《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 手羽先の先大活躍 スープストック 料理

<<   作成日時 : 2011/12/20 12:08   >>

トラックバック 0 / コメント 10

朝ご飯に、手羽先スープで煮込んだミニ白菜とミニチンゲン菜。
朝日に輝く野菜のスープ煮です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・ミニ白菜とミニチンゲン菜の鶏スープ煮
・りんご
・チーズフランスパン
・マサラティー


毎年、生徒さんからいただく、大きくておいしいリンゴ。
2人で1個を剥けば十分なボリュームです。


ミニ白菜とミニチンゲン菜を、計量スプーンの大さじと並べてみました。
可愛らしいサイズです♪

画像


ミニチンゲン菜は、私もプランターで栽培していますが、
今年はちょっと成長が遅れぎみで、まだ見守り中。
我が家のプランターミニチンゲン菜は、この半分くらいのサイズになれば大きいほうです。

画像





 チーズフランスはパン屋さんで買ってきたもの。
 ゴロゴロ入ったチーズが大すぎて、
 掘り出したチーズの2/3は夫へ・・(笑)

 これだけのブロックのチーズ、どちらかといえば
 私は夜にワインといただきたいほうです。



紅茶にはマサラティー用のブレンド製品。
インド料理店アショカの「チャイマサラ NO.5」を使用。
ミルクを使わずストレートティーにあわせてサッパリと。

マサラは普段、自分でブレンドしますが、有名店のプロデュースということで
勉強のために香りを体験したくて買ってみました。

画像


このミックスパウダー、賞味期限が3ヶ月くらいしか無いのですが、
なんと80gも入っています。
(スーパーにある瓶入りのパウダースパイスは、1本5g〜10g程度)

私は料理にも少し使ってみていますが、この量・・ 
ドッサリ入れればおいしいという物ではないので、
カフェでも営業していないと、期限に使いきれないのではないかと思ったりします。
うちでは1年分は有りそうです(汗)


キラキラ輝く手羽先のスープストック。
野菜を入れて煮、味付けは塩のみ。 ブラックペパーをカリカリと挽いてかけるだけ。

画像


体の隅々にじわわじと広がっていくような美味しさです。



私の大好きな手羽先の先。
スープをとった後も、ちゃんとおいしくいただけます。


 手羽先の先でスープ

年に1度はブログに載せている感じですが、家では年に何度となく登場しているレシピ。


今回、手羽先の先は約50本使い、たっぷり作ってスープ煮の分の残りを冷凍保存に回しました。

<材料>
洗った手羽先の先、長ネギの青い部分1本分、ショウガのスライス代1枚、粒コショウ10粒。

<作り方>
材料と水を鍋に入れて、蓋をしないで火にかけ、沸騰したら火加減を調整しながらアクをひき、
グラグラ煮立たないようにしながら、時々アクをひいたり火加減を調整しながら
2時間煮て手羽先の先を取り出し(←食べられます)スープをリードペーパーなどで漉す。

画像
画像



1日目の夜の手羽先の先(手羽先はレンジで温めて熱々にします)

 生姜ドレッシングと梅干添え

画像


生姜ドレッシングは、煮切ったミリンに昆布を漬けたもの(いつものです)、酢、醤油。
そこへおろしたショウガをたっぷりと加えます。
油は少しだけ加えることもありますが、今回もノンオイル。

このドレシングも、定番で紹介している物の1つで、度々登場しています。
サラダでのレシピは、こちらの記事でもご覧いただけます。

手羽先のトロトロになった皮を吸うようにいただき、骨を出しながら食べる庶民派の料理。
・・賄いっぽい。でも、こういうのが、また美味しかったりするんですよね。


一緒に湯豆腐も並んだので、梅干は、手羽先と食べたり、ポン酢醤油&梅干で豆腐をいただいたり。

画像
画像


夫の苦手なぬか漬け(ニンジン)は私の分だけ。
そしてイチゴは私の大好物。ハードな時期だったので、自分へのご褒美です。



2日目の手羽先の先(手羽先はレンジで温めて熱々にします)

 ニンニクだれ

画像


こちらは真夏になると食べたくなる物の1つです。
夏にはラー油や食べるラー油でちょっぴり辛味を足したりもします。

<ニンニクだれの作り方>
生ニンニクをたっぷりとすりおろし、醤油、ハチミツ、水を加えて混ぜます


きび砂糖で作ることが多いニンニクだれですが、今回は最近マイブームのハチミツで
優しい甘さに仕上げました。

・・ニンニクはぁはぁ臭います(^-^;
次の日の朝と昼の2食を食べて、その後くらいなら何とか消えてきます(笑)

生ニンニクの苦手なかたは、1度レンジでチンして軽く煮立たせると良いかもしれないですね。



*****

日曜日で、年内の自宅レッスンは全て無事に終了いたしました。
今月の繁忙期間が終わり、少し時間が出来そうです。
コメント出来ない間も、ご来訪と応援ありがとうございました

ひと息ついたといっても、何しろ年末・・ 漬物も漬けなくちゃ。果実酒もまだノルマが・・

昨夜は少し原稿のチェックの仕事をし、
その後、今朝出すための資源ゴミ(ダンボールや古紙、古着、アルミ缶など)を
まとめるのに、2時間かかり、結局いつもの時間帯の晩ご飯となりました(^-^;
外の仕事も、あと残り1週間、そして間のイブとクリスマスは休日。もうひと息頑張りま〜す。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ 白菜ミニ〜〜
こんなにちっこいのに白菜型だ!
姿煮みたいにして食べると可愛いかも〜〜

この間手羽先とさつま芋のごはん作ってみようと思って買って来たはずなのにそれはなぜか手羽元…
お買い物も満足に出来ない私っ!!
まるおお
2011/12/20 13:34
ミニ白菜って、やはり普通の白菜の小さいのとは違う?
見たことがないです。
スーパーの地産地消のコーナーで、けっこう珍しい野菜もあるんですが。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/12/20 14:51
手羽先のスープ。キラキラのスープなんですね・
素材を生かしたナチュラルクッキング。
そんなポリシーが好きです。
みどり
URL
2011/12/20 15:23
自宅レッスン終了、1年間お疲れ様でした!!
そして暮れはこれからですものね!
まだまだお忙しいと思いますが、
らいむさんの美味しいお料理、また楽しみに拝見させてください^^*
優しいスープ参考にさせていただきます♪
たきママ
2011/12/20 19:58
ミニ白菜、チンゲンサイ
こんなに小さいのがあるんですね?
知らなかったです!!!
スープにしたら美味しそう
手羽先スープ、作ってみたいです
由乃
URL
2011/12/21 07:25
以前手羽先でストックを作ったけれど、今一つだったのです。
でも、らいむさんのものを拝見したら、量が全然違う。
私は10個ぐらいで作ってました。
もっとせっせと溜めないといけなかったのね。
フランスやクロアチアってご丁寧に手羽の先っぽを捨ててしまってることもあるから、50本溜めるのはちょっと大変かも。
ミニ白菜と青梗菜、可愛い!
ミニ野菜を見るとついつい買ってしまいすが、こちらで見かけるのは人参、アスパラぐらいかな。
タヌ子
URL
2011/12/21 07:44
朝から十分体が温まって
ヘルシーで美味しそうな朝ごはん♪
確かにチーズの量凄い!!!
美味しそう〜〜〜
hisami
URL
2011/12/21 09:04
こんにちは〜応援です♪
みどり
URL
2011/12/21 13:58
こんばんは。
健康に良さそうな料理ですね。
<応援!>
yako3ta
URL
2011/12/23 01:32
ミニ白菜とミニチンゲン菜
今、興味あります。
デナーダ
2012/01/04 02:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手羽先の先大活躍 スープストック 料理 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる