《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS どじょう料理 「大衆酒場 あま利」 (@立川)

<<   作成日時 : 2011/12/04 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 12

お寿司屋さんを後にし、二次会は行きがけに見たイタリアンもいいなぁなんて
話ていたのですが、オーダーストップが早くて却下。
さてさて、それでは北口の路地を歩いてみましょう。

駅ロータリーの三菱東京UFJ銀行と、ケンタッキーや松屋のある間の路地を入ると、
左右に飲食店が立ち並び・・
・・私の瞳に飛び込んできたのは「どぜう」の文字。
「大衆酒場 あま利(あまり)」 いい感じの赤提灯が下がっています。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

「どぜう(どじょう)」といえば、「どぜう鍋」が食べたくなると「駒形どぜう」の渋谷店まで食べに行っていました。
このところ、ご無沙汰〜。(女性を誘っても食べたことが無いからと、付き合ってくれない場合も多し(笑))
たまにお寿司屋さんや和食店で、唐揚げを見かける程度。

”是非、ここでドショウを! 栄養価も高いので病後にもいいわよ” と、
友人を引きずりこんだ私でした。

画像




何しろ1次会で野菜をあまり食べていないので、野菜料理も食べたいと、メニューとにらめっこ。

「白あえ」

画像


根菜・シイタケ・コンニャクと、いい感じの小鉢は、
友人がペロリと平らげました(笑)


「里芋とゴボウの素揚げ」

画像


白味噌ダレと黒ゴマがかかっています。


1人で飲みに来ても、あれこれ注文できるサイズの小鉢が良いですね。
チェーン店では、シッカリおいしい野菜のお料理をいただくことが難しいので、
こういうお店は好きです。

画像



ドジョウは唐揚げもあったのだけれど、やっぱり鍋を。

画像


このお店では、柳川鍋がいただけます。 他の煮込みもおいしそう〜。

画像



いよいよ熱々の「柳川鍋」登場。

画像


小ぶりなドジョウが丸ごとたっぷり入っています。
クセや臭みも無く、骨ごとですが柔らかく、おいしくいただきました。

画像



赤提灯といい、大衆酒場の名といい、オヤジのひとり飲みっぽいイメージがありますが、
注文したような野菜メニューも色々あるので男性に限らず女子のひとり飲みだってアリだと思います。
メニューは和食だけでなく、洋風のオツマミもあって、幅広い世代が楽しめそうなお店。
私たちはカウンターでしたが、お座敷もありました。

こちらは「ツナサラダ」

画像


二次会も、あっという間に過ぎて帰路についたのでした。




お店は新しいけれど、この地に古くからあるお店のようです。
16:30オープンなのも、ナイスだわ♪

画像



大衆酒場 「あま利」
立川市曙町2-12-13 甘利ビル1階 (立川駅北口徒歩3分)
16:30〜23:00 
042-522-2985


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どじょうは、いまだに食べたことがないです。
やはり、江戸で食べるのがいちばんかな(笑)
柳川鍋の発生の地ですものね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/12/04 20:14
あ〜今朝コメントと応援していましたねぇ。
2回目は無効ですよね(笑)
ブルー・ブルー
2011/12/04 20:15
ご無沙汰してます。どじょう、いいですね。
私は子供のころに「東京のウナギは小さいのよ」と母に言われて、どじょうを食べました。(汗)
すぎえもん
2011/12/04 20:25
渋いお店選択ですね〜(爆)
しかしながら!ここ正解〜なお店ですね♪
メニューが気になるもの多し!!
あれも〜これも〜食べたくなります☆
hisami
URL
2011/12/05 08:48
たまに日本に帰るといくのがこんなお店ですよ。
だって、アメリカにはないもの。一杯飲み屋
さんのような。娘には理解できない世界ですね。
メニューも豊富でリーズナブルですね。
私もカロリーや栄養評価をします。常にね。
お互いに仕事ですから。苦笑
みどり
URL
2011/12/05 09:02
こういうお店なら安心して入れそう
どじょう・・・まだ食べたことないのです
一度食べたいです!!
由乃
URL
2011/12/05 09:04
どじょうの唐揚げは好きで、決まった居酒屋さんに行くと必ず頼みますが、柳川鍋は未経験です。
子どもの頃は、祖母がどじょうを取ってきていましたが、食べた記憶がありません。
大人になると分る味かしら?
ゆなママ
2011/12/05 14:06
大衆酒場、いい響きです!
やっぱり飲み屋さんはこうでなくっちゃって感じですよね。
私も他の女子同様、『食べたことないから』と引いてしまいそうだけど、その理由は小骨が喉に刺さりそうだから。
骨まで軟らかいのなら食べられそうな気もします。
柳川が大好きな友人を連れて行ってあげたら大喜びしそう。
タヌ子
URL
2011/12/05 14:12
どぜう お付き合いしますとも!!
(あぁ 住まいが遠いのが残念)
多分婆さんが調理したヤツ目よりは千倍クセが無いはず!!
小鉢が小さい店 最高っ!!
まるおお
2011/12/05 14:51
らいむさん☆

楽しい夜の宴でしたね〜(^_^)b

大衆酒場 あま利の店構えの雰囲気が好きです。
メニューもけっしてじょうずな文字ではないですが、丁寧にかかれていて好感がもとます。
こんな大衆居酒屋で、私も飲みたいです(^_^)b

bunbunjinjin
2011/12/05 22:27
おはようございます
今日の応援です〜
由乃
URL
2011/12/06 07:51
小さい頃はドジョウが苦手で苦手で柳川だと周りのタマゴばっかり食べてましたけど…東京にはこうした名店が多そうですね,試してみようかな。
まりりんまんしょん
2011/12/14 06:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どじょう料理 「大衆酒場 あま利」 (@立川) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる