《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブサラダ カボチャのスープで朝ご飯

<<   作成日時 : 2011/12/29 17:09   >>

トラックバック 0 / コメント 7

天気は良くても、寒い朝。
夫がいると、早めに準備するけれど1時間以上先のこと。
起きてからバタバタ動いてそれから朝食作り。

寒いから野菜の摂れる温かいスープ。と思って作り始めたけれど、
日当たりの良いリビングでは、たっぷりのスープと一緒なら、アイスティーも良いものです。

画像



< メニュー >

・摘みたてハーブ入りサラダ
・パンプキンスープ
・けしの実入りオニオンベーグル
・フルーツ (みかん・キウイフルーツ)
・アイスティー (ストレート)



ブーケレタスと赤ピーマンに、庭のハーブをあわせてサラダにしました。
塩・コショウと、自家製のハーブビネガーをかけていただきました。

画像


 ロケット(ルッコラ)

秋まきのルッコラ、食べごろサイズになっています。
春まで楽しむので、株ごと抜かずに外側の葉を収穫してきます。

画像


外側の葉はなだらかですが、何枚目からか、ギザギザになってきます。

画像



 チャービル(セルフィーユ)

ワサワサ茂って食べごろです。

画像


こんなに寒くなっても、まだ「ハモグリバエ(エカキムシ)」の被害があります。

画像


葉の中に虫がいますが、白い線を辿ればすぐに見つかります。
葉ごと切り取って潰します。
春、暖かくなると、また増えてくる害虫です。



温かい野菜のスープ と思って材料を探すと、カボチャがあるし牛乳も♪
カボチャのスープに決定ですタマネギのみじん切りをじっくり炒めて、甘味と旨味を出している間に
カボチャを蒸して潰しました。

画像
画像




そして、タマネギ・カボチャ・牛乳をあわせて
ハンドミキサー(我が家のは貝印のマルチブレンダー)で一気になめらかに。
・・とはいっても、ハンドミキサーやフードプロセッサーを出し入れしたり洗って乾かす手間が
面倒で、このハンドミキサー、1年に1回くらいしか使っていません。
フープロのほうは、年に数回使います。
・・手作業のほうが早くて洗うのも面倒じゃないような気がしている、化石のような私(汗)

画像


そしてなめらかになったら鍋に移し、庭のタイムと5分ほど煮て塩で味を調え完成。

最初は牛乳と、先日残りを小分けで冷凍した「手羽先の先スープストック」を使おうと
思っていたけれど、タマネギとカボチャの甘味と旨味がシッカリ出ておいしかったので
加えずにシンプルに仕上げました。

画像


温かいスープは、冬の朝のごちそうです。



*****

ノドは痛いし咳は止まらないという年末を過ごしていますが、
今日は年内最後のゴミの日でしたので、明日の大掃除大会を前に
収集の16時まで、出せる限り、間に合う限りのゴミを出しました。

・・人手があっても年末に出来るのは、窓などの外回りと、水場と、部屋などは半分くらいなので、
PCルームの整理は持ち越しとなることでしょう(^-^;(多少出せただけ)
さて、明日の準備もしなくちゃ〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
並んだ料理を見ていると、ゆったりとした年末かと思えます。
風邪は、大丈夫でしょうか。
咳は体力を消耗しますから、お大事に。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/12/29 19:52
あ〜〜 葉っぱたち可愛いい〜〜^^
風邪は持ち越しかしら〜〜? 大掃除大会の前に最終のゴミの日ってのが酷です
よね
気分 置いときたくないですもんね(^^ゞ
まるおお
2011/12/30 00:05
かぼちゃのスープがとっても美味しそうです^^
手作りのお味^^良いですね〜。
レストランかインスタントでしか飲んだことがないので
憧れます^^;
サラダも自家製^^憧れです^^
応援☆☆
peko
2011/12/30 08:44
健康的♪
そして〜お洒落な朝食ですね☆
タイムってスープにも使えるのか!!!
hisami
URL
2011/12/30 09:24
今年はお世話になりました。
来年もどうぞヨロシクお願いいたします。
しっかりといただく朝食素晴らしいですね。
かぼちゃと牛乳のスープ大好きです。
自家製のハーブ。わっさわさ??凄いです。
応援!
みどり
URL
2011/12/30 14:24
朝からこんなに丁寧に料理をされるらいむさん。
らいむさんの食材への愛情と敬意を感じます。
目覚めたらヘルシーで美味しいブレックファーストが待っているご主人は本当に幸せです。
タヌ子
URL
2011/12/30 16:33
こんばんは。
ノド大丈夫でしょうか?
ノドの風邪を引くと治るまでけっこう厄介ですよね。
<応援!>
yako3ta
URL
2011/12/30 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーブサラダ カボチャのスープで朝ご飯 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる