《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆず茶ダレで アグー豚の冷しゃぶ

<<   作成日時 : 2011/12/14 10:25   >>

トラックバック 1 / コメント 13

自家製のスペシャルゆず茶。お料理にも使っています。
数日前の晩ご飯。 アグー豚のしゃぶしゃぶの、ゆず茶を使ったタレをかけました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


 アグー豚の冷しゃぶ ゆず茶ダレがけ

< 作り方 >
・沸騰した湯に酒大さじ1を加え、シャブシャブ用の豚肉を広げて入れていき
 火が通ったらザルの上に取り出す(自然に冷めます)
・器に7〜8cmの長さに切った水菜を並べ、上に豚肉を盛付ける
・ゆず茶だれをかけていただく

< ゆず茶だれ > ゆず茶とぽん酢醤油をよく混ぜれば完成

画像


うちのゆず茶はハチミツたっぷりで作り、甘さは適度なので
市販のゆず茶だと、少し甘い仕上がりになるかもしれませんが、
甘味・酸味・そしてユズの香るタレと豚肉の相性バッチリです。

水菜も一緒にお肉にまきながらたっぷりといただきます。
暖房の部屋で、冬の香り「ユズ」で味わう冷シャブも、なかなか良いものです♪



この日のメインは、タイ料理のアレンジバージョンン。
牛乳を使って少しマイルドに仕上げた「クン パッ ポン カリー」
エビのカレー炒めです。・・このアレンジ、いいかも。

画像


2色のピーマンと、冷蔵庫に半端があったセロリ。彩りも美しく仕上げました。
有頭海老は、頭も殻をむき、ミソごと炒めて、おいしさアップです♪



モヤシのゴマ酢あえ

画像



いつものように、野菜をシッカリいただきました。



帰宅直後、夜10時半過ぎから作り始めた晩ご飯でしたが、忙しい時期でも、
なんだか乗ってくると、有り物食材を見てパパッとメニューが浮かぶ時があります。
この日もそんな日。
仕事先で、今夜何作るんですか?と聞かれ、
今日は作り置きも準備してきた物も無いから、1からなのよ〜と答えて帰ってきたけれど、
何だか波にのり、無事、満足の晩ご飯にありつけたのでした。



*****

必要な教材をあちこち探しているのだけれど、見つからずに困ってます。
今日も出勤前に、遠出して探しにいかなくては・・
昨日は夜に、少し集中力が切れたようなボケをかましてしまったけれど、
昨夜は久しぶりにちゃんと寝て、ちょっと回復〜。

曇り空で、寒い雨になりそうな雰囲気の東京です。
なんだか12月は各地で、荒れ模様のお天気みたいですよね。
寒さも厳しい日が続きます。皆様も暖かくしてお出掛けくださいね。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恒例♪ 忘年会&大掃除
毎年恒例、夫の友人たち2名が大掃除を手伝いに来てくれました。 そしてそのまま、お家忘年会のホームパーティーへとなだれ込むのが、我が家の恒例です。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/12/31 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは、今日1ヶ月前の気温だそうです。
なんとも変な冬のはじまりです。
ゆず茶ダレ、ビタミンCも摂れていいですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/12/14 12:55
アレンジもとっても美味しそう♪
hisami
URL
2011/12/14 13:14
柚子茶たれ。美味しそうです。
サッサーとお食事を作るんですね。
ちなみに、私は子供の頃から食事を
作っておりまして、レシピーはみませんね。
作ります。笑
ローフードの講習会をするときはね、レシピー
に頼りますよ。細かいし、米人相手ですから
皆さんレシピーを聞いてきます。覚えろ!とは
いえません。苦笑
みどり
URL
2011/12/14 15:47
ゆず茶、お料理にも使えるんですね。
早速母に教えてあげよう。
お忙しそうですが、冷蔵庫の材料を見て、パッと料理方法が浮かぶのは元気な証ですね。
安心しました!
タヌ子
URL
2011/12/14 16:07
ワ〜!
ピザにパイナップルはあまり好みませんが、柑橘系のソースに豚肉は合うと思われます〜♡
睡眠不足はお肌の敵ですからお仕事がスムーズに運ぶことを祈っていますね〜
くろねこ・ぷぅ
2011/12/14 16:38
こんばんは。
アグー豚...そう言えば何年か前
抽選で当たって食べたっけな〜...
最近何にも当たらないな〜...
ハッ!いかんいかん、豚の思い出にひたってました。
しゃぶしゃぶ、良いですね。
食べたくなりました♪
ふっこ
URL
2011/12/14 20:40
ゆず茶だれ おいしそうですね。
食材をみてパッと料理方法が浮かぶってすごいですね。
お忙しそうだけど 元気そうで安心しました。
私もあと一息、がんばります。
grazie
2011/12/14 21:55
あ これしよう♪ ひねモノの柚茶 棚の奥より発見〜〜
鶏の煮込みとか酢豚にはよく使うんですよ^^
探してるモノ 普段なら見つかるのにあと一息違う!ってこと多いです。
丁度良いの 見つかったかな〜〜?
まるおお
2011/12/14 23:00
アグー豚って美味しいよな〜
高いから滅多に買わないけど!
それに、柚子の美味しいタレだと最強ですね!
忙しいだろうけど、
ちゃんと、良い睡眠を!
シカ
URL
2011/12/15 03:08
柚子茶タレ美味しそう〜
濃厚な感じがしますね
暖かいお部屋で食べる令しゃぶもいいですね
遅くから作られるご飯も
手抜きなしで、ぱぱっと作られて
素晴らしいですね
由乃
URL
2011/12/15 07:48
らいむさん

豚の冷しゃぶ、、、
お酒にあいそうですね〜(^_^)b

ゆず茶だれ、、、まったく味の想像ができません(^^ゞ
らいむさんの食べられている食べ物と、私が食べている食べ物では、味の次元が違う感覚ですぅ〜〜(^^ゞ
bunbunjinjin
2011/12/16 16:05
寒くなりましたよね〜
ゆず茶ダレ良いですね。
デナーダ
2011/12/17 22:46
先日は書き込み有難うございます。溝の口は結構エスニックでラーメン屋も今や激戦区,もしかしたらどこかでお会いしているかもしれませんね。
私は料理を生業にしていないので趣味程度ですが,らいむさんみたいに帰ってからぱぱっと料理するのっていいですよね。私はいつも終電ですが,最近は翌日のお弁当の事ばかり考えて生きています。
まりりんまんしょん
2011/12/19 07:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆず茶ダレで アグー豚の冷しゃぶ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる