《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 具沢山のごちそう海鮮味噌汁

<<   作成日時 : 2011/11/12 17:46   >>

トラックバック 0 / コメント 15

先日、レッスンの食材を買出しに行ったときに、魚屋さんで、好物のアサヒガニを発見。
お家用にも魚介いろいろ買ったものの、荷物が重くて野菜までは手が出せず、
鍋物には出来なかったので、豪華海鮮味噌汁にしてみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

アサヒガニ。タイ産でした。
生冷凍を、縦半分に切ったものがパックに入っていました。
茹でる前から赤いです。

画像


ちょっと変わり者だから、もしかしたら中身を見せないと売れないのかしらね〜?
丸ごと茹でて食べたかったな〜。

画像


このカニ、足にはほとんど身が無いのですが、体の中に身がギッシリ。
ミソも多く、私は好きです。

アサヒガニを知ったのは、25年くらい前、よく伊豆へ遊びに行っていた頃です。
伊豆高原の城ヶ崎あたりに 「えびかに亭」 というエビとカニ料理の専門店があって、
そこへよく立ち寄っていたのですが、
このお店で、「アサヒガニ」 や 「ウチワエビ」 の美味しさを知りました。

お店のかたから、西伊豆でエビやカニの水揚げがある戸田漁港から仕入れているのだと聞きました。
南方系のカニですが、伊豆あたりでも揚がります。


もう20年行っていないし、お店も無いのかなぁと、検索してみたら、↓ありました。

「えびかに亭」




さて、そんなアサヒガニと、お買い得だった、北海道の秋鮭(のアラ)。
アラといっても2個のカマに加えて、尾に近い身がこんなに入って
 ”こっちのほうが逆にいいわ” と思った私でした。

画像


加えて、大粒でおいしそうだった、冷凍の蒸しホタテと、
茹でエビの頭。エビの身のほうは別のお料理に使いましたので、
ミソたっぷりの頭の部分を、食べやすいように殻を外して加えました。

 なんだかとっても豪華

画像


画像


 白菜やキノコが無かったので鍋物は断念し、
 大根・長ネギ・細竹(会津産)を、どっさり加え、
 水の他に、酒少々とショウガ1枚を加えて煮込み、
 最後に自家製の味噌で味付けて完成〜。









画像


海の幸の出汁があっちからも、こっちからも出て、
野菜もおいしくなってます。
寒い夜にもあったまる、具沢山の味噌汁でした。















生鮭のカマの部分は、酒・味醂・薄口しょうゆ・自家製ユズコショウで漬け、
冷凍しました。

画像

焼いて食べるのが楽しみです♪


画像



アサヒガニの残りは、凍ったまま冷凍庫へ。
切ってあるから茹で蟹に向かなそうですし・・圧力鍋で蒸してみようかな〜。



***
今月の繁忙期間のため、皆様のブログへ毎日遊びにうかがっても
なかなかコメントを残せずに、応援&読み逃げになっております



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
アサヒガニ、またまた食べたことがないですよ。
しかも初めて聞きました。
ほんっとに贅沢なみそ汁です!!!
食べたい!!
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/11/12 20:17
うわ〜、おいしそう!!
贅沢なお味噌汁、飲んでみたい♪
あったまりそう♪
むーみん
2011/11/12 20:19
らいむさん☆

これ!

  メッチャおいしそうです\(^O^)/

私、ビール飲みながら、超〜贅沢な海鮮味噌汁飲んでみたいです(^_^)b
bunbunjinjin
2011/11/12 22:22
お♪柚子胡椒で鮭 やってみよう^^ 
アサヒ蟹はルックスも素敵で殻を飾りたくなりそう〜〜
美味しいモノ食べてるっけ 多忙も乗り越えれるじょ〜〜♪
まるおお
2011/11/13 01:24
すごい贅沢味噌汁ですね!
こんなものを外で頂いたらいくら取られるか。
アサビガニって初めて聞きました。
体の中に身がぎっしり詰まってるって珍しいですね。

タヌ子
URL
2011/11/13 01:45
なんて豪華なお味噌汁
美味しそう〜〜
出汁がいっぱい出てて
素晴らしい味なんでしょうね!!
あぁ〜PCの向こうから
素敵な香りが・・・クンクンw
由乃
URL
2011/11/13 07:30
超豪華!!!
間違いなく美味いよ〜これ♪
これと白飯だけでガツガツ食べれる〜〜〜☆
hisami
URL
2011/11/13 09:38
美味しそう〜〜〜〜!ジュル♪
味噌汁とはいっても、これで十分栄養が
とれますよ。贅沢な海のお味。嬉しいですね。
(コメントのお返しね、私も悩んでいます。
時間がかかり取られてしまうのですよ。
お時間がないようでしたら、応援とだけ
お互いに書いてもいいですね。コメントは
嬉しいけど無理は禁物です)
みどり
URL
2011/11/13 12:17
すごいごちそう味噌汁ですね!
これがあれば、白いご飯が何杯もおかわりできそう。
たまりませ〜ん。
grazie
2011/11/13 14:04
海鮮味噌汁、とってもおいしそうですね!これだけでご飯食べられそう!とっても贅沢です♪
かるきち
2011/11/13 20:56
超ゴージャスですねぇ(゜レ゜)食べ終わった後のおつゆだけでももうひとしなできそう。お仕事もがんばってください。
まりりんまんしょん
2011/11/14 07:54
おはようございます♪
今日の応援ポチです
由乃
URL
2011/11/14 08:10
らいむさん、お留守番ですよ〜ポチ♪
みどり
URL
2011/11/14 12:02
アサヒガニ、熊本の天草あたりでなら、食べられるかもしれないです。
旅館や民宿で海老・蟹尽くしですから。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/11/14 19:16
ウチワエビは聞いたことあったのですが
アサヒガニ知らなかったです
デナーダ
2011/11/14 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
具沢山のごちそう海鮮味噌汁 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる