《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ&スパイス料理教室 ☆10月のレッスン風景☆ シトラスブーケ(@町田鶴川)

<<   作成日時 : 2011/12/02 12:46   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ハーブ&スパイスクッキング 秋の短期コース10月のレッスンは、
おもてなしやホームパーティーにもピッタリのお料理が並びました。
お米の研ぎ方、一番出汁のとり方と、和の部分の基本も入ったレッスンでした。

画像


毎月の、摘みたてハーブティーのウェルカムドリンクの他、
今回は、日本茶とハーブのブレンドティーを、食中と食後に2種類召し上がっていただきました。

 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


北側の地植えで栽培しているハーブ「ホースラディッシュ」
西洋ワサビやレホールの名でも知られ、自生している北海道では「山ワサビ」とも呼ばれます。
新鮮掘りたてを、今日のお料理に使います。

画像


庭のハーブや野菜は、全て無農薬。有機肥料で栽培していますが、
このホースラディッシュの葉は、ヨトウムシや青虫などから人気が高く、あっという間に
途切れ途切れの葉脈だけになっていることもあります。
葉茎も柔らかいうちは時々使っていますが、主に根を、ワサビのように使います。

急いで掘ったので、かなり浅いところで根が切れてしまいましたが、
レッスンには十分足りる量でした。

画像





今回は、お持ち帰り品のある月。
レシピに出てくる「ハーブビネガー」を、お土産用に作っていただきました。
生徒さんたちのお家で、色々なお料理に活躍してくれていることでしょうね。

画像


便利なハーブビネガー。
お休みされたかたの分は、私がお作りして11月のレッスンでお渡ししました。



色々なハーブ使いをした洋風寿司が、次々と出来上がります。

画像


レッスンでは、たくさんの種類を覚えていただきたくて、頑張っていただきましたが、
お家では、1度に1〜2種類なら気楽に手早く作っていただけますし、
華やかな食卓を演出していただけます。

画像




蟹団子のお吸い物。
こちらには、和のハーブがあれこれ使われています。

画像
画像




出汁は昆布と本枯れ節で。
カツオブシのお話などをしながら、おいしい出汁のとり方もレッスン。


” お正月のおもてなしにもいいですね ”
そんな声が聞こえてきましたが、そうなんです、年末年始のおもてなしにも、
ぜひ活用していただいきたい、そんなメニューのレッスンでした。


画像


季節はまだ、ハロウィンの頃でした。
料理教室のレッスンご報告、だいぶ遅れてしまっているので、
12月は多目のご紹介になりそうです。





料理教室は、ハーブ&スパイスを活用した、こちらの春・秋の短期コースの他
1年10回の「タイ料理」のクラスもございます。
また、ハーブ教室は、クラフトやアロマなど月替わりでレッスンする「手作りハーブ教室」など、
どちらも入会随時のクラスです。


お問合せ、お申込みは「料理とハーブの教室Citrous Bouquet(シトラスブーケ)」
ホームページから http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。







お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日成長したルッコラ頂いて食べました〜
ベビーリーフのルッコラは良く食べますが
成長したルッコラは初めて食べました
茎がこおばしい胡麻の香りで♪
サラダで食べましたがゴマの香りが鼻から抜けて
凄く美味しかった〜〜♪
家でも植えて育てないと思うんですがぁ〜(種から)
蒔き時はいつごろなんでしょう???
らいむさんなら〜知ってそうな気がして(笑)
hisami
URL
2011/12/02 14:34
ホースラディッシュも植えたいなぁ。
ルッコラ、日当たりが良すぎるのか、濃い緑色に育っています。
この前、スーパーで見かけたのは、あわいグリーンでしたよぉ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/12/02 15:41
ハーブを使った洋風寿司、
お正月にいいですね〜♪
grazie
2011/12/02 21:40
・・・・
私、今年は良い時期に山ワサビの葉っぱ食べようと思ってたの忘れてた!
こっちでは山ワサビにはオオモンシロチョウ(ロシアからの外来種〜)が定番です(^^; 
びっちし付いて〜〜〜 恐いの。(でかいし)
まるおお
2011/12/03 09:37
色んなハーブを使った
洋風寿司、おしゃれで美味しそうですね♡
見た目も可愛く
パクパク食べちゃいそうです
(*^m^*) ムフッ
由乃
URL
2011/12/03 10:58
いいですね〜料理でも健康的ではないものが
多くで困ってしまいます。先生のお教室は
授業のコンセプトも大好きです。
お庭で無農薬のハーブを育てておられるのも
私と同じですよ。今後も多くの女性に素敵な
クラスを提供してくださいね。お寿司綺麗ですね。
みどり
URL
2011/12/03 11:34
洋風寿司、食べるのがもったいないくらい
かわいいですね〜♪

和良のパンGETしましたよぉ!
写真は撮り忘れましたが^^;
ひさしぶりにブログ更新しました(笑)
nami
URL
2011/12/03 12:46
らいむさん☆

すばらしいです〜\(^O^)/
無農薬のハーブと野菜のサラダと付け合わせ。
三段のきれいでおいしそうなお寿司!
かに団子のお吸い物。。。
作って楽しい、見てきれい、食べておいしい!
Excellent\(^O^)/
bunbunjinjin
2011/12/03 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーブ&スパイス料理教室 ☆10月のレッスン風景☆ シトラスブーケ(@町田鶴川) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる