ってきたのに、また気温が上がってしまい、先日仕込んでおいた塩麹に鷹の爪を入れて誤魔化しましたが、やっぱり甘味が足りなくて美味しくなかった。
タヌ子
URL
2012/01/20 06:54
手作りキムチ
美味しそうですね〜〜
卵と豆腐のチリソース煮
後でレシピゆっくり拝見しますね
美味しそう!!
由乃
URL
2012/01/20 07:56
大寒の日に卵ですね!わかりました〜
デナーダ
2012/01/20 14:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒いので今週は漬物作り(キムチと鉈割り大根) 21日の大寒は卵料理を 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる